• ベストアンサー

手ぶれ

noname#60878の回答

noname#60878
noname#60878
回答No.5

望遠では、手ブレを解消するというのはなかなか難しいですね。 特に相手が動く場合は、仮にカメラがブレてなくても相手の動きでブレて 写ってしまいます。だから、ほとんどの場合は、流し撮り感覚になります。 だから、体が3脚のようになるぐらいに鍛えるのは有効です。 カメラと上体を一体にして、腰から振るようにして被写体を追います。 右腰を少し引く感じで斜めに構え、カメラを左手に載せる(強く握っては いけない)ようにして、脇を締めた右腕でぎゅっと顔に引きつけます。肩 あてを付けている人もいますね。 私は、シャッターを切る時の指の動きを少なくするためと、握りやすさか ら、ワインダーを付けています。ワインダーは、姿勢をくずさずに巻き上 げられるのも利点です。手が馴れてくると、被写体がファインダーに入っ てピントが合った瞬間に、ほとんど無意識に指が動きます。シャッターを 切る時に意識しすぎると、かえってブレますね。あと、息は止めてはいけ ません。平静心でゆっくりと吐くようにすると良いです。(射撃か遠的の 要領?) 私は、よく500ミリを手持ちで振り回します。条件にもよりますが、 1/60ぐらいでもなんとか写りますね。もちろん、失敗も多いですが。 あと、条件が許せば、感度の高いフィルムを使って、少しでも速いシャッ ターを切ることです。

junjunjunya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! どういう意味で望遠でブレを解消するか、を理解されたのか わからないですが、私は望遠で、ファインダを覗いて ぶれないように撮るトレーニングをしよっかなぁ~って おもったんですが。望遠になればなるほど ぶれ易くなるから・・・。望遠でもぶれなくなれば広角でぶれることは あまりないと思ったんです。 でも、相手が動いてブレる、ってのは 確かにありますよね。 トレーニングのしかた、とても参考になります! しかし、500mmふりまわすなんてすごいな~☆ これからもなにかあれば、アドバイスおねがいします!