• 締切済み

テレ朝のお宅探訪に出てくるような家はどこに注文するの?

gyopiの回答

• gyopi
回答No.1

一般的な話をしますね. 家を建てる時には大きく分けて二通りの方法があるんです. 本当はもっといっぱいあるのですが・・・ まずは,請負業者に全権一任して設計から施工・工事監理 まで全てお任せのコース.もう一つは,自ら建築士事務所 に行って設計を依頼し,図面を引いてもらいます.その後, その図面をもって施工業者をまわり,見積もりを取ります. その中で値段・工期等に矛盾がなく,予算的に可能な会社 と契約するものです.後者の場合には,建築士さんに見積 もりを見てもらえるので,矛盾な点等は指摘してもらえます. 工費自体の話ですが,前者の場合にはお任せパックという ことでかなり安い気がしますが,そこに大きな落とし穴が 潜んでいる場合があります.結局は下請け,孫請けという ルートを経由するため,実際に施工する人には,施主が実際 に支払った坪単価よりもかなり低いお金しかもらっておらず, 手抜き工事等が横行し,欠陥住宅という問題が起きるのです. それに対して,後者の場合には建築士さんによる工事監理が 行き届いていることと,見積もりの段階で自分たちだけで施 工可能な業者を選べますので,支払った代金がそのまま建築 費用や人件費に充てられるため,手抜き工事等が起こりにくい ということです. 全体の支払額は,建築士さんに設計・監理費用として支払う分 だけ高くなりますが,それでもより安心できる家を購入したい のであれば,後者を選ぶべきでしょう. さて,どのような人がテレビに出ているのかというと,一般には 建築士さんが自分の仕事を評価してもらうために紹介するようです. 建築士さん・注文者が自薦することによるものが多いようです. ちなみに,メーカー一括請負によって建てられて家が放送されている のは一度もみたことがありません. 参考になりましたでしょうか?