• ベストアンサー

結婚して新しい土地に引越ししました

結婚を機にそれまでずっと北海道に居たのですが、本州に引っ越したばかりです。仕事、気候、人間関係など生活環境が全て変わりました。今のところ特に深刻に困っていることはないのですが、友達も居ないし、まだ仕事もしていないので少し寂しいです。新天地でゼロから快適に暮らすコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juel
回答No.5

はじめまして。主婦です。10年前私は九州から関東へ来ました。結婚ではなく就職できました。友達はおろか、彼氏もいなかった当時は、思い出してもワビシクなります。 初めの2ヶ月程は、方言も手伝って、辛い毎日だったんですけど、これじゃいけないと思い、雑誌を片手に、お洒落なお店や町の探索に出かけました。せっかく関東に来たんなら、ココのいい所制覇してやる!と思って。外に出て歩いてみる事でかなり楽になったし、周りにこんなものがあるんだって分かると、不思議と安心したのを覚えてます。知らないからよけい、不安になったり孤独になったりするというのも、あるかも知れませんよ。ご主人という心強いパートナーがいるのだから、日々安心して過ごしていけばいいと思います。休みの日など一緒に出かけたり、いい場所を発掘したりも楽しいですよ。田舎の友人が遊びにきたら、ここに連れてきたいなとか、思いながら。関東なんて、地方人の寄せ集めだから、結構同じ身の上の人も多いと思いますよ。すぐ友人はできますよ。大丈夫ですよ。 まず、生活関連から困らないように、周りの探索初めてはどうですか?周辺の事が分かるだけでも結構違うと思います。慣れてきたら電車で出かけてみるとか、サークルを見つけて参加してみるもいいし。人が多い分、すぐ友達もできますよ。 あまりに寂しいときは、ここにカキコしてくれればお返事すぐに書きまーす! 環境の変化で体を壊さないようにしてくださいね。 追伸、、、私は北海道行ったことがないんです。旅行で行きたいんですが、どこが お薦めですか?質問返ししちゃった☆ごめんなさい・・・(^^;)

asutei
質問者

お礼

丁寧なお返事どうもありがとうございます! とっても心強いです、本当にありがとうございます。 同じ経験をしてる方、それに今同じ立場の方はたくさんいますもんね!実は近所のイタリア料理屋で求人があったので今日早速面接に行ってきます! それと私は札幌出身なのですが、市内では個人的には「円山」方面が好きです。小さい山なので30分位で登れます。先達はその円山から現在の札幌を眺め「ここを京都のように開拓しよう」と考えたそうです。札幌中心は碁盤の目になっています。大通り公園もきれいですよ。 あとニセコも私は大好きです。羊蹄山がとってもきれいでペンションの方も「羊蹄山は本当に見飽きないんだよね」とおっしゃってました。冬は寒いですが北海道はいいとこですよ!

その他の回答 (4)

• hamchin
回答No.4

私も転勤族の夫と、結婚一年目に東北へ引っ越しました。 私たちは関東出身で転勤が決まるまで来たこともなく、親戚も友人もいなかったのでとても不安でした。 引っ越した当日買い物に行った近所のスーパーで、レジの方が話している言葉がまるっきり解らず、あの時は本当に泣きたくなりました・・ まず仕事を探し、そこで知り合った職場の同僚に地域の情報をいろいろ教えてもらいました。 買い物のできるところ、お医者さん、行事、言葉、等々・・。 それまで住み慣れた土地では、意識して仕事とプライベートを切り離したいと考えていたのですが、その考えは捨てて同僚の出掛けるところや食事のお誘い等にはできるだけ付いて行きました。一人でも知り合いが増えたほうが心強いと思ったので。 私の場合その頃妊娠出産をしたので、仕事は辞めたのですが、妊娠中は習い事をしたり、出産後は育児サークルに出掛けたりしているうちにだんだん友人が増えました。 皆さん書かれてますが、やっぱりどんどん外へ出掛けて友人を増やすことがコツでしょうかね・・? 新天地で楽しい日々が訪れることを祈ってます!頑張ってくださいね!

asutei
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうですね、経験者の方の意見はとっても心強いです。

回答No.3

私も、転勤族の夫と結婚して、生まれてからずっと住んで いた広島から横浜に転居しました。 まったく知らない土地で、知り合いは旦那しかいない生活 はすごく不安でした。最初の頃は電車に乗るのも怖かった くらいです。(笑) そんな私ですが、大家さんに「うちでパートしてくれな い?」と言われ、近所の薬局でパートをし、そこでまず 知り合いができました。そこの言葉などを教えてもらっ たり、仕事も負担にならない程度だったので、楽しかっ たです。そして、二番目にしたことは、習い事に行くこ と。趣味の合う仲間だったら、話しも合うし・・・。 これでいっぱい友達ができました。生涯の友達と言える 人達とも出会えましたよ。 ・・・という私の体験が参考になりますかどうかわかりま せんが、少しずつ溶け込んでいかれるようにされると いいと思いますよ。新生活を楽しんでくださいね。

asutei
質問者

お礼

どうもありがとうございます! あせるとよくないかもしれないですね! 私もゆっくり少しずつ友達を作りたいと思います!

• tomomaru
回答No.2

私も昨年生まれ育って20ウン年の土地を離れ、東京へお嫁入りしました。 友達も知り合いもいなかったので、最初の2ケ月はブルーでしたよ。 でもこれではいけない!と思い、まず「ケイコとマナブ」を購入しました(笑) 私は、地元でも多趣味でいろいろな教室に行っていたので、すぐいろんなお教室に電話をして通いました。あとは、仕事をみつけていまでは楽しく働いています。 つまりですねー、家の中にいたのでは友達や仲間はふえません。 どこへでもいいから足を運ばないと。。。 お教室や職場では共通の話題があるので、比較的早く仲間がみつかるとおもいますよ。 あと、何気に支えてくれたのは、当時3ケ月の愛犬「クー」でした。 でも一番支えてくれたのはダーリンです(デヘ) 土日はドライブしたり買い物をしたり、知らない土地を案内してもらったことも当時としては、とても楽しかったです。 今は、もうわざわざ人の多いところには行きたくないですけど・・・(笑) では。。。新天地で楽しんでくださいね。

asutei
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もケイコとマナブ、見てみます! 仕事も探しているので働いて今の場所になじみたいなと思っています。

• k_eba
回答No.1

まず友達(知り合い)を作る。 作って何でも聞きまくる。 聞きまくると親密になる。 親密になると連帯感が生まれ淋しくない。 淋しくないと前向きに物事を考えられる。 物事を前向きに考えられると家庭も落ち着く 家庭も落ち着くと亭主は仕事に打ち込める 亭主が仕事に打ち込めると家族円満 ずいぶん強引ですが 私はそう思います。

asutei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、まずは知り合いを作ってその人の話を聞いてみます。早く「知り合い」を作るために外に出ますね!