• 締切済み

大福

東京近辺では大福は球状ですが、以前金沢で見かけたものは円盤状でした。それ以来気になっているのですが、東京では円盤状の大福は見たことがありません。地域性とかあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

お尋ねの内容とは多少外れるのですが、 東京で売っている豆大福の豆は一般に赤エンドウだけれど、 北海道ではたいてい黒豆を入れているというのがありますね。 これも立派に「大福の地域性」と言えるのではないでしょうか。

gongonpapa
質問者

お礼

近年東京でも「黒豆大福」として見かけることがあります。北海道で大福を買ったことがありませんので 分かりませんでした。黒豆入りは北海道から東京に、ということなんですかね。 ありがとうございました。