• ベストアンサー

霊やお化けを見たら教えますか?

友人からの相談なんですが いわゆる霊を見たりするのですが  時々 すごい奴がいるらしく そいつがくっついてる人や 乗ってる車、家などを見ると 教えたほうがいいか 迷うそうです  他人にそうゆうことは言う必要はないと思うのですが いわゆる見える人って どうしてます? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 言わない方がいいですよ(^_^;  難しい話をするとアレなんですが……いわゆる霊というのは、身体から0.35グラムの気体だか液体だかが抜け出して、その辺をフヨフヨ漂ってるようなものではないんです。  霊というのは……生きている人間がそこにいると思いこむことで存在を確立する云々。それはつまりコギト・エルゴ・ユーというか何というか……。  まあ、難しい話は、社会心理学の話を歴史的側面から延々2時間語らなあかんのでアレですが、要するに、その友人にとっての幽霊は、必ずしもその車に乗っている人に対して「幽霊として作用する」とは限らないわけです。  信じていない人にとっては、その幽霊はただの空気かもしれません。また、幽霊を良く思っている人にとっては守護霊になるかもしれません。  それはその友人には「絶対に」分かりません。たとえその友人には、凶悪犯の邪悪な霊に見えてもです。なぜなら、その友人には「憑かれている人間」の歴史が分からないからです。  ところが友人がその人に対して見えたことを言ってしまうと、気分的にそうなのかな、という気になり、落ち着かなくなったり、嫌な気持ちになったりもします。  ときにはヒステリーなどの神経症を発症することも、極端な場合にはありえるでしょう。  ですから、言われる側の気持ちを知りもしないで、そういうことを言うのは非常に無責任なことです。  たとえ見えても、そっとしておいてあげることです。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

全く知らない人なら教えないほうがいいと思います。 まず変人扱いされますし、名誉毀損で訴えられる可能性もあります。 それに、その友人が実際に見たものの、 その後何とかする力があるのでしょうか? 出来ないのなら、ますます言わない方がいいと思います。 何も出来ないのですから。 気になっても、それはその方がやることではないのですよ。 「見える」というのも、結構イメージ的に見える人が多いんですよ。 人間が人間を見ているようには見えないんですって。 スイマセン、私は「感じる」だけなので見えはしないんですが。 言わない方が無難だと思います。

関連するQ&A

  • 地縛霊が居る

    私の友人が私に断りも無く住所と名前を霊能者(?)らしき人に電話で教え 私のことを相談したらしいです。 その結果私には霊は憑いてないが家に憑いていると答えたらしいです。 その霊のせいで私のやる気を吸い取られているそうです。 住所と名前だけでそのような事が分かるのでしょうか? 私の友人はそれからたまに私の家の地縛霊について「あいつに気を付けて」 などと言ってきます。 勝手に相談してそのような事を言ってくる友人が不快でたまりません。 そしてその霊能者らしき人は無料で電話にてお払いをしてくれるということですが友人に「この人(私)は(霊を)信じないからそんな人におはらいは出来ない」と言ったらしいです。 名前と住所で私の性格まで分かるんですね・・(?) 私の友人は結構暗い人生を送ってきたようで暗いです。 そんな事を言われたらやっぱり気になるじゃないですか? この友人とは縁を切ろうと思ってます。 住所と名前でここまで分かるものなんでしょうか? (同姓同名も多いですよね世の中)

  • 手相を見ると霊を呼ぶのですか?

    独学で手相を勉強している者です。先日友人宅で頼まれて友人の手相を見ていると、1歳半の子供が突然怖がって泣き出し、その家を出るまで泣き止みませんでした。後で友人に聞くと、霊感の強い人がいて悪い霊が私についてまわっていたそうです。私は霊感がほとんどありません。手相を勉強する上で霊を呼ぶようなことは聞いたことがありませんが、気をつけるよう言われました。その霊は私の家までついてきたそうです。手相で霊を呼ぶことがあるのでしょうか。

  • 霊がいないまたは入りにくい家の見分け方教えてください

    今住んでいる家には4人ほど霊がおりまして、ある霊能者の方の指示のおかげでその人達は成仏できたそうですが、霊が入りやすい家だそうで次が来ないようにしないといけないと言われ対処法も教えて頂いたのですが、引っ越すのが良いそうです。 そこで引っ越す家を探したいのですが嫌な思いを二度としないために霊がいない、入りにくい家を探したいのですが見分けがつきません。 霊感のある方などのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 霊が怖くて眠れません・・・。

    自称、霊感が強い友人(女性)がいます。 霊感が強いらしく、よく運転中に兵隊をみたり、 霊がたまっている場所がわかるそうです。 会話の100%がそういう話ではなく20%くらいなので まあいいかと思っていたのですが、 彼女いわく、私の家(一人暮らしで賃貸です)にも霊がいるそうです・・・。 私としては今までなにもなく3年以上平和に暮らしていたのに 知らなくてもいいことを聞いてしまって正直怖いしショックでした。 そのことをつげると、「だってわたしの家にも霊いるし」といいました。 彼女は実家で親も一緒に住んでるし、一人で住んでる私とは状況が違うのに。 あきれて何もいわなくなると、調子に乗って先週は 夜中の2時に家に違う友人(その友人も霊感が強いそうです)をつれてきて 「ほら!すごいいるでしょー。ちょーヤバイよねー。」と2人で騒いで帰っていきました。 勝手に家をおばけ屋敷扱いされ、怒りというか、呆れてしまっています。 それ以来、びびりの私は気にしないようにしようと思っても 怖くてなかなか眠れなくなりました。 今まで風の音だと思っていた音すらラップ音に聞こえたり 人の気配を感じるようになって不眠症気味です。 眠れないのでジムでむちゃくちゃトレーニングしたり、 とにかく体をつかれさせても眠れません。 これで1週間目になります・・・。 どうすれば気にならなくなるか、と、この友人とはもう関わりたくないのですが、 今後どのように対応すればいいのか、 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 霊を見るもしくは話したいんですけど

    霊を見るもしくは話したいんですけど 霊感とかは無いんですけど 家の中で【あーここやだなー】とは 思うんです。 だから霊がそこにいたら どんな霊かもしくは相談にのってやりたいとおもってます。 だから霊を見る話す方法を教えてください。

  • 霊につかれる

    私の彼氏が霊にとりつかれているらしいのです・・・ もともと私の彼氏は霊感があるようで 彼は去年、5日連続で金縛りにあって 女の人のうめき声が聞こえたなどもいっていました そして先週の金曜日に 彼が寝ているといきなり目が覚め そして頭のそばに女性の霊がたっていたらしいのです 彼は怖いので目を閉じようとしたらしいのですが 目が閉じれなかったそうなのです しかも体もまったく動かなかったそうです 次の日彼は親に相談し 知り合いの霊が見える人に見てもらいに行ったそうです 彼についている霊は ・20歳の女性 ・首吊り自殺をした  →原因はその女性の彼氏はひどい人だったそうで   それで死んでしまったらしいです ・私の彼氏にとりつく理由はその女性の彼氏と似ているから ・私の彼氏を好いている ・私の彼氏の周りにいる女性、特に彼女などは不幸なめになる可能性がある だと言われたそうです オニキスのブレスレットをもらったらしく 彼は今つねにポケットに携帯しています。 霊は払ってもらったわけではないので まだ彼についているようです。 でも、私彼女なのになんの影響もございません 彼に霊がついてるのかもわかりません でも彼が本当にこまっているよなので どうにかしてあげたいんです。 どうしたらいいのですか? アドバイスや霊についての知識でも いいので教えてください

  • 霊見たことありますか?

    私は過去、一回だけ見ました。 真昼間に歩いていた時、父が信号のところで 私をじーっと見ていました。その一回きりですが 霊ってあるんだなあって思っています。 今日霊能者の方に霊視していただいたとき 私には若い男性で他人の人が守護をしてくれていると 言われましたが、他人の方が守護霊になったりは するのでしょうか?霊感のあるかた、これまでに 見たことのあるかた、色々とご意見いただけないでしょうか。 また、信頼のおける霊能者さんを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか。。

  • 霊について

    友人が知り合いの人に、あなたは霊に取り付かれている。と言われ、それからそればっかり気にしているようです。 私は霊は全く信じないのですが、友人は言われてから気になって色々心配しています。 その知り合いの人からはお祓いを勧められたりしているようなのですが、もし、宗教まがいのことに巻き込まれてしまったりしたら大変だなと思っています。 友人にはしっかりしてもらいたいのですが、何と言ってあげたら良いのでしょうか?

  • 1週間前に 子供が学校から帰ってくるなり救急車の中に立ってる男の人の霊を見たと言いました。救急車の後の窓からじっと自分の方を見ていたそうです。目を反らして、また見るとまだ見てたそうです。その日から娘は 肩が重いとか、部屋に居た等と言います。これとはあまり関係ないかもしれないですが、実家で飼ってる猫が次の日、車にぶつかって亡くなりました。神社へ相談したら、「霊感が強いんですねと言われ、心の中で成仏するように拝むようにしてはどうですか。」と言われたのでそうするように心がけてるみたいですけど、除霊などしてもらえる神社とかあれば教えてください。。

  • 私の部屋に霊がいるらしい。

    私の部屋に霊がいるらしい。 霊感の強い友人がいます。 その友人が私の部屋に霊がいると言うのです。 悪い霊がいるらしいのですが…。 こないだ私の部屋に泊まった時に見えたそうです。 それは足だけだったらしいです。靴下のガラまで見えたそうです。 男であるらしく、私に片想いしているそうです。 思うのですが、霊であれば足はないですよね? しかも靴下まではいてるなんて…どういう事でしょう。 霊なのに足はあるし、靴はきちんと脱いでるみたいだし。 この友人は、本当に霊が見えているのでしょうか? それとも私はからかわれているのでしょうか? 霊が部屋にいると何か不都合はあるのでしょうか? 私の部屋は、前の住人が自殺とかそういうのなんでしょうか。 とても気になります。 霊なのに足がある事も気になります。 からかわれてるのに引っ越しとかも馬鹿らしいです。 みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう