OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クレジットカードの電話番号はケータイじゃダメ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137234
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (7/24)

クレジットカードを発行するときに申し込む書類には、必ず電話番号を書く欄がありますが、固定電話のみで、携帯電話・PHSの番号では殆ど不可となっています。
私は単身者なので、固定電話は必要ありません(携帯電話で十分)。
そこで質問です。
携帯電話の番号で申し込めるカード会社はありますか。教えてください。
※なければ、安い業者を探して固定電話を引くつもりですが…。
※ISDNライトは基本料が高いので、考えないで下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

オリコ、MSN(DC)ともにOKです
MSNは生涯年会費無料というでつい今年増やしてしまいました
参考まで
お礼コメント
finalanswer

お礼率 29% (7/24)

ご回答、ありがとうございました。
両者のカードの申し込みを検討します。
投稿日時 - 2001-09-18 19:09:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

ローンを組む際などはケータイでもOKでしたので、カードの場合でもOKだと思います。信販会社に確認するのが間違いないでしょう。 (このローンを組む際に同時にカードを作ることも可能でしたし) 信販会社もカード取得のノルマがあり、一般家庭の電話回線加入数はケータイの普及で落ち込んでるわけですから、ケータイだけの人が多い(私も)このご時世で断られることはないと思います。
ローンを組む際などはケータイでもOKでしたので、カードの場合でもOKだと思います。信販会社に確認するのが間違いないでしょう。
(このローンを組む際に同時にカードを作ることも可能でしたし)
信販会社もカード取得のノルマがあり、一般家庭の電話回線加入数はケータイの普及で落ち込んでるわけですから、ケータイだけの人が多い(私も)このご時世で断られることはないと思います。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (16/93)

基本的には固定電話でないと駄目です。
しかしながら最近はfinalanswerさんのように携帯電話だけで事足りるのを理由に固定電話を持たない人の比率が急増中だという事実をクレジットカード会社も把握していると思われるので、携帯しか持っておられなくてもカードが発行される可能性もあるでしょう。
一番手っ取り早いのは繁華街やショッピングセンターなどにあるクレジットカードサービスセンターのようなところで直接申し込む方法が良いかもしれません。ビルの9階や10階にあるような営業所などは適しません。その際にまず最初に「携帯しかもってなければだめですか?」と率直に尋ねてみて対応にあたる係員の方の反応を見てみましょう。怪訝そうな表情になったり驚く様子が伺えるようなら脈はないとみて、「また出直します」といって引き上げるのです。すぐに「大丈夫ですよ」などの返答があれば望みは高いでしょう。とりあえず申込書の記入をと勧められれば五分五分といったところでしょうか。
時間的あるいはその他の都合で郵送申し込みにするなら、やはり電話番号記入欄に目立つように携帯は不可と明記されているカード会社は避けたほうが無難でしょうか。記入されていてもそんなに目立たなければ少し可能性はあるのではないでしょうか。
余談ですが大手でもJ社やSV社のような銀行系のカード会社は審査が厳しい傾向にあり、流通系や信販系はそれほどでもないようです。前述2社のようなカードがご希望なら固定電話を引くことをお薦めします。
お礼コメント
finalanswer

お礼率 29% (7/24)

アドバイスを下さいまして、ありがとうございます。
やはり、固定電話は携帯電話よりも所有者が判明しやすいため、信用できると思われるのでしょう。
投稿日時 - 2001-09-18 19:14:28