• ベストアンサー

披露宴の招待状の名前

mimmieの回答

  • mimmie
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

招待する人の名前を書くと思うのですが・・・。 少なくとも 私はそう聞きました。 私は このような場合には 夫婦とお子さんのお名前を きちんと封筒の宛名にも書くようにしました。 それに 世帯主の名前(戸籍の筆頭者の名前って事ですよね?)と言うのであれば 旦那様のお名前では? 確か 結婚届を出した時点で 旦那様が世帯主になれるように記入する欄があったと思うのですが 世帯主にはならなかったのでしょうか?(うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい) ちなみに うちは別居なのですが 「嫁に来たら うちの物」って感じです。「者」ではなくて「物」なんですよ。別に仲が悪いわけではないのですが。 子供のお宮参りのとき 写真を撮ろうと思っていたのですが 私の叔母に頼むと安くなるからと思っていたら 「養子に出した覚えはない」とまで言われちゃいました。何を言いたかったんでしょうね。って愚痴を言ってしまってごめんなさい。

tomokane
質問者

お礼

ありがとうございました。世帯主の欄の事ですが・・同居の場合も世帯主欄がある のでしょうか。  嫁にもらうともらった方が偉くなるのでしょうか。困りはてました。 今は両家仲が悪いです。

関連するQ&A

  • ★披露宴の招待者について★

    私の友人(WOMAN)の話です。 彼女には彼氏(外人)がいて、普段あまり会えません。 今秋、彼女の妹さんが結婚するらしく、彼女の彼氏がぜひ出席したいと言われているようです。 こういった時て招待してよいものでしょうか? その彼氏としても、普段会えないのでこういった機会にでも日本に来たいようです。 その彼氏さん(外人さん)と彼女の家族は、今まで一度も会った事はないようです。 もし、自分の立場だったら相手(嫁さん)の家族の立場もあるし断ろうと思っています。 いきなり兄弟の結婚式に来られても、対応に困ってしまいますしね。。。 皆さんが彼女の立場であったらどうしますか?

  • 披露宴に招待する親戚の範囲なんです。

    結婚を考えています。 彼氏は、県外出身で披露宴に出席するには交通費も沢山かかるので家族だけの出席を考えていると彼氏の両親からも言われています。ちなみに彼の実家からだと新幹線か飛行機を利用しないとこちらまで来れません。 私の実家は県内でそんなに遠くありませんが、相手の家に合わせて家族のみを呼んで、お互いの家が家族のみと言う形で結婚式&お食事会をして簡単に済ませたいと思っていました。 私の両親はそれで納得してくれたのですが、父方の祖父母が『それではいけない。結婚式は盛大にしないといけない。』と言ってきました。 祖父母は結婚式に招待予定です。 しかし、祖父母は、私の叔父さん叔母さんはもちろんの出席の上、祖父母の兄弟まで招待したいといいます。 祖父母の兄弟になると高齢で動けない人も中にはいます。そんな人は来れないんじゃないの?って言ったんですが、そんな人にはその人たちの息子か娘に代わりに出席してもらえばいいって言うんです。 そんな遠くまで呼ぶ必要があるんでしょうか? そんな人達は父の従姉妹になりますが、父でさえ、子供の頃に1度会ったかどうか位で覚えないような人もいるようです。そんな面識のない人まで呼びたくないんですが・・・。 私は3人兄弟で弟と妹がいます。 現在、弟と妹が私立4大の学生をしていて、家から離れて生活している為、両親は生活費の仕送りと学費の支払いで家計が火の車状態である事は知っています。 それなので、私も私の貯金と彼氏の貯金だけで結婚式を出来るように家族だけを呼んで結婚式をしたいと思っているという事も理由の1つです。 挙式と披露宴はウエディングドレス1着だけで充分。と言う私に対して祖父母は『結婚式と言ったら白無垢だ!着物を着なさい。ウエディングドレスを着たいのならお色直しもすればいい。日本人なんだから結婚式には必ず着物を着ないと!』って言われます。 ジェネレーションギャップ的な事もあると思うんですが、祖父母の頑固さに困っています。 結婚するのは私達ですし、私達の考えも分かってほしいのですが、祖父母達の意見ばかり押し付けてきて困っています。 父はそんな風に育てられたからか、祖父母には頭が上がらず何も言えません。 このままだと、私達の意志とは違った祖父母のしたいような結婚式になってしまう気がします。 そんな結婚式をする位ならいっその事、入籍だけで結婚式をしたくないと思い始めたのですが、彼氏の親の家族だけしか呼べないけど結婚式をしてほしい。と言う希望もあります。 どうやって祖父母を説得していいか困っています。

  • 相関図?妹の旦那の兄は、自分にとっても義理兄?

    という話題になりました。 私の弟も結婚しているので、お嫁さんとは「義理の姉・妹」で、 日常的にそのような意識を持っています。 ただ、お嫁さんから見たら、私達家族は、全員「義理の~~」と呼ばれるのは分かるのですが、 私側から見たら、そのお嫁さんの親や兄弟って、「義理の~~」という感覚がありませんでした。 人に説明する時、正しい言い方はどうなるのでしょうか? タイトルは友人の話だったのですが↓ 「妹の旦那の兄は、つまり自分にとって義理の兄!? じゃあ、義理兄の嫁は、 自分にとって義理姉!?」と聞かれました。 実は、その嫁が、昔の彼の元カノで、嫌な思い出があるだけにとても複雑そうです。 その人との関係性も知りたいです。 もし、友人が結婚する場合、親族の中にその元カノ(義理兄の嫁)も 出席する事になるのでしょうか? お願い致します!!

  • 披露宴の招待客について(長文です・・・)

    こんにちは。私はこの秋に京都で親族中心のこぢんまりした結婚式を挙げる予定です。 私達は派手なことが苦手で、またたいして親しくもない会社の人を付き合いだけで呼ぶことにも抵抗があったため、親族中心の小さな披露宴をすることになりました。 ところが、彼のご両親は兄弟が多いのに対して、私の両親は兄弟が少ないため、招待する親族の数に大きな差が出てきました。(彼側:17人、私側:6人) 最初は親も納得していたのですが、今になって親の見栄(?)なのか、「向こうが17人も呼ぶのに、うちが6人なんて・・・」と言い始め、私とたいして面識もない親戚にまで声を掛け始めてしまいました・・・。 今日も「お父さんのイトコが神戸に住んでいるから、来てもらえるか聞いてみる。」と言い出しました。 私はその人の名前を聞いても誰だかさっぱりわからず、親に聞いても「あんたとはあんまり会ったことないかもね。」と言い出すのです。 たまらず私が「私が知らない人まで勝手に呼ばないで!人数合わせみたいで嫌!」と言ったのですが、親は逆ギレで「親の付き合いだってあるんだから仕方ないじゃない!」と。 親の付き合いと言っても、その人とは年賀状以外のやり取りなんてしてませんし、とても呼ぶような関係とは思えません。明らかに人数合わせです。 結婚が決まったときに「付き合いだけで人を呼ぶのが嫌だから、私達のことを良く知ってる人だけでこぢんまりとやりたい。」と話していたのに・・・完全無視されてる気分です。 結婚式なんてこんなものなのでしょうか? 確かに親の付き合いもあるとは思うのですが・・・もう誰の結婚式だかわからず悲しいです。 ここはおとなしく親の言う通りにした方が良いですか? 長文&愚痴、読んで下さってありがとうございました。

  • 披露宴出席について

    私の息子は出来ちゃった婚で結婚式を挙げていません、 結婚したことは連絡もし、当然承知です。長男の家に行ったとき、兄姉には息子夫婦も紹介しました。 それなのに兄弟からのお祝いは頂いていません。催促なんかできないし、 今回、兄の長男(甥)の結婚式があります。(私の甥、姪の初めての結婚式になります) 当然のように、先週招待状が届きました。女房はお祝いもらってないから出席したくないと言っています。 いままでの付き合い、そして私の兄弟も多いのでこれからの甥、姪のこともありますし、 女房の言うように断るか、兄弟の中で一人出席しないのもどうかと、また、断るとしたらどう断ろうか迷っています。私は九州なので名古屋の兄のところまで交通費もかかりますし 友人からは、「出席しない訳には行かないと思うけど」とかで 結局、結婚式、披露宴なんて間接的にお祝いちょうだいって感じにしか思えません。 女房側ははっきりしていて、お互い様なので結婚式は夫婦参加で、式をあげなくてもお祝いをあげるときめていました。 結婚式に出れば料理、引き出物を頂きますが、交通費、とくに女性の場合は準備など大変ですので、 どちらも同額で同等なのかもと思います。

  • 披露宴の招待で嫌な思いをしました

    26歳女です。 3ヵ月後に披露宴を控え、招待状の準備をしています。 来て頂きたい方のリストを作成したので『招待状を出させて頂いてよろしいですか?』と職場の同僚達(4~5名)にそれぞれ個別にお話しました。 その中に係長(40代前半・男・既婚)が居たんですが 『結婚式に出席して欲しいので招待状を出させて下さい』と伝えたら 「え?なんで?」「友達を沢山呼んだ方がいいよ」「みんな忙しいだろうし」「女の人が多い方がいいよ」「誘えばみんな行くって言うかも知れないけど」 等々、まるで「行きたくない」と言っているような言葉を返されました。 係長は1年前に余所の部署から異動してきたばかりで、普段は私が仕事を教えることも多いです。 年上なので教え方にも気を付けています。 それなりに上手く付き合っているので、きっと快く出席の返事をくれるものだと思っていたので本当にかなりショックでした。 個人の事情もありますし、結婚式に招待される事は人によっては迷惑だということは重々承知していますが、断り方があると思うんです。 お祝い事なのに、わざと不快な思いをさせてるのかとも思えて来ます。 日頃から 「今思えば結婚式は無駄だった。」「(旦那さんが単身赴任している女子社員に)単身赴任なんてやりたい放題だから旦那さんも絶対、浮気してるよ」(その人は、そんな事してないって笑って流してます)等、女性の嫌がる事を言ったり 「俺に反旗を翻す者は徹底的に叩く」、機嫌が悪いと目下の者に当たる、損得勘定で人と付き合う等々 そんないじめっ子タイプの人ではあります。 愚痴っぽくなりましたが… 結局、話をうやむやにされたままなので取り敢えずダメ元で招待状の準備はするつもりですが 私は来たくない人には来て頂かなくていいと思ってます。 ちなみに、他の同僚や課長、班長は「喜んで出席させて頂きます」と答えてくれました。 係長なので上司に当たりますが、招待状を渡す時に 『所用があるということで欠席にしてもらっても構わない。』と角が立たないように伝えるにはどういう言い方をすればいいでしょうか? これからも付き合いがあるので… (もしかしたら、「課長と同僚が出席するのに中間職の係長が欠席すると評価が下がる」と課長の目を気にしてしょうがなく出席にするかも知れません) もともと悩みやすい性格なのですが、本当に落ち込んでしまいました。 考え方などのアドバイスいただけたら嬉しいです。 駄文ですが回答よろしくお願いします。

  • 披露宴の招待客のバランスについて

    結婚が決まりましたが、披露宴を開くかどうかで悩んでいます。 私(新婦側)の兄一家と、友人のほとんどが遠方に住んでいます。 彼の招きたい友人は他県の方もいますが、比較的近いです。 気持ちとしては二人とも開きたいです。 ですがコロナの事があるので、悩んでいます。 詳細は割愛しますが、以下のような招待客の配分(?)だったら、変だと思いますか? 新郎:親戚(親兄弟、祖母、叔父伯母)、職場、友人 新婦:親戚(親兄弟、祖父母、叔父伯母、いとこ)、職場 人数はほぼ同じになります。 また、彼はいとこの結婚式に出席するようなお付き合いを元々していませんが、私はしています。叔父伯母の人数も私の方が倍近くいます。 披露宴の席次表にはどういう間柄かを載せると思いますが、参列して友人を招いてなかったら変に思いますか? 移動距離だけが問題だとは思っていませんが、私が「遠くの友達を現状で招待できない」と思っているため、彼は「じゃぁ式だけにしようか」と言ってくれています。それが申し訳ないのです。 *「コロナが完全に収束するまで、披露宴なんてすべきではない」というご回答はご遠慮ください。そのようなご意見があるのは重々承知の上てすが、お聞きしたいのはそういうことではありません。

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴出席者がバラバラ・・・どうしよう

    秋頃に結婚式を予定しております。 彼は九州出身ですが今は北海道で勤めておりメインの式も北海道です。 北海道でのメンバーは少人数で 旦那の親・職場中心・北海道の友達 嫁の親族中心・職場・友達 九州では 旦那の親族中心・地元の関係者・九州の友達 嫁の両親のみ メンバーはこのようにと考えておりました。 ところが私(嫁)が会社から解雇通告を受け退職する事になりました。 しまいには私の親族にイザコザがおきてしまい、とても険悪な感じで はっきりいって呼びたくない親族が多数出てしまいました。 私の地元の北海道での式がメインになると言うのに、 親族の出席も微妙だし、職場関係も今更呼ぶ必要もなくなりました。 1 母方の親族のみ呼ぶと言うのもどうなのでしょうか。 親族のイザコザは父方の親類の事で、以前から険悪ではあったのですが 先日決定的な事がおきてしまったんです。 2 嫁側の地元で行う披露宴で嫁の招待客が友達中心とい  うのはいかがなものでしょう。 旦那側は北海道が地元ではないので職場中心にと考えているので 出席者があまりにもバラバラですよね・・・。 九州での披露宴は遠方な為全て九州にの義父母にお任せします。 多分昔からのしきたりにのっとった御披露目と思います。 北海道での式は二人の好きなようにさせてもらえるとの事で 私達のしたい結婚式のスタイルを確立していたのに・・・。 でもお祝いしてくれる人が居ての披露宴だから・・・仕方ないのでしょうか。 何が聞きたいのかわからなくなってきましたが、ご意見いただければと思います。

  • 実兄の披露宴の欠席(長文です。)

    こんばんは 3月に挙式、披露宴予定の者です(女性)。 私には3歳上の兄がいます。既婚で妻と子がいます(結婚8年目)。 兄とはあまり仲の良い方ではないのですが、 会えば普通に話はしてました。 (実家から遠方に住んでる為年に数回顔を合わす程度ですが。) 結婚が決まった時も直接話をしました。 今回招待状ができたので、兄、奥さん、子供の3人宛てで招待状を送りました。 でも、返事は全員『欠席』とのこと。 しかもはがきに欠席に○があるだけの返事。 親が電話して説得しても、兄だけでも出席したら?と言っても 考えは変わらない様子。 実は、兄はでき婚で披露宴はしていません。 なぜか?奥さんがうちの実家に来ず、結婚以来 実家には来たことがありません。 (両親はでき婚ですが反対はせず、むしろ経済的に援助したりしてました。) 兄の欠席は奥さんが関係しているとしか思えません。 私と両親の気づいていない何かが(不満)奥さんの中ではあるのかもしれませんが。 でも。兄弟の結婚式の欠席って。理由も不明で。 本当にショックです。兄妹も終わりだな。と思いました。 親も怒って勘当だ!みたいなことは言ってました。 (やさしい両親なので絶対に勘当なんかはしませんが。) 彼や彼の両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 友人にも恥ずかしくて言えません。 実の兄弟の結婚式でやむを得ない事情なしに欠席って どうなんでしょうか? 似たような体験された方、どうやって気持ちを整理しましたか? 最後に支離滅裂な長文を呼んで頂いてありがとうございます。

専門家に質問してみよう