• ベストアンサー

公正証書の効果

「借用書」を作成するのであれば「公正証書」にすべきという鉄則は漠然と分かっているのですが…。 1)一方、法的手段を講じて借金を回収するには、それなりに時間も費用も手間もかかるという説もよく耳にしますが公正証書にしておけば大丈夫なのですか? 2)証書作成後、相手が自己破産しても保証されるのでしょうか。 法的にはド素人です。変な質問かもしれませんがお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 公正証書は、裁判所の判決と同等の効力があります。したがって、金銭貸借で返済が履行されない場合は、公正証書をもって強制執行が出来るものと解します。つまり、相手の給料差し押さえや不動産の差し押さえです。  一方「借用書」であれば、裁判を経た後の判決にしたがっての処理となりますので、時間的に公正証書は速効性があります。  相手の破産に関しては、公正証書も借用書も保証はされないでしょう。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

hanboさん、そしてkyaezawaさんが云っておられるのは、あくまでも、金銭消費貸借に限ります。 例えば、車を借用する場合、公正証書にしても、期限に返さないからといって強制執行で取り戻すことはできません。また、建物賃貸借契約を公正証書にしても賃料債権の強制執行はできますが、賃料不払いにより契約解除されたとしても強制執行で明け渡すことはできません。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.借用書を公正証書にするメリットは、まず、公正証書を作成する時点で「債務者が返済の履行を遅れた場合は、期限の利益を失い、直ちに強制執行を受けても異議がないと」と云う文言入れておけば(執行認諾文言)、返済が遅れたときに、督促命令や訴訟という面倒な裁判手続を一切抜きにして、すぐに強制執行することができるのです。当然、連帯保証人に対しても同様に強制執行できます。   単なる、借用書などですと、期限がきて返済されない場合、裁判所に訴えて裁判をし、判決を受けなければ強制執行ができません。その間に借り主の財産を隠したり、相当の費用と時間がかかります。 このように、裁判手続を省略できる点に公正証書の意味があります。 また、この借用書の公正証書を紛失しても、公証人役場に原本が保管されていますから心配有りません。 2.ただ、公正証書にしても、相手が破産したり、資産が無い場合は、実際には回収が出来ません。 公正証書も、法的な手続きを保証はしますが、回収までは保証されません。

関連するQ&A

  • 公正証書

    はじめまして。詳しい方に質問させていただきます。 あるローン会社に 借金が100万円ほどあり (恥ずかしながら多重債務者です)そのローン会社から 借金がふくらんでいるので 公正証書をつくらせて欲しいと言われました。条件としては 公正証書を作成しない場合は 半分の50万を支払って、さらにカードもつかえないようになるとのことで、大変困っています。ちなみに そのローン会社にたいしては 約3年で 2度くらい延滞したことがあります。 (3日以内に支払いました) ここまで 追い込まれますと 恥ずかしながら 自己破産も考えなければいけないと思っておりますので、 その場合 この公正証書を提出していた場合どーなるのでしょうか?また 事故もほとんどなかったのに 一方的に50万支払え!さもなければ公正証書を提出しろ!とか言えるのでしょうか?どうか よろしくお願いします。

  • 公正証書と自己破産

    金銭の貸し借りにおける公正証書を作成する際に、「自己破産はしない、免責は受けない」という文言を記すことはできるのでしょうか。 個人的な金銭の貸し借りにおいて、保証人をつけることができないというので、代わりにそのような文章を盛り込んだ公正証書を作成できないものかと思っています。 また、そのような公正証書を作成できたとして、のちに借主がもし自己破産申告をした場合、どうなりますか? 法律的にはどうようなことになるのか知りたいのですが・・・。 詳しい方がおられましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 公正証書について

    昨年2月に知人に事業資金として、お金を貸しました。信用できる人物だったので、私の貯金や兄弟からもお金をかき集め、(又貸ししました)合計200万円を貸しました。知人には、きちんと連帯保証人を立ててもらい、正規の借用書と印鑑証明、住民票(連帯保証人の分も)などももらい、公正証書作成の委任状ももらっております。利息も支払うことを条件に分割で返済してもらっていました。私もその中から当然、借りた兄弟への利息もあわせ返済しておりました。ところが、知人の会社が倒産。行方不明になり、保証人に返済を要求したところ、支払えないとのこと。保証人は自家用車など結構、資産価値のあるものを所有しており、強制執行で差し押さえをするしかない状態です。12月現在、公正証書を作成しておらず、法的に強制執行が出来ないので困っています。 約10ヶ月前に貸したお金で、9か月分は返済してもらっております。今からでも、公正証書をつくることはできるのでしょうか?借用書の日付け、残額など借用書の内容と違ってきますが、可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 公正証書の効力について教えてください。

    公正証書の効力について教えてください。 取引先から支払い延期の要請があり、公正証書を交わしました。 公正証書の内容は取引先が後日回収予定だった大企業の手形を裏書して、当社に支払うというものでした。 しかし期日になって、再度支払い延期の要請があり、数日後に話合いをすることにしました。 ところが話合いの前に突然弁護士より、取引先が自己破産の手続きを開始するとの通知が届きました。 大企業の手形が回収できたのか不明です。 悪く考えれば大企業の手形を割り引きして資金化したり、グループ会社などに支払ってしまったかもしれません。 もし大企業から手形を回収済みの場合、公正証書をもとに、手形を取り返すことは不可能でしょうか? 法律に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 公正証書と借用書

    お金を貸すときは借用書よりかも公正証書を作成するほうがいいというのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 又、本当であればなぜ公正証書のほうがいいのか素人にもわかるよう簡単に教えていただけないでしょうか。

  • 公正証書の作成について

    借用書の公正証書を作るにあたって、借用書の原案は出来ていますが公証人役場にて事前打ち合わせをするときは、貸主一人でいいのでしょうか。また、借用書には連来保証人を受けたいのですが、事前打ち合わせ後、公証人役場にて証書を作ってもらうときは、貸主、借主とともに連帯保証人も出向く必要があるのでしょうか。

  • 公正証書、作成後に相手が自己破産、

    近日中に金銭の貸し借りで 公正証書を作成します。 もし 返済中に 相手(債務者)が自己破産をした場合、その本人に収入が あるようでしたら 公正証書にて  返済を請求できるのでしょうか? また 公正証書の作成時に 「万が一 自己破産があれば その後も収入があれば 返済を続ける旨」の文言を入れることは出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公正証書について

     公正証書についてあまりよく知らないので、質問させて頂ききたいと思います。    私の知る範囲では、公正証書とは最高裁の判決と同じ効力を持つもので、主に契約(借用など)、遺言書などに適用されると聞いております。  そこで質問ですが、例えば契約などで公正証書をとる時に、相手方の同意などは必要などでしょうか?それとも勝手に作成できるものなのでしょうか?そんなことされたらたまったものではありませんが‥  冒頭にも書いた内容で間違いがあればご訂正頂ければ幸いです。最近あまり時間に余裕がありませんので、是非とも正確な知識と詳しいサイトを御存知の方、よろしくお願い致します。

  • 公正証書と離婚について困っています

    困っています 旦那がヤミ金融から多額の借金をしました 旦那とは別居状態(暴力、女を作って同棲) 住宅が旦那の名義になっています 旦那が自己破産するので離婚届けに判をおせと毎日のように電話がきます 自宅に来て話あえば怒鳴って暴力を振るうだけなので話し合いになりません 私的には慰謝料はいらないので今の住宅と子供二人の養育費だけが欲しいのですが離婚届けを提出しなければ住宅の名義変更の手続きが出来ないと聞きました その為にも公正証書を作ったほうが良いとも聞いたのですが・・・ 離婚届けを提出してからの公正証書作成は可能なのでしょうか?

  • 公正証書と自己破産について

    500万円の公正証書を作成させられました。 「金銭債務を履行しないときは直ちに強制執行に服する旨陳述した。」とございます。 約束の期限までにお金を払えそうにありません。 自己破産も考えておりますが、その場合は公正証書は無効となるのでしょうか? 持ち家(ローン支払い中)、車など保有しております。 私が破産した場合は、妻や親の方へは支払義務はございませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。