OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーソル移動と同時にデータを表示させたい

• すぐに回答を!
  • 質問No.137380
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (55/72)

はじめまして。ASPは少しかじった程度のレベルです。
テキストボックスがa~cまであるとして、
ボックスaに「00001」という値を入れ、カーソルを移動した瞬間に
bに「ope1」、cに「center1」と表示させたいと考えています。

どうすればよいか教えてください。
また、将来はDB連携を取ってボックスaの値をキーにb,cに該当データを
表示させようとしています。
どのタイミングでSQL文を書けばよいのか教えて頂けたらこれまたありがたいです
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

yanmaaさんのおっしゃっているとおり、ASPのみではできません。
ASPは、Active Server Pagesの略で、サーバーで動作するプログラムのことです。ですので、クライアントの操作を認識することはできません。(今回の場合、カーソルの移動)ASPで処理できるのは、クライアントからサーバーにデータを送ったときに(ほとんどの場合、Submitボタンをクリックする)認識できます。

クライアントの操作を認識して動作させるには、クライアントサイドで動作するプログラムを作る必要があります。一般的に使われているのはJavaScript、JAVAアプレット、DHTMLなどになります。
クライアントをIEに固定すれば、VBScript、ActiveXドキュメントなどもつかえます。
クライアントサイドのプログラムは、カーソルの移動(もともとカーソルのあったテキストボックスなどのLostForcusイベント、カーソルが移った先のGetForcusイベントなどで処理ができます。)ただし、クライアントサイドからDBにアクセスすることになりますので、各PCにDBとの接続をするためのミドルウェア(ADOやoo4oなど)が必要になりますので、汎用性は下がると思います。(公開Webならセキュリティも問題になります。)
お礼コメント
lovelypooh

丁寧な説明、ありがとうございます。
以前カーソルの移動で該当データが入ってくるページを見たので
ASPでできるんだと思い込んでいました。(つまりはASPが何であるかをわかっていなかった・・・)
Java関係はまるで使ったことがないのですが、いい機会と思ってがんばってみます。
投稿日時 - 2001-09-19 09:05:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

ASPだけでは対応出来ませんね。 JavaScriptやVBScript(共にクライアントサイド) である程度までは対応できるとは思いますがテキストボックスのフォーカスが失った時てイベントを拾えたかどうか今一つはっきりしませんね。 ASPを使ってDBにアクセスする方法は分かっていますか? 基本的にはFormタグのアクションで次のページを開く時ににASPファイルを開いて動的にHTMLを生成し ...続きを読む
ASPだけでは対応出来ませんね。
JavaScriptやVBScript(共にクライアントサイド)
である程度までは対応できるとは思いますがテキストボックスのフォーカスが失った時てイベントを拾えたかどうか今一つはっきりしませんね。

ASPを使ってDBにアクセスする方法は分かっていますか?

基本的にはFormタグのアクションで次のページを開く時ににASPファイルを開いて動的にHTMLを生成しつつ前ページの内容を元にSQLを発行して対応すればいいのですが

といって分かりますか?

取り合えずはこのカテゴリを読んでみることをお勧めします。
補足コメント
lovelypooh

早速の回答、ありがとうございます。
・・・すみません
「テキストボックスのフォーカスが失った時てイベントを拾えたかどうか」と
いう部分がよくわかりません・・・。
「ボックスに入力し次のボックスにフォーカスが移動したときにイベントを
拾えるか」ということでしょうか?

あと言葉が足りませんでしたが、ASPを使ってDBにアクセスする方法は大丈夫です。
SQLServerと連携して select,delete,update,insertの実行に成功しています。

今回は同じページ内でsubmitは使わずに、カーソル(フォーカス?)の移動で
動作させたいと思っています。

またアドバイス頂けたらうれしいです。
投稿日時 - 2001-09-18 18:33:40