• ベストアンサー

ディスプレイ(画面)のノイズ(揺れ)

この1月から、ラップトップ・コンピューター(マック)の画面にノイズが入るようになりました。古いマシンなので(1998/G3PowerBook)「寿命です」と言われればそれまでなのですが、画面にノイズが入る時期にパタンがあることに気づきました(月始め、あるいは月末の数日。ノイズは長い時でも数日以内に収まります)。 さて、ここで皆様にお知恵を拝借したいのですが、私のアパートは4階で、窓の外すぐのところには電柱があり、ドラム缶状のものから送電線が伸びているのが手に届かんばかりの距離にあります(といってもコンピューターからの距離は5~7メートルあります)。 このドラム缶&送電線あたりが、コンピューターの画面に何かの悪さをしている・・・という可能性はありますでしょうか? ちなみに、このアパートには去年の夏に引っ越しましたが、今年の1月までは以上のような症状はありませんでした。 教えてグー、キボンヌです!! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

部屋の外にPCを持ち出して、揺れが収まれば原因は室内か電柱上のトランスにある可能性が高い、という問題の切り分けをしてみるのが良いのではないでしょうか?

twinings
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。バッテリーが死んでいることもあって、ご指摘の可能性を考えていませんでした。次回、ノイズに襲われたときには、試してみます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

もし、送電線やトランスからノイズ(電波or電源自体)が出ていて、その影響を受けているのなら、PCだけじゃなくTV等にも不具合が出ると思います。 そのPCを自宅以外で使って不具合が再現しますか? 再現するなら、PC自体が原因です。

twinings
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。ご指摘の点、なるほど、と思いました。テレビなどに不具合はいまのところありません。次回、ノイズに襲われたときに、自宅以外のところに持ち込んで、不具合が再現するかどうか試してみます。