• ベストアンサー

リカバリの失敗

ikkyu3の回答

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

どうも、お困りですね。だれでもいつかは、起こることですね。カリカリ音は、HDDのクラッシュでしょう。 データファイルが、小さいときは、No.2の方のFDの方法がよいと思います。 このPCは、詳しく知らないので一般論ですが。 さて、起動ドライブは、Cですね。 起動ドライブは、自分でやるか、サービスに依頼するかは別として交換以外は、手が無いのでは、と思います。 そして、残したいデータは、Dドライブですね。これは、セパレーションでなくて、別のハードの場合は、CドライブHDDを新品に交換し、OSをインストールすれば、Dドライブのデータは、そっくり残りますね。 CとDが、同じHDDのときは、これを外し、新しいHDDをマスターにし、まえのHDDをスレーブにすれば、可能かと思います。 いずれにしてもHDDがOSから認識されないとできないので、今認識できるなら、大事にしてください。

aquastep
質問者

お礼

現在は、起動すればするほど、徐々に怪しい動きを してしまい、システムドライブ(C:¥)が 見つからないような状態になってしまいました。 このような状態で、物理的に1つのHDDの パーティションを区切ったDドライブの データにアクセスできるのか不安ですが、 HDDの増設も踏まえた上でじっくり やってみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリについて。

    まず、順番に説明していきます。 (1)パソコンの調子が悪くなり、結局リカバリした。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11567 調子が悪くなった時の症状は上のURL参考。 (2)リカバリ中に「セクタが見つかりません」という メッセージが何回も出た。 (3)なんとか最後まで行きリカバリが終了した。 (4)パソコンを起動すると「カタカタ」とか「カチカチ」 という音はしなくなったが、起動時に「ピー」っと 音が鳴り、「ディスクドライブの中に不良セクタを ふくでいるものがある」というメッセージが現われ、 ドライブCのScanDiskが始まる。 (5)その後「クラスタスキャン」というものが始まる。 (6)Windowsが始まる。 (7)電源を入れるたびに「ピー」と音がして、(4)(5)が始まる 今まで何度かリカバリをしたことはありますが、こんな風になったのは初めてで混乱してます。原因は何でしょう?

  • PCG-C1Sリカバリが出来ません。

    バイオPCG-C1Sを使用していますがリカバリをすると 下記の表示が出てしまいます。 『システムで使用するパーティションが見つかりません。これからパーティションを作成しコンピューターを再起動しますが、再びこのメッセージが表示された時には、このプログラムの実行を中断し、パーティションの作成とフォーマットを行って下さい。その後再び、リカバリCDを使用してコンピューターを起動して下さい。 パーティションを作成するとハードディスク内のデータはすべて失われます。パーティションを作成してもいいですか(Yes/NO)?』と出てYesにすると『システムで使用するパーティションを作成しました』と表示されて再起動するのですが再び上記の表示が出てしまいます。素人ですのでパーティションの作成とフォーマットをどの様にすればよいのか分かりません。 何方か教えて頂けないでしょうか宜しくお願い致します。

  • リカバリ方法

    友人からVAIO PCG-XR7Sを譲り受けました。現在OSが壊れているとのことで起動できません。リカバリディスクも2枚あるため綺麗にして使おうと思うのですが、リカバリディスクを入れ電源を入れてもリカバリディスクが起動しません。 どなたかリカバリの方法を教えていただけませんでしょうか?

  • リカバリーに失敗!

    IBM Think Padiシリーズ1400 Win98でリカバリーに失敗しました。Cドライブが全部フォーマットした所でPCが動かなくなり再起動しました。そしてまた、リカバリーCDを入れ再開しようと試みましたがリカバリーCDを途中で読み込んだのですが、Invailed media type reaading draive D, Abort, retry fail? というメッセージがでてきてそれから先に進みません、ここからどうすればよいのでしょうか??起動ディスクも作ってないでどうにもこうにもいきません。誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リカバリーについて

    先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします

  • dドライブをscandiskすると、システムがこわれていると…

    win98seで、c:\にOS、d:\にデータ領域のパーティションを切ってFAT32で使っています。 dドライブをscandiskすると、システム領域のクラスタ検査のところで、 ”このドライブのFATのセクタ1017に対して読み書きが出来ません。このエラーは修復できません。ファイルシステムのこの部分は、ディスクの別のセクションに移動できません。ディスクを取りかえてください。” とでるようになりました。d:\の中を読み書きは出来ます、が、放置しておくと悪いことに成りそうな気がします。またこのパーティションをwin2000で見ることが出来なくなりました。フォーマットされていません、とメッセージがでるようになりました。 この対策法、ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。dドライブに関するシステムファイルが壊れているのでしょうか。こわくてフォーマットする気になりません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • リカバリ失敗からの回復

    みなさま、いつもお世話になります。 現在Sony VAIO PCG-SRX3E XP HOME使用しています。 リカバリに失敗し、パソコンがOSを認識しません。 リカバリをしようと思いディスクをCDに入れましたが、 私のCDプレーやが純正のSRX3E付属品でないもの (SonyCRX85MA)でないためか起動の際リカバリディスクを 読みにいってくれませんでした。そこで、CD内のrecovery.exe を直接起動し、リカバリユーティリティーを操作してみましたが、 途中でファイルが書き換えられません、などのメッセージが出て 完了しませんでした。その後電源を落とし、再起動した際、 Missing Operation Systemと表示されどうにもなりません。 さて、この状態からどうにかリカバリを完了させる方法は ありますでしょうか。

  • リカバリーができません

    http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp/0803/p551x.html このPCを買って、まっさきにHDDをフォーマット、XPを1つ目のパーティションに インストールしました。 その後、2つ目のパーティションにVistaを入れようと思ってリカバリーディスクから インストールを行おうと思ったのですが、インストールが正常に終了しません。 (むしろインストール作業前のフォーマットも行えません) 「ファイルを展開しています」というインストールの手順が100%になったあと 一切進まず、結果的に「無人応答ファイルに指定されているデータイメージをインストール できませんでした。」と表示されてしまいます。 どなたか正常にリカバリーさせる方法をご存知でないでしょうか?

  • Windowsの起動がうまくいかない

    Windows98を使っています。最近調子が悪くて困っているのですが、 中でも毎回起動時にScanDiskが実行されてしまうことです。 「Windowsの終了」からきちんと終了しても次回起動時には必ず画面が黒くなり、 「不良セクタを含んでいるものがある。ScanDiskを実行し、セクタの分析を行います。」という内容のメッセージが出ます。 その後、ScanDiskを実行した後にセクタの分析が始まり、これがとても時間がかかるので「X終了」で次に進んでいます。 こんなのは今までなかったのでどうしていいか分からず困っています。 一度、初期化? フォーマット? 再インストール?などしたほうがよいでしょうか?(どれがいいのかも分からないし、必要があるのかどうかもわかりません。) 解決方法をご指導いただきたいです。宜しくお願いします。

  • リカバリーに失敗して何も表示されません

    SOTEC PC STATION 4160xpですが、リカバリー中にCDディスクを読み込まなくなり、途中で失敗しました。 現在は起動FDを入れても画面上にカーソルが点滅するだけで、何も入力もできません。 起動FDを読み込ませ、再度リカバリーをかけることは可能でしょうか?