• 締切済み

大福

東京近辺では大福は球状ですが、以前金沢で見かけたものは円盤状でした。それ以来気になっているのですが、東京では円盤状の大福は見たことがありません。地域性とかあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

お尋ねの内容とは多少外れるのですが、 東京で売っている豆大福の豆は一般に赤エンドウだけれど、 北海道ではたいてい黒豆を入れているというのがありますね。 これも立派に「大福の地域性」と言えるのではないでしょうか。

gongonpapa
質問者

お礼

近年東京でも「黒豆大福」として見かけることがあります。北海道で大福を買ったことがありませんので 分かりませんでした。黒豆入りは北海道から東京に、ということなんですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いちご大福はどこへ消えた?

    最近、コンビニやスーパーでいちご大福を見かけません。 以前はよくレジの横に置いてあったのに・・・。 事情をご存知の方、教えていただけませんか? 東京だけの話かな?

  • こしあんの大福もち

    普通のこしあんの大福もちを探しています。 豆とか塩とか草とかの入っていない、白いお餅に、こしあんのみが入ったのがいいです。 東京か千葉のお店、もしくはその他の地域のお店でも取り寄せ可能なものをご存知の方おられましたらご教示ください。 ちなみにコンビニで売っているこしあん大福(1個ずつビニールの袋に入っているやつ)は、もちが柔らかすぎるのでNGです。

  • 大丸東京店にある冷たい大福

    昨年のGWに、大丸の東京店のB1Fの食品コーナーで 紫色とか緑色等の冷たい大福のようなもので、 中にアイスクリームか生クリームが入ってるものを 購入し、気に入って宅配しようと思っているのですが、 店の名前がわからないので、 存じ上げている方があられましたら、 宜しくお願い致します。

  • 黒蜜が~たら~~っと(*^-;^*)

    数年前 お土産で頂いたのですが、、、 形は 「小ぶりの大福餅」 で、ひとくち噛むと 中から黒蜜がどろ~~~っと出て・・・お~~っとっと♪ と言いながら食べた 味が忘れられず。。。 多分 東北の方だったような気がするんですが、あいまいです。 どなたか このお菓子ご存知ないでしょうか??? 最近 すっごく食べたくなって、、東京・横浜近辺で売ってる所も わかれば教えてくださいマセ!!

  • 東欧・北欧の雑貨を扱うお店

    東京近辺で、東欧や北欧のアートや雑貨を扱っているお店はありませんか? チェコアニメ:クルテクのグッズなどを探しています。 ↓は金沢のお店なんですが、こんな感じの雑貨屋を探しています。 http://www.budsbuzz.com/ 東京近辺、千葉寄りでもかまいません。ご存知の方、教えてください。

  • MoGaって知ってますか?

    奈良近辺で歌ってる路上ミュージシャンのMoGaって知ってる人いませんか? 東京に来ていた時、偶然彼らの歌を聴いて、それ以来気になってます。 HPあることは知ってますが、CDを出しているのか?とかどのくらいの頻度で東京にくるのか?なんて教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 耳の後ろの腫れ

    何年も前、ピアスをあけて以来、耳に触ると痛いしこりのようなものが出来ました。 ずっと何もなかったのですが、最近になって少し気になり、触ることが増えました。 そのせいでバイ菌が入ったのだと思いますが、以前はよくみないとわからないほどだったのが、8ミリほどの球状になってしまいました。 一部赤く血が透けているようで、皮も薄いです。 これは急を要しますか? また、何科を受診すべきでしょうか。 耳鼻科かなと思いましたが、リンパの腫れなら内科という人もいて迷っています。

  • 東京の企業の「住宅手当」や「地域手当」はいくらですか

    こんにちは。金沢に住んでいる留学生ですが、今就職活動をやっています。 東京の家賃は地方より高いことに対して、企業側は「住宅手当」や「地域手当」などが設置します。 ちょっとわからないんですが、普通に東京の企業の「住宅手当」や「地域手当」はいくらでしょうか。 金沢で一人暮らしなら家賃は4万円程度(光熱費など含む)で、友達に聞いて東京なら8万円くらいです。 心配しているのは、手当てがあってもそのくらいの金で家賃の高さと「相殺」できないことです。

  • 東京近辺で手付けなしのマンションを探しています。金沢の祖母を引き取るた

    東京近辺で手付けなしのマンションを探しています。金沢の祖母を引き取るためです。そういった情報がまとめて探せるサイトをご存じの方、教えていただけますでしょうか?良質な物件情報が揃っていることが前提なのですが…。よろしくお願いいたします!

  • 東京・パンケーキおすすめのお店は?

    東京・市ヶ谷近辺で美味しいパンケーキのお店を教えてください。 当方関西の人間なので、あまり東京の地図もよく分かってません。 市ヶ谷近辺でなくても、市ヶ谷から30分前後でアクセス可能な地域でもありがたいです。