生理が遅れてる…妊娠している可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れている場合、ストレスや疲れ以外の要因も考えられます。
  • 陰性の妊娠検査結果でも、妊娠している可能性はあるかもしれません。
  • 特に乳房の張りなどの初期症状がない場合でも、妊娠の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れてます。

妊娠を希望しているものです。 3/27日に生理が来て以来まだありません。周期は31日~33日で、ほとんど正確です。 ストレスや疲れで遅れてるなんてことも考えられえず、5/2に妊娠検査薬で調べたら陰性でした。たまに下腹部痛があるくらいで、妊娠初期症状のようなものもなく、かといって、いつも生理前にある胸の張りもまだなくて生理がくる気配すら感じません。 妊娠検査薬で調べるのが早かっただけなのでしょうか。 今、再度調べたら妊娠してる可能性はあるのでしょうか?こんなに遅れたことがないので妊娠でなければなんなのか・・・と不安です。 まだ妊娠している可能性があるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

基礎体温を測っていなければ、「正確」というのはまずないと思った方が無難ですよ。 日数的なものはあくまでも「過去の統計上」の話であって、なにかに基づいた「確証」があるわけではないからです。 つまりは、今までは毎日その期間で来たからと言って、それが確実に毎回同じかなんて、誰にも分からない、と言うことなんです。 なぜなら、妊娠期間をのぞいたとしても、人生の中で生理が来るのは何回でしょう???少なくとも年に12回、それかける40年としたら(10歳から始まって50歳で閉経したとして)420回、二回妊娠したとして妊娠期間をのぞくと400回はあるわけです。 その中で毎回確実に狂わずに来る人なんて早々いませんよ(^^;というか、研究結果では「あり得ない」だそうです。何かで読みました。 なので、基礎体温を測っていて、高温期が14日(2週間)以上続いているのに生理が来ない・・・だと妊娠の可能性が高いですが、いつも30日でくるのに今回は来ない・・・では、妊娠しているかどうかは分かりません。 ストレスは自分で感じないところでつもっていたりもしますし、「来ないなあ」と思っているだけでも充分精神的ストレスになります。 また、薬の服用や、花粉症でクシャミが多いとか、何となく風邪気味で咳が出るなあ・・・などは身体的ストレスになるそうです。 (実際、私は咳喘息持ちで、そのせいで発作が出るとストレスが溜まると産婦人科で言われています。喘息の人が生理不順なのは結構あることだそうです) 妊娠を希望されていて、生理が遅れているとのことですので、排卵自体が今回は遅かったのかもしれません。 まずは基礎体温を測ってみる(まあ、三ヶ月ほどはデータ収集が必要ですが)、産婦人科に行ってみる、 なども有効な手だと思いますよ。 とりあえず、5/2に検査されているので、その1週間後、5/11頃に検査してみて、それでも陰性ならば完全に排卵が遅れているので、産婦人科に行ってみてください。ホルモンなんかを調べてもらえると思いますよ。その際もおそらく基礎体温のことは言われると思いますけど(^^;

tanao4
質問者

お礼

過去に生理が遅れたことは何回かあったのですが、それには自分なりに原因(ストレスによる・・・)がわかってたのですが、今回は全くなかったので・・・。 基礎体温はつけてますがまだ1ヶ月ちょっとです。キレイな2層にわかれてなくて素人目にはどこからが高温期なのか・・・(- -; どっちにしろ病院へ行ってみたほうがよさそうですね。 なかなか行く勇気が持てないんですけどね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12200
noname#12200
回答No.2

妊娠検査薬は、もの凄く正確です。 何回も、検査しましたが、出来ていないときは 絶対、線はでませんし、出来ていれば、 必ず線がでます。(これは経験です) ご心配ならば、もう一度妊娠検査薬をお試しください。 2週間ぐらい遅れる可能性はあると思います。

tanao4
質問者

お礼

2週間遅れる可能性もあるんですね。もう一度検査薬で検査してみて、結果によって様子をみるか病院へ行くか決めたいと思います。ありがとうございました。

  • ba7suke
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.1

以前、友達が生理が来なくて妊娠検査薬を利用したのですが、その友達もかなり正確に予定日になると生理がきてました。予定日から一週間目でも、検査薬で調べたところ陽性反応がちゃんと出ましたよ。だから調べるのが早すぎたわけではないと思いますけど・・・。でも検査薬は100%ではないですから、ちゃんと病院に行った方がいいのではないでしょうか・・・。

tanao4
質問者

お礼

そうですよね。100%じゃないんですもんね。来週になっても生理が来なかったら病院へ行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陰性が出たのに生理はまだ来ない

    妊娠検査薬は陰性でしたが、生理はまだ来ていません。 9/19生理 10/22生理 11/26生理 12/26前後下腹部痛、胸の張り 1/5夕方に妊娠検査薬陰性 1/9朝一に妊娠検査薬陰性 性交は12/16、12/24、12/25~27のどこかでしています。 周期は平均34日なので、12月の排卵日は16日前後、生理予定日は30日くらいだと思います。 生理が来なかったので1/5、1/9に妊娠検査薬を使用したものの陰性でした。 ですがまだ生理はきません。 予定通りに行けば排卵日は16日くらいですが、下腹部痛と胸の張りがあったのが26日前後だったので、もしかしたら排卵日が遅れたのでしょうか? その場合、あと1週間程経ってから検査薬を使えばいいでしょうか? 無排卵だから生理が来ないのかな?とも思いましたが、下腹部痛があったので良く分かりません。ちなみに今も少し下腹部痛を感じますが、それ以外の症状はありません。 1人目を妊娠した時は1/1に妊娠、検査薬に陽性が出たのが1/12でした。 それを考えると妊娠している可能性は0でしょうか…。 どなたか分かる方、宜しくお願いします。

  • 生理が遅れているけど・・・

    生理が一週間遅れています。もともと生理不順なので遅れているかどうかも定かではないのですが…ここ最近胸の張り、下腹部の鈍い痛みがありもうそろそろ?と思ったのですがなかなか来ません。おとといから昨日にかけていつも感じたことのない左右の卵巣あたりのチクチクとした痛みがありました。いつもと違っていたのでもしや妊娠?(避妊は毎回していましたが)と思い妊娠検査薬を使いましたが陰性。そして今日、今まで感じていた下腹部の痛みがなくなりました(胸の張りはまだあります)。妊娠検査薬で陰性だったのでもう来ると思っていたのに下腹部の痛みがなくなったのであれ?という感じです。いつもは下腹部の痛みが来て1週間で生理が来るのに来ないまま痛みがなくなりどうしたのかと不安です。これは何か病気でしょうか?病院に行くまでのことでもないような・・・でも気になる・・・なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 妊娠 生理 膀胱炎 カンジタ

    一週間ほど前に生理がきました 妊娠生理とはちがい、たぶん普通の生理だと思われます 生理がきて少ししてから、子宮の左側がチクチクと痛みだして性器が痒くなりました。それから、胃がぐるぐると気持ち悪く、お腹も張り胸も張ってきました。 あれ?これは妊娠したのか? と思い検査薬を試してみたのですが陰性でした。 性器の痛み、痒みがひどく産婦人科に行ったところカンジタと膀胱炎だと言われ妊娠はしていないと言われました。 でも、胸も張り胃もぐるぐると気持ち悪く、その上体温も高めです。 妊娠初期の症状とほぼ一致していると思われます。 生理はきて、検査薬も陰性でしたが、妊娠している可能性はあると思いますか? 生理が通常と同じ周期できている場合はどのくらいの期間がたてば検査薬に反応するようになるのでしょう。

  • 検査薬は陰性だけど生理がこない

    はじめて質問させて頂きます。 私は31日周期で±2ずれることがあるものの、順調に生理がきていました。 先月は4/3に生理が始まり、今は39日周期です。 検査薬も試せる時期になったので5/9と5/11(今日)に 試したところ陰性でした。 いつも生理前になると胸が張り始めるので、先月も26日くらいから 胸が張り始め生理がくると思い、生理予定日三日前に避妊なしで性交してしまいました。とても軽率な事をしたと思い本当に反省しています。 他の性交日は4月16・23・30日ですがゴムをして破れていないかチェックしたりすぐ抜いたので可能性は低いと思います。 先月の4/27あたりから胸が張って、生理予定日頃には痛いくらいになって 下腹部痛や腰痛が出始め今も続いています。ですが胸の張りはなくなってきたんです。 あと、5/6日に薄い血の混じったおりものが出て生理かな? と思ったのですが、やはりきません。 着床出血かとも思いましたが検査薬は陰性だし・・・ 本当混乱しています。 妊娠初期症状のようなものが出ているのに結果が陰性という事は ただの月経前緊張症ということでしょうか? 妊娠初期症状が出る時期ということは陽性が出ますよね? 乱文失礼致しました。

  • 生理が来ず、心配です。

    8/16に仲良しをしました。 きちんとゴムをつけました。 破れてはいなかったですが、 中で漏れてしまっていたようです。 いつもなら4日~6日に生理が来るのですがまだ来る気配なしです。1日から胸の張りがありましたが、3日程で治まりました。 早いとは分かっていましたが、9月1日に検査薬したら陰性でした。 体調も胸の張りがあっただけでいつも通りです。 妊娠の可能性はないでしょうか……。 妊娠は望んでおらず、きちんと生理が来るか心配です。

  • 生理が遅れています

    生理がまだ4日ですが遅れています。 若干、腰が痛いですが、いつもの生理前のようなチクチクした腹痛や胸の張りもなく、気配がありません。 彼氏はいますがこのコロナの影響で性交も3月の生理前から1度もしていません。(その後、3月、4月と生理が来ました) ストレスや疲れでしようか?自分自身ではコロナで休みも多かったので、そこまで疲れてるとは感じていませんが…。昨年あたりから生理周期が乱れる事が多く婦人科で検査もしましたが異常なし。ストレスや疲れでしょうね…ぐらいでした。3月、4月は29日周期ぐらいで来たので、(年末から2月ぐらいは生理は来てましたが乱れぎみ)ようやく落ち着いてきたかなと安心してましたが、また…乱れてるんでしょうか……3月の生理が終わってから一切、性交はないので妊娠はないですが、やはり来るものが来ないと不安で…。考えられる原因は何なんでしょうか。

  • 生理が遅れています

    生理が遅れています。 周期は30~32日で前回の生理は7月17日でした。心当たりのある最後のセックス8月11日です。膣外射精でした。 これが正しい避妊方法でないことは十分承知しています。 社会人1年目で最近仕事も大変でストレスのせいで遅れているのかもしれません。 しかしここ4年くらいで生理が遅れたのは最高で40日です。これ以上遅れたことがないため妊娠かと心配しております。8月21日に妊娠検査薬(生理予定日から検査できるもの)で検査をしたところ陰性でした。 もう少しまって生理が来なければ性交渉からちょうど3週間になる土曜日頃に再検査をしてみようと思います。 生理が来る予定日頃には胸の張りがあったり生理になる予兆があったのに生理がきませんでした。今は胸の張りも全くなく生理がくる気配がありません。またさらさらのおりものが出ます。まるで排卵日付近のようです。 そこでご質問なのですが、生理が大幅に遅れているのは今ごろになって排卵日がきたからという可能性はあるのでしょうか? ストレスによる生理の遅れは排卵の遅れなのでしょうか? もしこのまま生理が来なければいつごろ産婦人科に行ったほうがよいでしょうか? 教えてください!!

  • 生理痛のような痛みが・・・

    生理が予定日から3日遅れていて、高温を維持しています。 6,7,8月とクロミッドを飲み、6、7月はほぼ同じ周期で生理がきました。 今回も生理予定日の3日前から、生理痛のような痛みが時々あったり 胸の張りを感じていたので、妊娠を諦めていました。 しかし生理はこないし、もし妊娠していたらすごく嬉しいのですが、 あの下腹部の痛みは何だったのか・・・子宮外の可能性とかあるのでしょうか?妊娠初期症状に下腹部痛というのはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理が来ないのですが…

    基礎体温はつけておりませんので正確なことは分からないのですが、周期は30~32日です(だいたい32日で来ることが多いです)。 前回の生理開始日は4月21日でした。 今月の6日に彼と仲良ししました。 避妊はしました(最初からゴムをつけました)。 いつも、生理前日~当日に下腹部痛がし、生理になるというパターンなのですが、今回は数日間に渡り下腹部痛と腰痛があり(現在もです)、生理が来そうなのに来ないといった感じです。 その他に昼間の異常な眠気や便秘ではないのにお腹が張っている感じや胸の張り、軽い胃のむかつきなどがあり、生理予定日も過ぎているのでもしや妊娠!?と思い先ほどチェックワンファストを使いましたが陰性でした。 最近の検査薬はかなり正確だと聞きますし、これは妊娠の可能性はないということですよね? このまま来なかったら病院に行くつもりですが、ここまで遅れたことはなく不安です…もしかして何かの病気なのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、若しくはこうではないかという推測でも構いませんので回答いただければ嬉しいです。

  • 妊娠か?生理なのか?

    妊娠か?生理なのか? 33歳女性です。 一度こちらで質問させていただいたのですが、回答がつかなかったため再度投稿させていただきます。 私は初潮以来、毎月かなり生理周期は安定していて、めったなことがない限り生理が遅れるという事はなかったのですが 今回、生理開始が今日で5日間遅れておりいまだに生理がこなく、生理痛のような下腹部の痛み?張り?と、胸の張りもあるため、 もしや妊娠?と思い、産婦人科へ行き検査してもらったところ エコー検査で子宮内膜がかなり厚くなっていると言われ、 胸の張りもあるというので妊娠の可能性は充分あると言われました。 ただ、まだ5日間しか生理が遅れていないのでまだ子宮の中には何も見えていなく、 尿検査しても反応はまだ出ていないので、1週間後にまだ生理がこなければまた来てください、もう一度検査してみましょうと言われました。 そこで質問なのですが、子宮内膜って生理前にも厚くなりますよね? 生理前の厚さと、妊娠時の厚さとは、だいぶ違うものなのでしょうか? かなり厚いと言われたということは、生理が来るということよりも妊娠の可能性のほうが高いのでしょうか? 私はまだ未婚ですが、来月結婚予定です。 でもまだ妊娠の事は漠然としか考えていなかったので驚いています。 もちろん授かっていれば産む気でおります。 人それぞれ症状は違う事でしょうし、あと1週間待てば結果はわかるとは思いつつも、なんだかとても不安で仕方ないので、 参考までにそのあたりのご意見を教えていただきたく、ここに投稿させていただきました。 お詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう