• 締切済み

ページ違反

こんにちわ。 環境は WINDOWSNTserver4.0(サーバー)     WINDOWS98(クライアント)×2台 データベース:ORACLE8.1.6 workgroup 開発言語 VisualBasic6.0 crystalreport8.0 です。 伝票発行するようなプログラムをくんでいます。プログラムは全てサーバー上にあり、クライアントはサーバー上のプログラムを動かしています。  データを更新して即時伝票発行しようとすると 強制終了されてしまします。詳細を見るとページ違反となっています。 しかも毎回でるのではなく、クライアントを再起動時の初回1回だけこのエラーが出て、その後は通常どおり使用できます。 ページ違反ということはなんのえらーなのでしょうか? わかりにくくてすいませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

ページ違反ということはなんのえらーなのでしょうか?  プログラムが動作する時にデータの記憶などをメモリーに展開します。  動作停止のプログラムなどのメモリーの内容は、ディスク(仮想メモリ)などに  吐き出します。  データの記憶を使う時に無いとページ違反になります この場合もメモリー不足だと思います。 クライアントを再起動時の初回1回だけこの・・・  なにか一緒に立ちあがるものがありその時にメモリー不足になる  ただ一回実行するとそのものが立ちあがっておりメモリー不足にならず実行でき る。 以上の原因だと思います。違っていたらごめんなさい(ーー;)あせあせ

関連するQ&A

  • Oracle12cとのoo4o接続

    サーバー上のDBが「Oracle 12c(12.2)」です。 クライアントは「Windows7」で「Oracle Client 11.2.0.4」がインストールされている場合、クライアント上のプログラムから、サーバー上のOracleデータベースに「oo4o」で接続できますでしょうか?

  • Oracle8とOracle8iについて

    サーバーにOralce8(8.0.5 nt)とOracle8i(8.1.7nt)があり Oracle8の方のプログラムを作りたいのですが Oracle8iのpro*cしか持っていません このような場合oracle8用のpro*cを購入しないとだめでしょうか? (ライセンスとか・・・) Oralce8に接続するクライアントは今のままのバージョン(oracle8)を使用したいのですがOracle8クライアントのプログラムを8i用のpro*c8.1.7で作成できますか? (このときはやっぱりクライアントは8iじゃないとだめでしょうか?) 回答、よろしくお願いします

  • サーバーのソフトが遅いのですが。

    windows2000サーバ上にVisualBasicで作成したプログラムをクライアントパソコンで運用しているのですが、ここ半年ほど、急激に速度が遅くなってしまいました。サーバでプログラムを使用すると、ものの 数秒で結果が出る計算が、クライアントのパソコンだと2分以上かかってしまうのです。プログラムを作成したものが退職してしまったため(当時作成した運用マニュアルがあるのでそれをみていろいろ検討したのですが)詳しい原因がよくわかりません。ちなみにクライアントのパソコンのOSはすべてXPです。どなたか、原因に心当たりがある方が、おられませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アプリケーション移植に関する質問です。

    アプリケーション移植に関する質問です。 Windows98SE+VB5(SP2)でOracle8iにアクセスする帳票プログラム(CrystalReport使用)を VISTAクライアントに移植し、Oracle10Gの環境で実行すると帳票出力指定の画面は正常に起動しますが 印刷指示を実行すると、「実行時エラー'9':インデックスが有効範囲にありません。」を表示し 印刷できません。 同様の処理を行っている複数本のアプリケーションがありますが、上記エラーになるものと 正常に起動できるものがあります。 原因と対策が判らずに困っています。 どなたか判る方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。 以上

  • Oracleでページ単位にレコードセットを取得

    Oracleでページ単位にレコードセットを取得を使用としています。 たとえば、1万件のデータを500頁に分割して1頁目を表示するといった使い方です。 adoでのやり方はわかるのですが、クライアントカーソルになっているため、条件に一致するデータが大量だと、メモリリークで正常に動作しなくなってしまいます。 サーバサイドでページ管理を行う方法はないでしょうか? (現状ではMicrosoftのOracle OLE DB ProviderでDB接続しています。)

  • インターネットVPNが遅い

    サーバーがWIN2000サーバー、クライアントがXP HOMEでVPNルータによる接続をしてるのですが、トラフィックが異常に遅くて困っています。念のために、クライアントをWIN2000にしてサーバー上のプログラムを動かしますと10秒弱で起動するのに、XPだと30秒はかかってしまいます。何度確認しても、同じくらいの時間がかかります。マシンは同一のものではないのですが、数機種で確認しても、やはり同様の現象がおきます。ネットワーク環境はWORKGROUPで、FTTHで接続しています。どなたかご教示ください。

  • VB.NET開発環境について

    Windows7(64bit) OS上で VisualBasic2005+ODP.NETのアプリを作る為にはどうすればいいのでしょうか? 現在、クライアントPCのWinXPでVB6のアプリがoo4oを使って、Win2003 ServerのOracle9.2のDBを利用しています。 これからクライアントのPCをWindows7 64bitにOSをアップグレードする予定があり、アプリもVB2005 + ODP.NETに変えようと思います。ちなみにWindows7にはOracle11g Clietnをインストール予定です。 ここでわからないのが、どうやって開発すればいいのか? どのような開発環境を作ればいいのかが、わからないのです。 また32bitから64bitへの対応はどのようにすればいいのでしょうか? WindowsXP(32bit)でOracle9.2がインストールされたPCに VisualStadio2005をインストールして、その環境でのアプリ開発で Windows7(64bit) + Oralce11g client のPCで動くのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • oracleのインストールについて

    こんにちわ。 oracleについての質問で連続投稿になるかもしれないんですが、分かる方いたら回答お願いします。 oracle8iのサーバー版とクライアント版があると思うんですが、 サーバー版の場合の対応OSなどが分かるページなどないでしょうか? 調べたんですかLinaxがどうのと書いてあってよくわかりませんでした。 WindowsのPCしか分からないのでWindowsでお願いします。 たとえば2000professionalにはoracle8iのサーバー版は無理なんでしょうか? いまいちOSの違いが分からないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • Oracleの動作の仕組みについて

    Oracleの動作の仕組みについてご教示ください。 1.初回、OracleクライアントがOracleサーバーのデータベースに接続するときは、接続要求をリスナーが受け付けるが、二回目以降、同じデータベースに接続する際、リスナーに接続要求を行わずに直接データベースとやり取りを行うという認識でいいでしょうか。 2.1の認識で間違いがない場合、Windows、Linuxとも同じでしょうか。また、バージョンによって違いがありますでしょうか。

  • Oracle8iから9iへ移行後、接続できない

    環境:Oracle9i 2.0 VB :VB6 件名の通りです。Oracle9iクライアントにバージョンアップしました。 その後、既に作成されているプログラムを開いて実行しようとするとエラーになります。 原因はOracle InProc Server 4.0 Type Libralyが参照不可になっていました。 別のPCにはOracle9i管理者版をインストールしたのですが、こちらは問題なく動作します。 Oracle9i管理者とクライアントによってVB6の動作に違いがあるのでしょうか? ちなみにOracle9i管理者版でOracle InProc Server 4.0 Type Libralyを参照しているファイルはoip9.tlbでしたのでoip9.dllの2つのファイルをクライアント版のPCに登録したのですが、それでも動作しませんでした。 原因がわからず困っています。どなたかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう