-PR-
解決
済み

Macで使えるC言語のコンパイラを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.13721
  • 閲覧数1771
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

最近C言語の勉強を始めました。
私はMacユーザなのですがMacでCを使えるコンパイラはあるのでしょうか。ネットで探しても見つかりませんでした。もしご存じでしたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

MacでC言語の勉強をフリーの処理系で楽しむならMacintosh Programer's Workshopが良いと思います。
PowerPC用のC/C++コンパイラ、MC68K用のC/C++コンパイラ、MC68Kのデバイスドライバ開発などに使えるアセンブラとMacプログラミング(Toolboxプログラミング)に必要なResEditなどのツールが全てそろっています。
http://developer.apple.com/tools/mpw-tools/

hohihohiさんご紹介のCodeWarriorも良いのですが、いかんせん高価なのでDiscover Programming for Macintosh日本語版リリース5(¥2、8000)程度で始められても良いかもしれません。
勉強に必要な入門書などがセットになっています。
ただし、2次生産物(作成したソフトウェア)の配布権などに制限がありますので実力がついたらCodeWarriorにアップグレード(¥4、1000)すると良いでしょう。
http://www.metrowerks.co.jp/Products/Discover/Discover_Mac5.htm

日本語による1年間のテクニカルサポートに¥2、8000をかけると思えば安いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

参考URLのページがいいと思います。

ただ、個人的には、GCCコンパイラあたりなら
Macにも対応しているのでは?と思います。

ではでは☆


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

やはり定番として外せないのは CodeWarrior でしょうか。
もっとも C 言語の勉強ようにはやや高価かも知れませんが。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

安くて勉強用と言うことでしたらLinuxもしくは機種によってはMkLinux,FreeBSDなどを導入してやればCコンパイラが使えるようになります。ダウンロードも可能ですが巨大な物ですので本屋でMac用のLinuxの本を買って付属CD-ROMで行った方が良いですね。
安くて勉強用と言うことでしたらLinuxもしくは機種によってはMkLinux,FreeBSDなどを導入してやればCコンパイラが使えるようになります。ダウンロードも可能ですが巨大な物ですので本屋でMac用のLinuxの本を買って付属CD-ROMで行った方が良いですね。