OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

引越時に郵便局に出す転送届け(?)について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137349
  • 閲覧数424
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (17/26)

郵便局に転送届けみたいなものを出すと旧住所あての郵便物が新住所に届くと聞いたのですが、どちら側の郵便局にどのような手続きが必要なのでしょうか?
近々、会社の独身寮の立ち退きがあって、別の2つの寮に全員が引っ越ししなければなりません。それも平日に集団移動させられます。みんな忙しいので、誰か一人がまとめて手続きできるものかも知りたいのです。
詳しい方、ご回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/55)

自分も転送届をしたときがあります。
郵便局で転送届のはがきをもらってきて、記入後ポストに投函したらOKでした。別に誰かが手続きに行かなければならないということは無いです。(はがきを取りに行く人は必要ですが。)
お礼コメント
buff-guy

お礼率 65% (17/26)

早々のお返事ありがとうございました。
さっそくハガキ貰ってきます。
投稿日時 - 2001-09-18 12:02:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

転送届けは、郵便局の窓口に「転送届」のハガキがありますので、新・旧の住所を記入して投函して下さい。どちらの郵便局に出すのかということですが、取りに行った郵便局では自分の郵便局へ届くようになっていますので、そのまま投函することによって新・旧の郵便局間で連絡を取って処理されます。

 まとめて手続きとのことですが、ハガキの投函だけですので1人がまとめて数人分を記入する方法で構いません。ただし、ハガキには「印鑑」が必要です。
お礼コメント
buff-guy

お礼率 65% (17/26)

ハガキをまとめて貰ってきて、各人が投函するようにしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 12:04:26
  • 回答No.3

住所変更届は葉書サイズの用紙で郵便局の目につく所に必ず置いてあります。これに新・旧住所と氏名・移転日等の必要事項を記入して、切手を貼らずにポストに入れれば良いのです。
官製葉書でも、必要事項が書いて有れば住所変更の通知はできます。

この住所変更届は1年間有効ですが、丸1年経過後に前の住所に郵便物が届くようならば、 もう一度住所変更届を前の住所の郵便局に提出すると、さらに1年間、郵便物を転送してくれます。
お礼コメント
buff-guy

お礼率 65% (17/26)

詳しい回答ありがとうございました。
みなさん、適切な回答・アドバイスでしたので、ポイントの方は早い者順にしました。ご了承ください。
投稿日時 - 2001-09-18 12:06:48
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元 郵政職員です。
No.3の回答に補足させていただきます。

>この住所変更届は1年間有効ですが、丸1年経過後に前の住所に郵便物が届くようならば、 もう一度住所変更届を前の住所の郵便局に提出すると、さらに1年間、郵便物を転送してくれます。

転送は致しません。
1年経過後でも転送しているのは、便宜送達しているものであり、転居人名簿が残っているために転送しているものです。
住所変更届の2重受付(再延長)はしていませんので、お知らせしておきます。

住所変更届を人数分もらってきて、各人にお渡しすればよろしいかと思います。
それぞれ、部屋番号も違うでしょうし、正確に転送するためには、部屋ごとに届出されるのが望ましいです。
お礼コメント
buff-guy

お礼率 65% (17/26)

アドバイスの方法でやってみようと思います。ありがとうございました。
みなさん、適切な回答・アドバイスでしたので、ポイントの方は早い者順にしました。ご了承ください。
投稿日時 - 2001-09-18 12:08:19
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 どちらの郵便局あてでもいいです。
 但し、経験上、「定形外郵便」は転送モレが多くなっています。完全に転送されると思わず、関係先は、きちんと住所変更の挨拶状を出しましょう。
お礼コメント
buff-guy

お礼率 65% (17/26)

アドバイスありがとうございます。寮のみんなにはそのように呼びかけます。
みなさん、適切な回答・アドバイスでしたので、ポイントの方は早い者順にしました。ご了承ください。
投稿日時 - 2001-09-18 12:10:17
  • 回答No.6

#4の補足です。 >住所変更届の2重受付(再延長)はしていませんので、お知らせしておきます。 以前、そうした経験があったので、今、郵便局に問い合わせたところ、1年後に再度、受け付けるので通算して2年間は転送可能との返事でした。
#4の補足です。

>住所変更届の2重受付(再延長)はしていませんので、お知らせしておきます。

以前、そうした経験があったので、今、郵便局に問い合わせたところ、1年後に再度、受け付けるので通算して2年間は転送可能との返事でした。