• 締切済み

大学と専門学校はどっちが高い?

アメリカで4年制大学と専門学校はどちらが費用かかりますか?

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

>ferdinandさん 以前も書きましたが、関連する内容の質問は細切れでなくまとめて他の人へのレスという形でなさってはどうでしょうか?(もうすでに十数個以上の質問を連続投稿なさっていますよね?) 思いつくままに質問トピをたちあげるのではなく、ある程度自分で本やネットで調べてから、さらに分からない部分をここで質問しましょう。あなたの質問は、留学参考本などには基本事項として載っています。 一度以下のサイト「スペースアルク」などを覗いてみてください。「大学留学」「専門学校留学」などの項目です。 本気で留学を考えるなら、人に頼ってばかりでなく自分で調べること(自立)も重要ですよ。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/sabrd/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ大学編入を見越しての専門学校・大学選び

    こんにちは。 私は今高3なんですが、将来はアメリカ大学へ編入したいと考えています。 ですがその前に日本の専門学校もしくは大学に行ってからと考えていて… 日本外国語専門学校の米留学科などを視野にいれています。 ですがやはり大学の方がいいのでしょうか?ですが、大学にいくと合計の期間が長くなり費用が跳ね上がるのでは?と今とても悩んでいます。 そしてアメリカの4年制は通う自信がなく、行くならばアメリカの短大、もしくは語学学校かな?と。けれどその違いもよくわかりません。。 そして何より日本外国語専門学校の評価って本当に悪いのでしょうか?特に米留学科。 色々と詳しく教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 専門学校⇒大学院

     専門学校からの大学院編入は本当にできるのでしょうか? 4年制の専門学校ですと普通に大学院の受験資格が得られると聞いたのですが、3年制でも大学院側に認められれば受験することが可能だとも聞きました。  しかし、実際に大学院が専門卒を認めてくれるのかと考えるとありえないんじゃないかと思ってしまいます。現状はどうなっているのでしょうか?

  • 大学と専門学校

    娘が(高校一年)看護師になりたいと希望しています 大学の看護科(4年制)に進む道と 専門学校に進む道があるようですね 私は大学へ行けばと思いますが どちらも国家資格受験できるようで 娘は資格が取れるのは同じなので 専門学校でも良いと考えているようです そこで質問ですが 大学卒と専門学校卒では 勤めた際 出身校で給料や昇進などに差が出るのでしょうか? また同じ看護師資格が取れると言っても 専門学校は3年制 大学は4年制です カリキュラムは調べてみても 同じように見えますが 違いなどあれば教えて頂きたいです 進路としては 4年制大学で 第一希望は 名古屋市立大学  第二希望は 愛知県立大学 愛知県立看護大学も検討しているようです 私大では 愛知医科大です 専門学校では 名古屋医師会専門学校 愛知県総合看護専門学校 名古屋市立中央看護専門学校 を検討中です また 一定期間定められた病院で勤めると返済をしないでいい奨学金があると 聞きましたが 良く判りません 当方 名古屋です ご存知の方おられましたら その件についても教えて頂きたいです

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 専門学校と大学について

    IT系専門学校2年生の男です。21歳です。 質問したい事は、専門学校と大学の学習内容の違いについてと、 就職と大学進学についてです。 専門学校と大学では、学習内容のレベルはまったく違うのでしょうか? やはり専門学校の方が圧倒的にレベルが低いのでしょうか? 就職と大学進学に悩んでいるのは、大学でもっと深く学びたいからという事です。 就職して働けば、大学に行くより技術や知識がつくのでしょうか? 私のイメージですが、専門学生は下っ端で雑用ばかりやらされるのではと思ってしまいます。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 大学か専門学校か…

    作業療法士を目指す高3です。 仙台にある学校をと思っていますが揺れています。 下記の1、2、3はオープンキャンパスで見学して来ました。 1、東北文化学園大学(4年) 2、仙台青葉短期大学(来年専門学校から短期大学になる) 3、仙台健康福祉専門学校(4年) 4、東北福祉大学(4年) 1は規模はそこそこ大きいけれど、色々調べるとあまり評判が良くないのが気になります。 2は現在の専門学校から来年短期大学に変わる、地域ではそこそこ古い専門学校です。 3は今日オープンキャンパスに行って来ました。まだ7年と歴史は浅いですが 解剖学に力を入れていて1年生からみっちり学べるようです。 高度専門士の資格が取れます。 4はリハビリテーション学科としては歴史が浅いですが 地元では知名度がありますが少しレベルが高いです。 最後に決めるのは自分ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 大学・専門学校

    こんにちは!高校2年生の17歳の男子です! ご質問がありここに来ました! 高校卒業後、大学、専門学校どちらでもいいと思いますか?僕はやりたい事が前から的確に決まっており、その資格を取 るために専門学校という道もありかなと思ったので。 大学・専門学校どちらかを卒業した人のみご回答よろしくお願いします!!!

  • アメリカのvfxを学べる学校で有名な専門学校・大学を探しています。

    アメリカのvfxを学べる学校で有名な専門学校・大学を探しています。 日本で学ばずアメリカに学びに行くのだから、せっかくなら最も高い能力・技術をつけられる学校が良いと考えています。 情報・アドバイスをお願いします!

  • 大学と専門学校

    こんにちは 公立の学校に通う高校三年生です。 今は進路について悩んでいる時期で、 今回は、それに関わる話についてご相談したいことがあります。 僕は将来、看護師として、アメリカのニューヨーク州で働きたいと考えております。 その第一歩として、四大に進学するか、専門学校へ行くか、悩んでいます。 当然、四大へ進学する方が、後の仕事等で有利ですし、あらゆる知識も学べます。 間違いなく、大学へ行く方が正しいことは分かってます。 ですが、大学は専門に比べ、実習が少なく、看護師として働く当初は、あまり動けないと 伺いました。個人差があると思いますが… 確かに、専門学校は、入学後はとても忙しい毎日で、厳しい生活になるでしょうが、 現場で働くことを考えると、いち早く技術を身に着けることを考えると 専門学校への道も否定出来ないと思います。 しかし、渡米して働くのであれば、相応の知識も必要になります。 ここで質問です。 専門学校へ入学し、卒業後、四大の看護科へ編入学する、という進路について どう思われますか? また、編入学する際の注意点等があれば、教えて下さい。 体験談や、客観的視点からみた考えがあれば 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学を辞めて専門学校に行くことについて

    現在大学3年なのですが、大学生活がうまくいかず正直1年以上前から大学がとてもつまらなく感じています。今までサボってきたこともあり(完全に自業自得ですが)、就職など先のことを考えるととても不安です。 いまさら何考えてるんだろうとも思いますが、大学で興味を持った税理士を目指すために大学を中退して会計系の専門学校に行きたいと思っています。 しかし、家族からは「大学に行きたくないから逃げているだけ」とか、「専門学校に行ったら民間の就職は大卒以上に難しく、まず無理だから税理士になれなかったらどうすんの」といったことを言われ、やめるように言われました。 自分の家族がどれほどの知識があって言っているのか分からないので、いろいろな方の意見を聞きたいです。回答よろしくお願いします。 また、実際に専門学校生の方や専門家の方、同じようなことを考えたことがある方などいましたら、アドバイス等もお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷できません50のエラー表示がでます。指示手順に従って確認しても紙が詰まっている様子がありません。紙つまりが確認できず、電源を入れ直しても同じ症状が続きます。何か他の原因があるのでしょうか?
  • 使用しているパソコンのOSはWindows10です。接続はUSBケーブルを使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 【MFC J1500N】で印刷する際に「印刷できません50」というエラーが表示されますが、紙詰まりが確認できません。指示手順に従って確認しても問題はありません。電源の再起動なども試しましたが、依然としてエラーが続きます。他に考えられる原因は何でしょうか?
回答を見る