• ベストアンサー

結婚して新しい土地に引越ししました

結婚を機にそれまでずっと北海道に居たのですが、本州に引っ越したばかりです。仕事、気候、人間関係など生活環境が全て変わりました。今のところ特に深刻に困っていることはないのですが、友達も居ないし、まだ仕事もしていないので少し寂しいです。新天地でゼロから快適に暮らすコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.5

はじめまして。主婦です。10年前私は九州から関東へ来ました。結婚ではなく就職できました。友達はおろか、彼氏もいなかった当時は、思い出してもワビシクなります。 初めの2ヶ月程は、方言も手伝って、辛い毎日だったんですけど、これじゃいけないと思い、雑誌を片手に、お洒落なお店や町の探索に出かけました。せっかく関東に来たんなら、ココのいい所制覇してやる!と思って。外に出て歩いてみる事でかなり楽になったし、周りにこんなものがあるんだって分かると、不思議と安心したのを覚えてます。知らないからよけい、不安になったり孤独になったりするというのも、あるかも知れませんよ。ご主人という心強いパートナーがいるのだから、日々安心して過ごしていけばいいと思います。休みの日など一緒に出かけたり、いい場所を発掘したりも楽しいですよ。田舎の友人が遊びにきたら、ここに連れてきたいなとか、思いながら。関東なんて、地方人の寄せ集めだから、結構同じ身の上の人も多いと思いますよ。すぐ友人はできますよ。大丈夫ですよ。 まず、生活関連から困らないように、周りの探索初めてはどうですか?周辺の事が分かるだけでも結構違うと思います。慣れてきたら電車で出かけてみるとか、サークルを見つけて参加してみるもいいし。人が多い分、すぐ友達もできますよ。 あまりに寂しいときは、ここにカキコしてくれればお返事すぐに書きまーす! 環境の変化で体を壊さないようにしてくださいね。 追伸、、、私は北海道行ったことがないんです。旅行で行きたいんですが、どこが お薦めですか?質問返ししちゃった☆ごめんなさい・・・(^^;)

asutei
質問者

お礼

丁寧なお返事どうもありがとうございます! とっても心強いです、本当にありがとうございます。 同じ経験をしてる方、それに今同じ立場の方はたくさんいますもんね!実は近所のイタリア料理屋で求人があったので今日早速面接に行ってきます! それと私は札幌出身なのですが、市内では個人的には「円山」方面が好きです。小さい山なので30分位で登れます。先達はその円山から現在の札幌を眺め「ここを京都のように開拓しよう」と考えたそうです。札幌中心は碁盤の目になっています。大通り公園もきれいですよ。 あとニセコも私は大好きです。羊蹄山がとってもきれいでペンションの方も「羊蹄山は本当に見飽きないんだよね」とおっしゃってました。冬は寒いですが北海道はいいとこですよ!

その他の回答 (4)

  • hamchin
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

私も転勤族の夫と、結婚一年目に東北へ引っ越しました。 私たちは関東出身で転勤が決まるまで来たこともなく、親戚も友人もいなかったのでとても不安でした。 引っ越した当日買い物に行った近所のスーパーで、レジの方が話している言葉がまるっきり解らず、あの時は本当に泣きたくなりました・・ まず仕事を探し、そこで知り合った職場の同僚に地域の情報をいろいろ教えてもらいました。 買い物のできるところ、お医者さん、行事、言葉、等々・・。 それまで住み慣れた土地では、意識して仕事とプライベートを切り離したいと考えていたのですが、その考えは捨てて同僚の出掛けるところや食事のお誘い等にはできるだけ付いて行きました。一人でも知り合いが増えたほうが心強いと思ったので。 私の場合その頃妊娠出産をしたので、仕事は辞めたのですが、妊娠中は習い事をしたり、出産後は育児サークルに出掛けたりしているうちにだんだん友人が増えました。 皆さん書かれてますが、やっぱりどんどん外へ出掛けて友人を増やすことがコツでしょうかね・・? 新天地で楽しい日々が訪れることを祈ってます!頑張ってくださいね!

asutei
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうですね、経験者の方の意見はとっても心強いです。

回答No.3

私も、転勤族の夫と結婚して、生まれてからずっと住んで いた広島から横浜に転居しました。 まったく知らない土地で、知り合いは旦那しかいない生活 はすごく不安でした。最初の頃は電車に乗るのも怖かった くらいです。(笑) そんな私ですが、大家さんに「うちでパートしてくれな い?」と言われ、近所の薬局でパートをし、そこでまず 知り合いができました。そこの言葉などを教えてもらっ たり、仕事も負担にならない程度だったので、楽しかっ たです。そして、二番目にしたことは、習い事に行くこ と。趣味の合う仲間だったら、話しも合うし・・・。 これでいっぱい友達ができました。生涯の友達と言える 人達とも出会えましたよ。 ・・・という私の体験が参考になりますかどうかわかりま せんが、少しずつ溶け込んでいかれるようにされると いいと思いますよ。新生活を楽しんでくださいね。

asutei
質問者

お礼

どうもありがとうございます! あせるとよくないかもしれないですね! 私もゆっくり少しずつ友達を作りたいと思います!

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.2

私も昨年生まれ育って20ウン年の土地を離れ、東京へお嫁入りしました。 友達も知り合いもいなかったので、最初の2ケ月はブルーでしたよ。 でもこれではいけない!と思い、まず「ケイコとマナブ」を購入しました(笑) 私は、地元でも多趣味でいろいろな教室に行っていたので、すぐいろんなお教室に電話をして通いました。あとは、仕事をみつけていまでは楽しく働いています。 つまりですねー、家の中にいたのでは友達や仲間はふえません。 どこへでもいいから足を運ばないと。。。 お教室や職場では共通の話題があるので、比較的早く仲間がみつかるとおもいますよ。 あと、何気に支えてくれたのは、当時3ケ月の愛犬「クー」でした。 でも一番支えてくれたのはダーリンです(デヘ) 土日はドライブしたり買い物をしたり、知らない土地を案内してもらったことも当時としては、とても楽しかったです。 今は、もうわざわざ人の多いところには行きたくないですけど・・・(笑) では。。。新天地で楽しんでくださいね。

asutei
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もケイコとマナブ、見てみます! 仕事も探しているので働いて今の場所になじみたいなと思っています。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

まず友達(知り合い)を作る。 作って何でも聞きまくる。 聞きまくると親密になる。 親密になると連帯感が生まれ淋しくない。 淋しくないと前向きに物事を考えられる。 物事を前向きに考えられると家庭も落ち着く 家庭も落ち着くと亭主は仕事に打ち込める 亭主が仕事に打ち込めると家族円満 ずいぶん強引ですが 私はそう思います。

asutei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、まずは知り合いを作ってその人の話を聞いてみます。早く「知り合い」を作るために外に出ますね!

関連するQ&A

  • 結婚で慣れない土地へ移り住んだ方に質問です

    こんにちは。 結婚で初めての土地に移り住んで、1年半が経とうとしています。 生活自体は落ち着いてきたのですが、自分の生活に満足できていません。 東京での一人暮らし時代が、充実しすぎていたのだと思います。 友達や同僚や仕事や環境のすべてに恵まれていました。 今はあたりまえですが、家族・友達も遠く、仕事も義家族の自営手伝いで、 受身の生活のような感じです。 仕事に関して初めは慣れず、私には向いていない職種で苦しみましたが、 時間短縮や業務転換をお願いして、やっと落ち着いてきたところです。 そのため、まだ子どもはつくっていません。 自分の仕事をして、自分の人間関係をもって、自分の生活を確立させたうえで、 お互いが並んで歩む夫婦を理想とイメージしていたのだと、今になって思います。 夫を支えることが結婚した主婦の役目であることは、頭では理解しています。 でも、20代半ばで東京にすべてを捨ててきたような形になっていてとても悲しいです。 結婚をとるための犠牲はこんなに大きいものなのか。 自分の幸せってなんだろうと考えてしまいます。 ぜひ、慣れない土地に移り住んだ方で、自分の生活を確立させてきた過程など、 なんでもいいので、お話を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚により知らない土地へ引っ越し

    来年から九州地方へ嫁ぎます。 まだ何も始まっていないのですが、ふと寝る前に「今住んでいる所より田舎だから不便さがストレスで住むのが嫌になったらどうしよう。そもそも新居に不満が出たらどうしよう。いや、お金が足りなくなったらどうしよう。相手と上手くいかなかったらどうしよう」と、そんな事ばかり考えてしまいます。 「いや、そんなの今から考えてもどうしようもねぇだろ」とも思って一旦落ち着くのですが、しばらくするとまた次から次からネガティブなことばかり考えては先の事が不安になり、目が冴えて安眠できなくなってしまいます。 朝ふと目が覚めた途端、いきなりその事を考え出したりもしてしまいます。 新しい仕事の初出勤前夜や、未経験の事をする前、大きく環境が変わる時にはいつもこういう感じです。 何か具体的な問題があるというよりも、ずっと実家住まいで住み慣れた土地で暮らしていた為、知らない事や未経験な事が多すぎて漠然と不安になっています。 旦那になる人にちょっとそういう事を漏らしてみたところ「暇か」とツッコまれて終わりました。 できれば少しでも結婚や新しい土地での生活に対して前向きになれるようなお話、実際に嫁がれた方の経験談等、弱い自分に喝を入れて欲しいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱でもアットホームで人間関係が濃い職場での過ごし方

    僕は鬱でも何とか人生と生活のために仕事に勤めているのですが、 うちの職場ではアットホームな感じで人間関係が濃くて深く、 ジョークや会話が絶えない職場なのですが、 鬱の僕にとっては、そのような人間関係の中で仕事をするのが 正直辛いと感じています。 どちらかというとドライな職場の方が居心地がよいだろうなと想像するのですが、 現実的に、今の職場で快適に鬱でも仕事を続けるための コツがあればお教え下さい。

  • 友人の結婚祝いについて質問させていただきます!

    友人の結婚祝いについて質問させていただきます! 私は一年前に都内で結婚式を挙げ、その際北海道の友人を披露宴に招待し、宿泊代と飛行機代(片道分)を負担し、友人からはご祝儀三万円をいただきました。 そして来月その友人が結婚することになったのですが結婚式は挙げないとのことです。 こういった場合、結婚祝いとしていくらくらい包めば妥当なのでしょうか? 本州と北海道では招待制と会費制で習慣が異なりまそ、やっぱり頂いたご祝儀三万円くらいは包むべきなのづしょうか? よろしくお願いします!

  • 入社2年目のOLです。やっと、彼との結婚が決まりました。この夏には入籍

    入社2年目のOLです。やっと、彼との結婚が決まりました。この夏には入籍します。 私の会社はかなり女性を大切にしてくれる会社で、結婚しても仕事は十分に続けていける環境が整っています。 既に彼とは同棲しているので入籍しても生活はなんら変わることはありません。仕事は続けていけると思います。 (子供ができれば状況は変わりますが・・・) でも私は、結婚を機に仕事を辞めようかと迷っています。相談させてください。 仕事を続けていけそうなのに辞めたい理由は、職場での人間関係です。 私の部署は半分が女性なのですが、全員私より年上で、皆気が強く、私はいつも怒られています。私が本当にミスをして怒られることもありますが、多くは濡れ衣を着せられたり、普通なら怒るようなことではないことでギャーギャーと怒ってきたりします。 女性社員達は集まって私の悪口を聞こえるように言うこともよくあります。 挨拶をしても返してくれません。(でも、めげずに毎日必ず挨拶はしています。) 男性の上司は気づいているけど気づかないフリ、別の上司は「きみは悪くないと思うけどね」と声をかけてくれますが女性社員たちに注意はしません。状況が改善することはないと思います。 本題なのですが、結婚というのはつらい職場を退職するにはいいタイミングではないか、と思ってしまうのです。しかしこんなにも女性に働きやすく、いい会社はないとも思います。かなり名の知れた大企業です。せっかく入社したのに退職するのがもったいないとも思います。 主人になる人は私には仕事を続けて欲しいといいます。私が仕事を続けていくためにサポートはしてくれます。また、主人もそんなに給料がいいほうではないですので、2人で働いた方が豊かな生活ができます。 こんなにも条件がそろっているのに、人間関係だけで結婚を機に退職してしまうのはどうなんでしょうか?私のがまんが足りないですか?

  • 結婚後の仕事について

    こんばんわ! 結婚して1ヶ月になります。最近生活が落ち着いてきて、主婦の仕事にも慣れてきたので、時間をもてあますことが多くなってきました。 彼の転勤で、新しいところに引越しをしたので、知り合いもおらず、 毎日家事と、読書と一人での外出の日々です。旦那さんも平日は帰りが、10~12時くらいのため、一日が長いです。(土日は二人ででかけます) 最近は仕事を始めようかと思っているのですが、私の年齢が、30を過ぎているので、できるだけ、早く子供がほしいため、彼は仕事はしなくてもいいんじゃないか~と言っています。私も子供は早くほしいので、 悩ましいです。(ただすぐできるとも限らないので、どうかと・・) 新天地で生活を始めた方は、一度仕事を辞めていると思うのですが、そういった場合どういった形で再就職されてますか?派遣やアルバイトでのお仕事が多いのでしょうか? お若い方だと、正社員で仕事をされるのでしょうか? 年齢が年齢なだけに、悩ましいです。また、彼が転勤族なため、ずっと一箇所にいれるかは、確かではないです。 また、新天地で、専業主婦の方は、最初知り合いがいないと思うのですが、どういう風に時間を過ごしてますか? また何か友達、知人つくりの、良いアドバイスありましたら、教えてください。今までは、会社、学校などで、自然に友人ができたのですが、何もしていないので、難しいです。 友人たちも結婚して、育児に追われていたり、仕事で、バリバリとキャリアを積んだりしていて、自分がどっちつかづで、たまに不安になります。旦那さんが帰ってくると、安心できるのですが、一人の時には、 時間がもったいないような。。。。 何か勉強でもしようかなとも思いますが。 何かアドバイスありましたら、お願いします!

  • 東京~札幌へ引越しします。生活はどの位で慣れますか?

    生まれも育ちも東京です。お付き合いしてる人が札幌の人で9月から札幌でとれあえず同棲します。 ですが、親も友達もいなく、仕事も辞めて札幌行きますが、生活や環境に慣れるまでどの位かかるものなんでしょうか? 真冬は東京でもかなり寒いと思うのに、真冬の北海道の仕事の通勤とか、大変ではないでしょうか? すごく、真冬が辛い気がします。 北海道の方、東京~札幌行った方是非教えて下さい。

  • 結婚式の場所について

    結婚式のことで質問です。 彼は北海道出身で、今は東京に住んでいます。私も東京の人間です。 こちらで式をすると、彼の親族や友達をこちらに呼ぶのに、費用がかかりすぎてしまいますので、 私の両親のみ北海道に行って、向こうで式を挙げたいのですが、 彼がそういうわけには行かないでしょ~って言うんです。 私は別にそれでもかまわないのですが、やっぱりそういうのっておかしいですか? (私は特に親しい友達もいないし、親戚づきあいもしていないのです)

  • 引越したくなる気持ちってなんだろう?

    生まれ育った町から引越して生活環境も人間関係もまったく新しい環境で0から始めたいと思う気持ちって何なのでしょう? 何か仕事上の理由でとか夢を実現する為にという訳で引っ越すのではないんですが、ただマンネリ化した日常に充実感もないし、誰も自分を知らない所で暮らしてみたらどんな変化があるんだろう?とか新たな出会いも期待したりそんな気持ちが入り混じっている状態です。これってなんなのでしょう? ただ刺激を求めてるだけなのかな? 引っ越して環境変えたら凄いよかったとか引越するんじゃなかったなど経験ある方見えたら教えて下さい。

  • 結婚後

    結婚し、主人の働いている県へ引っ越してきました。とても新鮮な気持ちで結婚生活をスタートさせました。仕事がとても好きだったのですが、主人も私も新しい家族がほしかったので仕事をせず子供をつくろうと頑張っていましたが、9ヶ月経ってもその兆候がないので、くよくよ悩んだり考え込むことが多くなりました。これではいかんと思い、仕事を始めることにしました。でもその職場の人間関係がすさまじくて、学生時代や元の職場ではあまり細かいことを気にせず過ごしてきたのですが、精神的にも肉体的にも限界になり、不眠や月経不順で体調を壊し退職してしまいました。妊娠については基礎体温をつけたり、排卵検査でタイミング法を試している最中ですがまだうまくいっていません。仕事の方は就職活動中です。でも少し人と係わることに恐怖心が出てきて、今までのように明るい自分になれないのが現状です。 結婚して、住む場所や仕事、環境が変わって苦労されている方は沢山いると思うのですが、どのようにして乗り越えてきたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう