• ベストアンサー

ディスプレイ(画面)のノイズ(揺れ)

この1月から、ラップトップ・コンピューター(マック)の画面にノイズが入るようになりました。古いマシンなので(1998/G3PowerBook)「寿命です」と言われればそれまでなのですが、画面にノイズが入る時期にパタンがあることに気づきました(月始め、あるいは月末の数日。ノイズは長い時でも数日以内に収まります)。 さて、ここで皆様にお知恵を拝借したいのですが、私のアパートは4階で、窓の外すぐのところには電柱があり、ドラム缶状のものから送電線が伸びているのが手に届かんばかりの距離にあります(といってもコンピューターからの距離は5~7メートルあります)。 このドラム缶&送電線あたりが、コンピューターの画面に何かの悪さをしている・・・という可能性はありますでしょうか? ちなみに、このアパートには去年の夏に引っ越しましたが、今年の1月までは以上のような症状はありませんでした。 教えてグー、キボンヌです!! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

部屋の外にPCを持ち出して、揺れが収まれば原因は室内か電柱上のトランスにある可能性が高い、という問題の切り分けをしてみるのが良いのではないでしょうか?

twinings
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。バッテリーが死んでいることもあって、ご指摘の可能性を考えていませんでした。次回、ノイズに襲われたときには、試してみます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

もし、送電線やトランスからノイズ(電波or電源自体)が出ていて、その影響を受けているのなら、PCだけじゃなくTV等にも不具合が出ると思います。 そのPCを自宅以外で使って不具合が再現しますか? 再現するなら、PC自体が原因です。

twinings
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。ご指摘の点、なるほど、と思いました。テレビなどに不具合はいまのところありません。次回、ノイズに襲われたときに、自宅以外のところに持ち込んで、不具合が再現するかどうか試してみます。

関連するQ&A

  • テレビの音声にノイズがのる

    テレビの音声にノイズ(ザザザ・・・という感じ)が のってしまうのですが「常に」という訳ではありません。 画像の中に白色が多い場合のみです。 例えば歌番組で白系の明かりが逆光気味に画面に映って 白く見える場合や、CMによくある白色の背景に 文字だけのような場合です。 ただ、画面上の白色の割合が少なくなっていくと だんだんノイズが減っていきます。 現在の住まいは千葉県八街市で線路まで直線距離で 50m程度のアパートに住んでいます。 高圧線などは近くにないですし、高い山やマンションは 近くにありません。 映像の映りは平均的な家庭よりもむしろ いい感じがします。(ゴースト等はほとんど出ません) スカパーやDVD、ビデオ等では同様の現象は 発生しないので機器の故障はないと思います。 個人的にはアパートのアンテナの後に ブースターのようなもので電波を強くしてから部屋まで 来ていて、その影響が出ているのかな? と思ったのですがそもそもブースターのようなものが ついているかどうかすら解りません。 こういった状態なのですが、対応方法、相談先など 何かご存知な方がいらっしゃったらご教授ください。 宜しく御願いします。

  • ディスプレイ画面の揺れ?

    コンパック プレサリオ3566を使っています。急に画面が揺れるようになったのですが 何か問題があるのでしょうか? 画面が見えなくなるような現象ではありません。なにか解決方法はありますか?初心者なので

  • 画面のゆれ

    自作PC初心者です。AthlonIIX4 620で初めて自作しました。 I-O mAgic TVとかCoreal WinDVD再生などで,ときどき画面の中央が横に分割したようなゆれが出ます。このような状態は,組み立てたあとに,何も点検をしていないから出るものでしょうか。それともソフトなどとの相性でしょうか。使用機械は次の通りです。 地デジカード I-O GV-MVP/HS ブルーレイドライヴ I-O BRD-SH8B マザー GIGABYTE GA-MA785GM-US2H HDD 500Gb 何を検査したらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 画面の揺れについて

    いくつかの過去ログを見て解析度を下げるという方法を見つけて 実行してみたのですが、効果が出ません。 モニタの取扱説明書に載っていた画面調節も効果がありません。 ノイズ関係も突然発生したのでその線は無いと思います。 ちなみにこのパソコンは15インチの液晶、T500。 使い始めて6年目になります。 寿命という線もありますか?

  • 画面の揺れ

    画面の切り替え時に、<Auto Ajust in Progress>という表示が出て画面が揺れます。何か不安定な要素があるのでしょうか? これを治す方法はあるでしょうか? OSはWindows10です。(Windows8.1の時にはこの現象はありませんでした。)

  • 画面の揺れ

    実は、昨日からPCのモニター(SONYの液晶)が上下に揺れて困っています。 他の方の似たような質問の回答を参考に色々と(モニターのヘルツを変える、接触不良か確かめるなど)やってみたのですが変わりません。 昨日の朝、突然画面の下の方に白い線が入り、チラチラしている程度で、どうしたのかな?くらいでした。ウイルスか何かかと思いスキャンしてみても何もなく、夕方再び起動したところ、起動画面から既に沢山線が入り、上下に激しく揺れ、文字を読むなどとてもじゃない状況でした。もしかしたら熱暴走と呼ばれるものかと思い、氷枕や保冷剤でPC本体を冷やしても変わらず、モニター背面を冷やすと、少し治まりました(それでも時々揺れましたが)。 そこで少しPCに詳しい友人に相談したところ、高電圧のACアダプタや磁石がないか、と云われました。確かにACアダプタが近くにあります。が、これはモデムのもので、何年もPC近くの低位置に置いてあり、いまさら?といった感じです。 さらに友人曰く、PCを移動していないか。 実のところ3日前、移動してしまいました。でも半日もしないうちに元の場所に戻りましたし、原因もつかめません。 因みに今のPCを買って4~5年経ちました。そろそろ買い替え時なのでしょうか?もともと3万円程の安いもの(emachines)でしたし、寿命なのですかね・・・。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • PowerBookの内蔵スピーカーからだけ音がでない。

    PowerBookチタニウム、OS10.4.9 ですが、 画面がノイズだらけになっていましたが、表示は正常に治せました。 しかし、起動音をはじめ、すべての音が内蔵スピーカーからは、再生されなくなっています。 ヘッドホンジャックからは、正常に音がします。 教えてグーでも検索して解決策と考えられる事を、いろいろやりましたが、 どれも効果はありませんでした。 やはり、分解してスピーカーを繋ぎ直すなどするしかないのでしょうか? Macのノートは、分解が大変なため、できるだけ分解せずに治したいのですが。。 それにしても、ヘッドホンジャックから音が正常にでていると言う事は、 内蔵スピーカーの接続不良が考えられますが、 急に2つのスピーカーが接触不良になったのが分りません。 他にどのような問題が考えられ、どのようなこと試してみれば良いでしょうか。 あと、自分で考えられる改善策は、再インストールですが、いちから多くの設定をしなおさなけばならなくなるのでしょうか? すべての設定までバックアップできますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスプレイにノイズが・・・

    こんばんわ。 ここ1週間ほど、パソコンを起動してデスクトップが表示されるとディスプレイに縦横の縞のノイズが表示されて困っております。 原因については分らないのですが、壁紙を変更すると何故かノイズが消えます。 何とかならないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 環境 OS: WindowsXP SP1 Home CPU: 2.34 GHz メモリ: 1024 MB ディスプレイ: DELL 1702FP 17インチ液晶 ディスプレイアダプタ: 128 DDR ATI Radeon 9800 現在の解像度:1024x768

  • ディスプレイのノイズ

    引越しする前は正常だったのですが、引越しした後にPCを起動してみると、添付した画像のようなノイズが出るようになりました。 ディスプレイに電源ケーブルのみを接続して起動させてもこれが現れるので、ディスプレイ自体に問題があると思うのですが・・・。 もう買い替え、もしくは修理しかないですか? acerのP223Wd です。よろしくお願いします。

  • ディスプレイにノイズが・・・

    DELLの23型インチの液晶モニタを使用してるんですが 最近、画面の白い部分には問題ないんですが 黒い部分やそれに近い部分が液晶が割れたようなノイズが入るんですが なにが原因でしょうか?(ディスプレイはぶつけたり倒したことはありません。) 修理に出すと新品買える額は取られるんで困ってます。 よく画面が移らなくなってコンデンサを変えたら治ったなどのことが ネット上に書いてありますがコンザンサで上記のような症状は 治るんでしょうか?

専門家に質問してみよう