• ベストアンサー

超伝導について教えてください

Longifoleneの回答

回答No.1

ボース-アインシュタイン凝縮というのがキーになると思います。 電子が対を作ることで従う統計がフェルミ-ディラック統計から、ボース- アインシュタイン統計に変わり、そこで基底状態への凝縮を起こすことが 超伝導状態を起こす原理だとか(私も良く理解していませんが)。 もしかするとこの電子対を理想的に取り扱うと電気抵抗が厳密に0になるが、 いろいろな相互作用を考えるとそうはならない(それでも普通に扱うには 0とみなしても差し支えない程度の抵抗である)ということなのかも 知れません。

newtype
質問者

お礼

すいませんが、書籍かあるいはそれについて載っているホームページをを教えて下さい。 ボース-アインシュタイン凝縮、フェルミ-ディラック統計、ボース-アインシュタイン統計に変わり、そこで… なんか難しそうですね。わかりやすく言うとどんな性質なんでしょう。