• ベストアンサー

原チャについてなんですが白い煙がモクモクと。。。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

まず基本的な確認をしておきます。エンジンのタイプは2ストロークでしょうか?4ストロークでしょうか?もしも判らないようであれば、車種名でもかまいませんのでお知らせ下されば、より的確な回答ができるかと思います。 ちなみに2ストロークエンジンの場合は分離給油用のオイルポンプにトラブルが有ると、白煙が多量に出ます。この状態で乗りつづけてもエンジンが焼きつくようなことは有りませんが、マフラーの詰まりや点火プラグの汚損などの原因になり好ましいことでは有りません。大気汚染の原因にもなります。 4ストロークエンジンで白煙が出る場合は、エンジン内部の磨耗が原因である場合が多いのです。シリンダ壁の磨耗やピストンリング(特にオイルリング)の磨耗により、ピストンとシリンダーの隙間から燃焼室内部にエンジンオイルが入り込み燃えて白煙を出すオイル上がりや、シリンダーヘッドに取り付けられたバルブのステム(軸)とガイドのシールが破損したり、ガイドが磨耗してその隙間からエンジンオイルが燃焼室内に入り燃えてしまうオイル下がりが考えられます。このような場合はエンジンをオーバーホールするより方法がありません。 雨の日にエンジンのかかりが悪いと言うのは、多分イグニッション系統の絶縁性能が低下しているためでしょう。プラグキャップ(点火プラグに差し込む部分)やハイテンションコード(プラグキャップに繋がっている太い電線)イグニッションコイル(太い電線のプラグキャップと反対側についているタバコの箱程度大きさのもの)などの絶縁不良の可能性が一番大きいでしょう。可能であれば(部品が入手できれば、部品の価格は3点セットでも、せいぜい数千円程度)交換することが一番確実なのですが、絶縁性能を回復させるケミカル用品(ダンプスタートなど)もありますので試してみるのも良いかもしれません。これらのケミカル製品を使用する際は製品の説明を熟読し、手順を省かずに確実に行わないと効果が期待できない場合がありますのでご注意を!

yukino39
質問者

お礼

ありがとうございます。 sailorさんすごく噛み砕いて説明してくださっているのにやっぱりわからないです~もっとバカだと思ってくださいm(_ _)m 点火プラグが何なのかとても知りたいです…。そしたらもう少し理解できるはず…。

yukino39
質問者

補足

みなさん本当に詳しく親切に教えてくださっていてとてもとても嬉しいのですが、私は本当に初心者(?)なので専門用語がさっぱりわからないのです…(;;)点火プラグって何のことでしょうか??ごめんなさい。車種はミントです。それぐらいしかわかりません。 今日も駅から家まで乗る時に始動が出来ず、通りがかった男性の方に助けていただきました。なんか、オフにして何回かキック(?ペダルを踏んだ)してオンにして何回かして、そしたら付くよ、って教えてくださったんですがそれでいいんでしょうか? 度々すみません。<(__)>