• ベストアンサー

3Dゲームの為のビデオカード追加

近々自作のデスクトップパソコンにビデオカードを追加して 3Dゲームをプレイしたいと思ってます。 その際にどのビデオカードを買ったらいいかアドバイスをお願いします。 自作PCのスペックは ・CPU:Athlon 1GHz(Thunderbird) ・メモリ:SDRAM 512MB PC100 ・マザーボード:DCS K7TA(AGP 2.0) ・ケース:ミドルタワー ・電源:300W と言う一昔前の構成です。 ビデオカードに満たして欲しい基準を書きます。 ・HALOが動かせること(DirectX9対応?) ・AGP 2.0(1X、2X、4X)対応 ・Athlonが熱いので、発熱が少ないこと。 ・Radeon 9500 程度の性能 ビデオチップは上記の基準を満たしていればどれでも構いません。 私的な事で申し訳ありませんが、 ご存知の方が居られましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

RADEON 9500以上でAGP用ですか。 発熱が少ないものと言うことは消費電力が少ないものと言うことになりますね。 参考URLのと頃を見ると、NVIDIAならGeForce FX5700、ATIならRADEON 9600 Pro/RADEON 9600 XTあたりでしょうか。 性能あたりの消費電力で行けばだんとつでGeForce 6800なのですが、これの性能を引き出せるような構成ではないですし、ここまでの性能を要求するものでもないようですね。

参考URL:
http://nueda.main.jp/blog/archives/000758.html
lenpou
質問者

お礼

回答頂きましてどうもありがとうございます。 お二人の回答を参考にして RADEON9600 FX5900 FX5700 あたりを購入したいと思います。 今回はありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

CPUがAthlon1GHzということで、あまり高性能なビデオカードを導入しても、CPUがボトルネックとなる可能性が高そうです。 一時期GeForce5900SE(XTとほぼ同等性能)を使っていましたが、FX5700Ultraよりも発熱は少なく、割と扱いやすいビデオカードでした。FX5700UltraはDDRメモリが異様に熱を持ちます。 処理速度も9600XTに比べると5900XTの方が高速です。 FX5900XTはクロックはFX5900やUltraに比べると劣りますが、クロックが抑えられている分発熱も少なく、メモリバス幅が256bitですのでピーク性能はFX5700Ultraに劣っても、最低フレームレートはFX5700Ultraよりも上ですので、ゲームなどで威力を発揮するかと思います。 発熱で言えばnVidiaよりもATiの方が全体的に低めですので、coociさんのお勧めしているRADEON 9600XTをチョイスするのもいいかと思います。 特に9600XTは性能の割に発熱が少なく、CPUの熱が気になるという場合であれば、良い選択肢となるかと思います。

lenpou
質問者

お礼

回答頂きましてどうもありがとうございます。 お二人の回答を参考にして RADEON9600 FX5900 FX5700 あたりを購入したいと思います。 今回はありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 3Dゲーム用にビデオカードを探しています。

    ネットゲーム(ホーリービースト)をプレイするために、1.5Vのみ(AGP4x・AGP2.0)、15ピンのアナログ出力付き、ロープロファイル対応のビデオカードを探しています。 数少ないと思いますが、良い物があれば教えてください。宜しくお願いします。 現在使用中のデスクトップ CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.20GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 480MB グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR VRAM = 32.0MB マザーボード = P4M266A-8235 スロット AGPx1 (1.5Vのみ)、PCIx3 AGP x4(1.5V のみ) ホーリービースト:動 作 環 境 https://holy.gamania.co.jp/down/

  • パソコン ビデオカード変更について

    3Dゲームをプレイしたくて、パソコンのビデオカードの変更を考えているのですが、買おうと思っているビデオカードが対応しているかどうか、またうまく動くかどうかについて回答お願いします。 まずパソコンのスペックなのですが・・・(かなり前に買ったパソコンですw2002年くらいだったかも?) OS:win me CPU:AMD Athlon/1GHz チップセット:VIA ProSavage KM133 メインメモリ:PC133 SDRAM 256MB HDD:60GB ビデオ:Prolink pixelview GeForce2 MX(MVGA-NVG11A) 32MB 拡張スロット:AGP*1(1) PCI*2(1) PCI/AMR*1(0) 電源ユニット:最大250W ここで、AGPスロットはおそらく4Xに対応しているのかなと思うのですが、はっきりしていません。 そして買おうと思っているビデオカードは、 ・ELSA GLADIAC FX935XT 128MB(近くのツクモで、4980円でした) 公式サイトでは8XのAGPに対応していると書いてあったのですが、 店頭の箱には2X,4X,8Xに対応し、OSもMe、DirectX9に対応と書いて ありました。 ↑のにするかそれとも ・ATI XIAi9600XT-DV128 128MB (ツクモで4480円でした) これもOSは対応していると書いてありました。 (AGPの対応についてははっきりしていません。) 何故、この2つを選んだかというと、パソコンに結構詳しい友達に DirectX9に対応したものでなければ、最近のゲームはできない事が 多いと言われたからです。 でも実際に導入した場合、「ひぐらしデイブレイク」や3D表示のMMOなどプレイすることは可能になるでしょうか? 後、新しいパソコンの購入も一応は考えてはいるのですが、 金銭的にちょっと痛い状況なので、できれば少ない出費で・・・ と思い、質問しました。宜しくお願いします。

  • 3Dゲーム ビデオカードについて

    FFやシルクロードオンライン、オフラインの3Dゲームをしたいのですがそれにはビデオカードが必要だと知りました。 現在はオンボードでマザーボードの説明書の拡張オプションを見ると 『8X/4Xモード対応のAGP3.0仕様スロット(1.5VAGPインターフェースのみに対応)が1つ』 と書いていますがこれはビデオカードの取り付けが可能という事でいいのでしょうか? 可能でしたらぜひ購入を検討したいのですが、PCパーツについての知識は全く無く色々な種類があって何を使用出来るのか解りませんでした。そこで助言を頂きたく投稿した次第です。 予算は2万円迄で出来るだけ安く抑えたいです。 スペックは下記の通りです。宜しくお願いします。 CPU…Pentium4 2.80GHz メモリ…512MB マザーボード…661FX-M7 電源…FP-402BKというケースに付属の400W電源

  • Windows95/98のゲームが動くビデオカード

    WindowsXPで、Virtual PC 2004を使って古いゲームを遊びたいのですが、DirectX6を使用のPC環境で、Direct3D対応のPCI/AGPカードを探しています。ヤフオク!で探していますが、どういうキーワードを入れれば出てくるか分かりません。いい探し方を教えて下さい。

  • VALUESTER VT500/9Dにビデオカードを付けたいのですが

    今、使っているPCのスペックはhttp://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/vst/spec/ のVT500/9Dの方なのですが、3Dゲームをやることに対してグラフィックアクセラレータがスペック不足と感じました。 なので高速なビデオカードを取り付けたいのですが、スロットのAGPのところに1スロット(LowProfile)[空きスロット0]となているのでおそらくLowProfileのAGPスロットがあり、何かが刺さっているのだと思うのですが、これを外してLowProfile対応のAGPビデオカードを取り付けることは可能でしょうか? VT700/9DのPCの方ならAGPにRAEDON9600SEが刺さっていると思うのですが、私のPCはVT500/9Dの方でビデオカードは82865G内臓なのでAGPが何に使われているのかもわかりません。又、外しても良いものなのでしょうか・・・? もしビデオカードが付けれるとしたら、付けれる範囲内で最強の物にしたいと思います。どんなビデオカードが良いのでしょうか?予算は2万円前後で考えています。 恐縮ですが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 古いPCにまぁまぁのビデオカードを・・

    こんにちは。 長文ですが是非よろしくお願いします。 古い自作PC(5年以上前)に初ビデオカードを検討しております。 私の環境: ・CPU  セルロン800 ・マザー  ASUS CUSL2 815Eチップセット ・AGP pro Up to 4x  AGP や AGP pro に付いては色々調べました。 質問1: 最近のビデオカードはカードのメモリがDDRやDDR2/3 などとなってますが、私のPCのメモリはSDRAMです。 そんな古いPCにDDR2等のメモリのカードは機能するのでしょうか。 それとも、PCのメモリとビデオカードのメモリの種類との互換性は全く関係無く、DDR2だろうと3だろうと機能するのでしょうか。 質問2: マザーの説明書のAGP pro のページに以下の様に書いてあります。 「このAGPProスロットは、AIMM-133Mhz SDRAMディスプレイキャッシュの4MB“まで”と同等のビデオカードも使用できます・・・・」 ここの133Mhzや4MBという数字は、市販のビデオカードによく400Mhzとか書いてありますが、それの事なのでしょうか? だとしたら、133Mhzを超えるカードは使用できないのでしょうか。 質問3: 付いたらいいな、と願っているビデオカードはRADEON X1300PRO、9600Pro、9800Pro、できればHD2400Pro nVIDIAでしたらGeForce6200、FX5200、6600Gt、6800Xt、7600GS 辺りでございます。 少なくともDirectX9対応!  これらのビデオカードは機能するのでしょうか。 (カードが刺さるか否かという事は既に調査済みです。 性能的に機能するかが解りません) 質問4: 私の希望は全くのナンセンスで、もはや私のPCにビデオカードを付けるなんて考えは辞めて、新しいPCに買い換えたほうが良いのでしょうか。 カードが欲しい理由は、もう少し快適にDVDを見たり、4~5年前のゲームをチョコッとやったり等です。  長々と質問してしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお持ちの方、どんな些細な事でもかまいません、是非よろしくお願い致します。 

  • ビデオカードを認識しない?

    3Dゲームのためにビデオカードを導入したのですが、認識してくれません。最初に差し込んで起動したときはちゃんと認識し、ドライバもインストールし、精細な画面に喜んでいたのですが、ゲームを起動したとたんに画面が真っ暗になってしまいました。 以後は再起動しても画面には何も映りません。ビデオカードのファンは回っているようなので差し込みが甘いことはないと思います(何度も差しなおしました)。 どうしていいかわからず途方に暮れています。もし何か解決法など思い当たるようでしたらご回答ください。 ちなみにPCは自作で、 マザーボード:intel desktopboard D845GEBV2 メモリ:DDR333 512MB×2 CPU:Pentium4 2.4GHZ DirectX:9.0c です。 今回導入したビデオカードは玄人志向のRX1600PRO-A256Hで、 搭載GPUはATI RADEONX1600PRO、 インターフェイスはAGP 8x/4xです。 マザーボードのインターフェイスはAGPの4xまでだったと思います。

  • 出来るだけ静かなビデオカードがほしい

    新しくPCを自作しようと思っているのですが、ビデオカードを何に するかで悩んでいます。 使用目的はFFで、現在GeForce7800!?をSLIで2枚差しで使用して います。 しかし、あまりにうるさいのでCPUをCore2Duoにして(現在はAthlon64X2) ビデオカードも性能は現状以上で、うるさくないものが希望です。 金額は3万円台で何かおすすめはないでしょうか?

  • 私のPCの現状で一番良いビデオカードは?

    自分のPCで一番良いビデオカードが知りたいです。(できれば、1万円以内で) 1.5Vのみ(AGP4x・AGP2.0)、15ピンのアナログ出力付きのビデオカードを探しています。 数少ないと思いますが、良い物があれば教えてください。宜しくお願いします。 現在使用中のデスクトップ CPU = Intel(R)Celeron(R)CPU 2.8GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 Mem:  DDR-400 512MB グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR VRAM = 32.0MB マザーボード =U8668-D スロット AGPx1 (1.5Vのみ)、PCIx3 AGP x4(1.5V のみ) よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードが認識されないのですが・・・

    ビデオカード LEADTEK A6200 TDH (AGPX4 X8) マザーボード Biostar U8668D (AGP はX1 X2 X4 対応らしいです)  AGPスロットにビデオカードを挿入しましたが、まったく認識されないので困っています。AGP X4で動くのかなと思っていたのですが、BiosにAGPモードの変更がでてきません。BiosはAGP X2が初期値らしいです。  Biosをなんとかすればいいのか(UpGradeはしました)、VGA自体の故障なのかわかりません。  どなたか、教えていただけないでしょうか。  

専門家に質問してみよう