• 締切済み

大学院入試(2次募集や後期)

mayuclubの回答

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

大学院2月入試、受けるかもしれない者です。 >どなたか来年の2月か3月に行われる院試の2次募集か後期募集を行う大学をご存知ないでしょうか? >専攻は機械工学です。 これは機械工学関係の大学をチェックしていけばみつかると思います。 あとは自分の大学の先輩達が、どんな他大の院に行っているかなどで わかると思いますよ。 ちなみに私が持っている本は 「文科系のための大学院の歩き方」 第3版 <編集>東京図書編集部 <発行所>東京図書株式会社 で、これの理系版もあったかと思います。 けっこう詳しく載っていますよ。 大きな本屋さんにならあると思いますし、注文もできるのでは? 2000円でした。 あとはがむしゃらに2,3月の院試を受けても 自分と相性が合うかもわからないので 下見等をしておくことをオススメします。 それと不合格になった原因をつきつめて、 次こそ合格してやる!という気持ちにもっていっていほしいです。 参考になるHPも紹介しておきますね。 ここならみつかるんじゃないかな??

参考URL:
http://www.between.ne.jp/grad/
graffities
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  友人は、このまま留年するか卒業して院試を受けるかで悩んでおり、時間もあまりないので助かりました。  私たちの研究室は、M2が1人しかいないのであまり情報が無く、先生もそれほど熱心ではないので、皆で探しているところです。  

関連するQ&A

  • 他大学の院の推薦入試について

    こんにちは、僕は某国立大工学部機械工学科に所属しています。 自大学の院の他に阪大,名大,東北大の大学院に興味のある研究室を見つけたのでこれらの大学院の受験も検討しています。 さて、今年実施される大学院入試についてですが、一般入試が自大の院と 阪大,名大,東北大院の試験日程が見事に被ってしまいました。 そこで,推薦によって他大学に行きたいのですが、推薦入試では内部生が優先され外部生が合格するのは難しいのでしょうか?(推薦の定員は阪大機械工学専攻は若干名、東北大機械システムデザイン工学専攻は5人、名大は書いてありませんでした) ちなみに自大学での成績は125人中23番で自大学への推薦入試の資格は得ることができました。  

  • 大学院について

    今日自分の大学の院入試の結果が不合格だと分かり落ち込んでるんですが、気持ち切り替えてほかの大学の大学院の入試がまだ行われるか調べてるんですが、大学院の入試期間や範囲などが分かるホームページはないでしょうか?自分が行っているのは工学部の機械工学専攻というところなんですけど同じ学科がある所が知りたいです。 これは知ってたらでいいのですが、うちの大学は英語の試験は点数に入らないのですが同じように入らない大学は知ってます?

  • 大学院の二次募集について

    私は、国立大の理系学部に通ってる4回生です。今年の夏に外部の大学院入試を受けて落ちました。もし、秋や冬に他大学の興味のある専攻が二次募集をするのだったら受けようと思っています。今現在いろんな大学のホームページ見てると二次募集について掲示してますが、二次募集の発表は、だいたい何月ごろまでに出そろうのでしょうか。もうどの大学も夏の院試の合格発表してるから現状以上の募集はないんでしょうか。特に旧帝大や東工大について知りたいんで、ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 大学院入試2次募集についての質問です!

    大学院入試2次募集についての質問です! 大学院入試では1~2月頃の2次募集が行われているところがいくつかあります。 内部の大学院を一般入試の1次募集(8月頃)で合格し入学確約書を提出してしまった場合、他大学の大学院を2次募集で受験し、内部を蹴って他大学の大学院へ入学することはできるのでしょうか??

  • 大学入試後期日程について

    たびたびすいません<(_ _)> 私は後期試験を受けるのですが、個別試験は課されません。 日程は下記のようになっています。 3月12日 試験日 → 3月22日 合格発表 なお、募集要項には3月15日までに前期の合格大学に 入学手続きを行った場合は、後期日程を受験しても 後期の合格者にはなりません。と記述されています。 これは一度3月12日の時点で志願者の中から 合格者を決めて、この中に前期の合格手続きを 行った者がいれば合格を取り消して 次々に繰り上げ合格をしていく。 ということでしょうか? どなたか詳しい方がおりましたらお答えいただきたいと思います。

  • 大学院の二次募集を受けたい

    私は、既に内部の理学系の大学院の入試に合格し、9月末時点で進学が内定しています。しかし、つい最近になり、どうしても他の大学院を受けたいと思うようになりました。丁度、この時期に、二次募集というのをやっている大学があり、その大学院に行きたいのです。こういうのは特殊なケースだと思うのですが、基本的な事をいくつか質問させて下さい。 1、外部の大学院を受けるのは初めてなのですが、二次募集の試験よりも前に、希望する研究室の先生のもとへ訪問すべきなのでしょうか? 2、試験の面接などで、既に自分の大学の大学院に受かっているのにあえてその大学にもう一度受験するという事はそもそも許されるのでしょうか?また、面接などの際、向こうの教授達から、「なぜ院試の一次を受けなかったのに、自分の大学を合格してから、二次募集だけを受けに来るんだ」などと敬遠されたりするのでしょうか? 3、仮に合格した場合、その外部の院にいきたいと思っているのですが、内部の院の試験の面接の際、アンケートで、合格すれば内部進学しますとはっきり書いてしまい、面接の場でも質問されてそう答えてしまったのですが、それを今更翻して、やっぱりあっちを受けたいというのは、大学側からすると迷惑になってしまうのでしょうか?

  • 後期試験について

    私大工学部に在籍するものです。 先端エネルギーについて学べる国立大学院への進学を希望していたのですが、一般入試は不合格となりました。 一応、自大学の大学院は抑えているのですが、まだ後期試験などがあるようでしたら、もうひと頑張りしたいと思っています。噂では2月頃に2次募集のようなものをやる大学もあると聞きます。 ただ、どの大学のHPをみても2次募集などがあるのか無いのかが読み取れません。今のところ気になる大学に直接電話をしてみようと思っているのですが、こういった情報は本来どのようにして得るものなのでしょうか? 一般入試を落ちた人が年度内に最後のチャンスとして受けらる試験について、何か情報を頂けたら幸いです。

  • 大学院入試について・・・

    私は今大学で応用化学を専攻している学部一年生なのですが、他大学の大学院に進み環境科学を勉強してみたいと思っています。 しかし、大学入試ほど情報は流通してなく、院入試とはどういうふうにうけられるのか、院入試にむけてどのような勉強をするのがよいのかよくわかりません; 質問の範囲が広いのですが、入試についてわかる方がいらっしゃったら説明していただけたら幸いです。

  • 北海道大学、大学院工学研究科について

    北海道大学、大学院工学研究科について 大学院進学を考えている某国立大学工学部4年の者です。 今現在、北海道大学、大学院工学研究科(以降北大)の人間機械システムデザインのある研究室に入りたく思ってます。 その上で、幾つか解らないことがあるので教えて下さい (1)「大学院入試科目とキーワードリスト」に記載されている範囲について一通り勉強をしたので、過去問を解いてみたいのですが、自分の調べた過去問の内容が「大学院入試科目とキーワードリスト」の内容と若干違いが生じている。自分が調べた場所が間違っていると思うので、「大学院入試科目とキーワードリスト」に沿っている過去問のURLを知って居る方がおりましたら教えて下さい (2)一応入りたいところはずっと決めているのですが、まずは北大の院に入るのが第一なので、外部生が入りやすい専攻・入りにくい専攻を知っていたら教えて下さい (3)合格基準(英語や専門科目など)のボーダーみたいなのがあれば教えて下さい。院ではなく、学部生(B)についての合格基準は詳細が記載されているのですが、院生についての詳細が見つけられないです (4)内部生にはプレテストなるものが存在すると聞いたのですが、それって本当ですか?また、プレテストと実際の試験はどれ位内容が似ていますか?もし酷似しているのでしたら、かなり外部生は不利な気がするのですが・・・ 今更こんなこと聞くなと言われると思いますが、自分で調べてもまるでわからず不安で仕方ないので、どうか助けて下さい。宜しくお願いします

  • 前期、後期入試 倍率!

    入試と倍率について質問です! 志望する大学の入試と倍率です。 一月入試・前期A日程 募集10人 2011倍率1.1 2010倍率1 二月入試・前期B日程 募集若干名 2011倍率1.7 2010倍率1 三月入試・後期 募集若干名 2011倍率1 2010倍率1 二月の前期B日程を受験しようと思っていたのですが、倍率が高くないですか⁈ 三月の後期の方が倍率低いので後期受験に変更しようかと考えているのですがどうなのでしょうか? 二月受けて落ちたら三月の方がいいのでしょうか(T_T)? 回答お願いします!