• ベストアンサー

霊やお化けを見たら教えますか?

友人からの相談なんですが いわゆる霊を見たりするのですが  時々 すごい奴がいるらしく そいつがくっついてる人や 乗ってる車、家などを見ると 教えたほうがいいか 迷うそうです  他人にそうゆうことは言う必要はないと思うのですが いわゆる見える人って どうしてます? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

言わない方がいいですよ(^_^;  難しい話をするとアレなんですが……いわゆる霊というのは、身体から0.35グラムの気体だか液体だかが抜け出して、その辺をフヨフヨ漂ってるようなものではないんです。  霊というのは……生きている人間がそこにいると思いこむことで存在を確立する云々。それはつまりコギト・エルゴ・ユーというか何というか……。  まあ、難しい話は、社会心理学の話を歴史的側面から延々2時間語らなあかんのでアレですが、要するに、その友人にとっての幽霊は、必ずしもその車に乗っている人に対して「幽霊として作用する」とは限らないわけです。  信じていない人にとっては、その幽霊はただの空気かもしれません。また、幽霊を良く思っている人にとっては守護霊になるかもしれません。  それはその友人には「絶対に」分かりません。たとえその友人には、凶悪犯の邪悪な霊に見えてもです。なぜなら、その友人には「憑かれている人間」の歴史が分からないからです。  ところが友人がその人に対して見えたことを言ってしまうと、気分的にそうなのかな、という気になり、落ち着かなくなったり、嫌な気持ちになったりもします。  ときにはヒステリーなどの神経症を発症することも、極端な場合にはありえるでしょう。  ですから、言われる側の気持ちを知りもしないで、そういうことを言うのは非常に無責任なことです。  たとえ見えても、そっとしておいてあげることです。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.2

全く知らない人なら教えないほうがいいと思います。 まず変人扱いされますし、名誉毀損で訴えられる可能性もあります。 それに、その友人が実際に見たものの、 その後何とかする力があるのでしょうか? 出来ないのなら、ますます言わない方がいいと思います。 何も出来ないのですから。 気になっても、それはその方がやることではないのですよ。 「見える」というのも、結構イメージ的に見える人が多いんですよ。 人間が人間を見ているようには見えないんですって。 スイマセン、私は「感じる」だけなので見えはしないんですが。 言わない方が無難だと思います。