• ベストアンサー

超伝導について教えてください

guiterの回答

• guiter
回答No.9

経験者に印をつけるのが恥ずかしいくらいの素人のような意見です。 参考URLでも触れられていますが第II種超伝導体では 第I種と比較すると混合状態があるために臨界磁場が大きくなります。 他にも理由があるかもしれませんが、 少なくとも強い磁場に耐えられるということは 応用面で重要な性質の一つであると思います。

newtype
質問者

お礼

何回もお応えいただきありがとうございます。 たとえるなら、常伝導体は強い磁場から超伝導体を守る防護服というところですか。まだ完璧というわけではないですが超伝導について知識を深めることができたと思います。これからも勉強し続けていきたいとおもいます。 みなさんありがとうございました。