• 締切済み

フィリピン情勢

 今、夫がフィリピンに出張中です。マニラとセブ島を行ったり来たりしているのですが、アメリカの同時多発テロの影響が気になります。夫曰く「ミンダナオ島じゃないから平気」といいますが、、、。   結婚前の話ですが、イランの革命時も渦中にいた夫ですが、その時ものんびり構えていたような人、というか会社ですので なんとなく心配になってきました。心配してもしょうがない、とは思いますが、情勢を知っておきたくて。

みんなの回答

  • kasmat
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

数年前まで4年程マニラにいました。ですから、最新情報ではないのですが、ご参考までに。 一般的に日本のマスコミはやたらにフィリピンを危険地帯扱いしすぎます。確かにミンダナオの一部などは断続的な内戦などがあり、危険がありますが、その他の地域は他の国との比較において特に危険とは言えません。4年間いて危ない目には1度も会いませんでした。ガソリンスタンドやショッピングセンターで時々爆破事故があるので、長時間滞在するのは止めたほうがいいです。特に原油が値上がりしているのでガソリン代に跳ね返ったときは要注意です。(ガソリンが値上がると物価が上がるので反対派が爆破する) 最近まで当地にいた知人によるとエストラーダ大統領をやめさせる時も殆どお祭り騒ぎに終わったそうです。日本の新聞ではまるで内戦が起こったかのように書いてましたが。 むしろ、気をつけるべきはスリ、盗人の類ですね。ご主人は慣れてらっしゃるので大丈夫だと思いますが、睡眠薬強盗が頻発しております。これは、缶入りのコーラなどに睡眠薬を入れて飲ませ昏睡したところを見計らって有り金を持っていくという手口。知り合いが一人ひっかかりましたが、タクシー代は残してくれたそうです。それと、空港から流しのタクシーに乗るのはやめましょう。前払い方式のタクシーか、ホテルのリムジンにしましょう。どこかに連れて行かれて仏様になる可能性があります。それから、深夜便で行くのは避けるのがセオリーです。カーナップ(車を止められ、ホールドアップ!!)の恐れがあります。 最後に最も危険なもの。それはフィリピンの女性です????!!!!

ihavetea
質問者

お礼

案外当地に居る人は冷静なんですね。  でも用心に用心を重ねなければ、ですね。タクシー代を残してくれた、、、には妙に感心してしまいました。  フィリピン女性はチャーミング、というかなにか可愛らしいところありますよね、ワカリマス。危険だ!  

  • minbow
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

 外務省がネット上に海外渡航者に向けて「海外危険情報」をupしています。  これを見ると場所によって危険度がかなり違うみたいですね。  現地の日本人企業にもこれに準じた注意勧告なり避難勧告が発表されていると思います。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/riskmap/friskmap.htm
ihavetea
質問者

お礼

 ありがとうございました。このページ知りませんでした。  しかしやはりフィリピンは安全とは言い難く、、、

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 フィリピン大使館に問い合わせれば、現在発動されている危険度を教えてくれますよ。  フィリピンの日本大使館でもいいですけど。

ihavetea
質問者

お礼

 ありがとうございました。  フィリピン、やはりちと心配ですが、今回のテロの残党が日本に潜伏しているかも、とのニュースを聞き、今は何処にいても安全なところは無し、とサトリマシタ。

  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.1

あまり心配させても、かわいそうなのですが、 フィリピンは、アジアにおけるイスラム原理主義組織の 拠点があります。 アメリカの軍事基地も多い為、当然、注意は必要だと思います。

ihavetea
質問者

お礼

 ありがとうございました。   イスラム原理主義組織の拠点、、、あるんですね、、、。平和と言われるシンガポールに住んでいますが、ここも多民族国家、安心はできないとのこと、もう運を天に任せるしかない??? こういうことを言うと、夫に「大袈裟な」と笑われるんですが、、、。

関連するQ&A

  • フィリピンについて

    最近フィリピンに興味を持ち海外旅行先として候補に挙げているのですが、質問があります。 マニラでは強盗やスリなどの一般的な犯罪 ミンダナオ島ではテロ関連 一変してセブでは比較的上記犯罪は少ない と言われているように思います。 ではなぜ彼ら犯罪者は、わざわざ他の競合する犯罪者が多いところで犯罪を犯すのでしょうか? 犯罪が多ければその分犯罪被害者予備軍も警戒するため、なかなか犯罪が成功しなくなるのではないでしょうか? そうであるなら、セブや他の比較的安全とされる地域に移動しそうなものなのですが。 なぜフィリピンでの犯罪は、船などで移動できるにも関わらず、ある程度同じ地域で発生するのか、というのが質問です。

  • フィリピンの国内情勢について

    私は来年知人のフィリピン人女性とフィリピンヘ行き、紹介してもらった彼女に会いに行くのですが、先日ニュースで反大統領派の兵士や元議員らが、現政権の打倒を叫んでホテルへ立て籠もる事件がありました。以前もマニラのデパートで爆発テロが起きたのは、未だ記憶に新しいところなので、非常に心配です。知人の女性は「大丈夫」と行っていますが、どうも不安です。海外旅行は、今回が初めてです。行くのは、来年の4月の予定です。渡航の自粛以外で安全な方法があれば、どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。宜しく御願いします。

  • フィリピン留学の治安

    フィリピン留学について質問です。 留学に興味がありますが、治安が心配です。 マニラとか怖いイメージがありますが、実際どうなんでしょう。 セブも観光地の為に、物乞いや子供が多いと聞きました。

  • フィリピンでのパスポート紛失について

    フィリピンでパスポートを紛失してしまいました。 年末の休日で公的機関が休みなので、電話がつながらずとても困っております。 フィリピンに滞在するための手続きの流れと必要な書類や費用を教えいただきたいです。 ●状況 2013 12/9 日本からマニラへ入国 2013 12/20 マニラからセブに移動し、セブでパスポートを紛失 2013 12/23 ポリスレポートを取得しパスポート再発行の手続きを完了した。(発行予定日は2014/01/08) 2013 1/10 セブからマニラへ移動しなくてはならない(チケット取得済み) ※新パスポートが発行された時点で1日のオーバステイとなっております。 ※パスポートの再発行までは理解できているのですが、入国時のアライバルビザはどう再発行すればよいのか全くわかっておりません。

  • フィリピンの治安は?

    去年、友達と二人でフィリピンに旅行しようと計画を立てていましたが、 親に「治安がとても悪くて女二人で行くのはトラブルに巻き込まれる!」と、 猛反対され、飛行機やホテルを予約していたのですが、直前になってキャンセルする羽目になってしまいました。 たしかにテロと重なってマニラ辺りは治安が悪そうだけど、 一緒に行く友達の知り合いが現地でガイドをしているので、案内してもらうし、 どこが危険な場所なのか調べ、しっかりと安全対策をすれば大丈夫だったと、 思ったのですが…。 私の両親が言うように、フィリピンはそんなに危険なところなのでしょうか?? どうも腑に落ちないので…。 ちなみにセブ島なら行ったことがあります。

  • フィリピンの語学留学、土地に詳しい人!!

    フィリピンの語学留学について。マニラは治安面で心配なのでセブかバギオで考えています。セブはリゾート地でバギオは避暑地と対称的な地だと思うので違いはたくさんあると思いますが、語学学校の料金を比べた時に両方同じような授業内容、条件(一人部屋、1日3食、光熱費等込)で1ヶ月の料金を比べてみると、 バギオだと10万円程のところがありますが、セブは13万円台から。単純に料金だけならバギオがいいのですが生活をするにあたり比べる要素がたくさんあればと思っているので実際このどちらか、もしくは周辺に住んだことがある、住んでいる方からみてセブとバギオの大きな違いでも小さなことでもいいので教えてください。 バギオはマニラ空港から7時間ほどかかるみたいでその点気になります。 またフィリピン留学の経験がある方に聞きたいのですがフィリピンの語学学校は韓国経営のところが多いみたいですが食事の内容はどうでしたか? あと、HPには詳しく書かれていなかったのにものすごく厳しい(罰金などがあったり自由に外出できなかったり、門限禁酒など)ところもあるみたいですね。。授業時間以外は自由にしたいです。当然ですが学校側やエージェントはいいことしか言わないので実際に行ったことがある方からの学校なんかの情報もあればうれしいです。

  • フィリピンは今安全ですか?空港の税関は?宿は?

    数十年ぶりにフィリピン旅行を考えています。 もう大分前になりますが、フィリピンから帰日しようとして、何者かに空港でこっそりドラッグを自分のバッグに忍び込まされ、麻薬所持していたという濡れ衣を着せられて裁判にかけられ、死刑判決を受けるという事件が多発していました。当時の西本神父が奔走して100万円を裁判官に払って無罪になるという実話でした。西本神父はご健在でしょうか?神父を個人的に知っているのでこの話は実話です。 今現在はこういうことはないのでしょうか? コレも数十年前の話になりますが、マニラ空港の税関では法外な税金をかけるのが普通でした。日本で買った1000円未満の安物のラジオも、勝手に1万円と決めて100%の税金をかけられました。 今でも同じ事をやっているのでしょうか? 旅行時に携帯するデジカメなどにも税金をかけるのでしょうか? 今回はセブ直行で行こうと思います。マニラ空港とセブ空港の税関で違いはありますか? それから、一番安い安宿で1ヶ月(lodging house)の宿泊代はいくらぐらいになっていますか? 昔、セブ市内にランプライター(Love One Another)の安宿があったのですが、今でもありますか? いくらくらいの宿泊料になっていますか? この冬に1ヶ月以上滞在したいと思います。のんびり毎日釣りをしたいと思っています。 最新のフィリピン情報を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • セブパシフィック

    はじめまして。来月フィリピンに行きます。 セブパシフィックを利用するのですが、マニラ到着が午前0時前、 マニラからセブのフライトが午前7時、その間空港ロビーで仮眠することになると思います。 1.空港内は暖かいのでしょうか? 2.空いている店はありますか? 3.ブランケットなど手荷物で用意していった方がいいですか? 4.預けた荷物はいったん、マニラで受け取るのでしょうか? 5.1月から3月までセブはどのくらい暖かいですか?長袖も必要ですか? どなたか、フィリピンに行ったことがある方、 または、セブパシフィックでマニラ、セブに行ったことがある方教えてください。

  • 乗り継ぎのマニラ空港でベビーカーは利用できますか

    フィリピン航空を利用して、マニラ経由でセブ島に行きます。 ベビーカーを機内に持ち込む予定なのですが、マニラに着いた時、ベビーカーは返してもらえるのでしょうか。 航空会社の公式HPを確認すると、ターンテーブルで受け取る旨の説明が書かれているのですが、スーツケース等と同じように日本で預けるとセブ島で受け取ることになるのでしょうか。 フィリピン航空利用・マニラ乗り継ぎでセブ島に小さいお子様と行かれてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • フィリピン航空(マニラ→セブ)て体重測定あるのですか?

    近日中にセブに、マニラ乗り継ぎ(フィリピン航空)で行きます。色々とブログなど検索してましたところ、「マニラ→セブ(国内線)は、体重まで量られる(重さを割り振る為)」と書かれてました。 これを読んで心配になってきました。彼と一緒に行くのですが、私の、大体の体重は知ってますが、体重計に乗ってる所&体重の数値など目の前で知られたくありません・・・。数日過ごして、あちらの食事など食べても2キロぐらい増えてしまうかもしれませんし(いつも1~2キロ滞在中増えて、帰国したら戻してる感じです)。 最近、マニラ経由でご旅行された方、教えて下さい。 あと、機内持ち込み手荷物(カート使用してます)が7kgまでって、他の航空会社より制限値低めですか?。今までは、重さでNG出された事はありませんでした。でも、7kg以上は持って行ってる気がして・・・。ご存知の方教えて下さい。