OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚への順序

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137377
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

既婚者の方におたずねします。
今度結婚しようと思っているのですが、親へ報告するのと
相手に報告するのはどちらが先なのでしょう?
私は親は同意してくれるものと思い、彼女のほうに言ったのですが、
これは間違っているのでしょうか?
ちなみにできちゃった婚ではありません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (32/135)

まず何よりも彼女の気持ちが1番重要なので、
OKの返事をもらってから先に進むべきでしょう。

OKの返事をもらったら、まず自分の両親に話すべきです。
ほおっておいても、彼女は自分の両親に
「今度会ってもらいたい人がいるの」とか何とか伝えてくれますし。

それから、彼女の両親に挨拶に行くのですが、
自分の都合は考えず、先方の都合の良い日に伺うのがスジだと思います。
その時にはせめて仏滅の日ぐらいは外しましょう。
結構こういったことにこだわる人は多いものです。

また、挨拶に行ったときに彼女の父親から
一発ぐらい殴られる覚悟はしたほうがいいかもしれません。
父親はそれぐらい大事にしてきたのに、よその男にとられてしまうのです。
殴られるぐらいは我慢しましょう。(ちなみに私もやられました)

結婚が決まるとそれからが非常に大変になりますが、
それが結婚をする事なのだと思い、乗り切っていってください。
どうぞお幸せに。
お礼コメント
rappa_go

お礼率 100% (17/17)

お返事どうもありがとうございます。
ご丁寧に相手の家に行く日まで教えてくださりありがとう
ございます。
投稿日時 - 2001-09-20 20:37:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

こんちは!
普通は、彼女にOKをもらった上で親へ話すものだと思います。
なので、貴方の行動は○だと思います。
親から先に話し、彼女の返事が×だったら、「・・・・・」ですものね。(笑)

蛇足ですが、あなたのご両親にお話をしてOKをもらったら、「こんどいついつに彼女のご両親のところへ承諾を頂きに伺うので、うまくいったら一緒に挨拶行ってください」と付け加えるといいですね。

なので、彼女とは事前に彼女のご両親にいつ行けばいいか、日程を組んで、彼女からご両親に聞いていただかないといけませんね。

では。。。がんばってね。
お礼コメント
rappa_go

お礼率 100% (17/17)

早速のご返事どうもありがとうございます。
親にちょっと言われたもので、間違いだったかと思ったりしながら、
でも他の方はどうなんだろう?と思いまして。
投稿日時 - 2001-09-18 11:22:11
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

ご結婚なさるのですね。おめでとうございます。

間違っていないと思いますよ。一般的に花嫁の両親というのは、
娘の結婚には、特別な思いがあるように思います。だから、みんな先に
彼女の両親に報告するのでしょうかね?


両家とも親とは、長く付き合っていくので、後でもめごとがあるのは
回避したいですよね?自分の親には説明すれば、分かって頂けると
思います・・・。がんばって下さい&お幸せに!!
お礼コメント
rappa_go

お礼率 100% (17/17)

お返事どうもありがとうございます。
ちょっと私の文面が間違っていました。
親=私の親、なのです。
私の親と彼女には彼女が先でいいんですかね?
それとも私の親に結婚することを報告して、彼女に
聞くことが普通なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-18 18:23:16
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (51/109)

彼女に結婚の申し込みをしてから、ご両親に報告の順番で良いんじゃないでしょうか?
私もその順番で申し込みされましたよ。
私の両親と彼の両親への報告はどちらが先かは良くわかりませんが。(^_^;)

関係ないですが、私の両親へ結婚の承諾を得る為に彼が家に来たときは
相当緊張したらしいですよ!一生に一度しかやりたくない!!って
言ってましたから。(何回もやられたら困りますけどね)

いろいろやることがあって大変だと思いますけど、がんばって下さいね~。
お礼コメント
rappa_go

お礼率 100% (17/17)

お返事どうもありがとうございます。
気になっていたもので、少し落ち着きました。
体験談は参考になります。
投稿日時 - 2001-09-20 20:36:46