• ベストアンサー

内積の問題

wogotaの回答

• wogota
回答No.1

無理やり座標を適用してみるとこうなります。 O(0,0) A(3,0) B(2sin60°,2cos60°)で、B(√3,1) APQBの順で並ぶとすると、P(a,1/3) Q(b,2/3)と表示できる。 A,Bは直線上にあるから、y=hx+kに代入して、 h=-(3+√3)/6,k=(3+√3)/2を得る。P,Qもy=hx+k上にあるので、 a=2+(√3/3), b=1+(2√3/3)となる。 よって、 → → OP・OQ=ab+1/3・2/3=(26+15√3)/9 こんな解き方より、もっとスマートな方法はあるはずですので、 他の方の説き方を参考にしてください。