• ベストアンサー

文鳥が狂暴なんです・・・

こんにちは。 私の家では、2歳半になる白文鳥を飼っています。 あまりなつかず、いつまでたっても手に乗せると 指や手を口から舌を出しながらぐるぐるぐる~と いいながら威嚇(?)しているように噛んだりするのが なおりません。。。 みなさんの文鳥さんはこんなことは無いですか? どうしたらなおるのでしょうか・・ あと、みなさんはどんな風に文鳥と遊んでいますか? ぜひ教えて下さい! 噛むし、あんまりなついてくれないです。が、やっぱり可愛い♪のでもっと仲良くなりたいです!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 私の家は、10年ほど前に2羽の文鳥を飼ってから今までに7羽の文鳥を飼っていました。ほとんどが寿命まで生き、今も8歳ほどの家で生まれた白文鳥がいます。 文鳥めっちゃ可愛いですよね^^ 質問者さんは、その文鳥を雛から飼ってますか?? 雛からだとなつきやすいと思いますが、 うちでは一羽大人になった文鳥を飼ったのですが、最初はさっぱりなつきませんでした。。。 でも、根気強く、手でエサをあたえたりしているうちに手で寝たりするようになりましたよ^^ なついても、たまに舌を出してグルグル~ってしてかまれることもありますけどね。でも、7羽飼ってて思ったのは、文鳥それぞれにキャラ(?)があるなって感じで、手に乗ることがすごく好きな鳥と、けっこう噛んだりする鳥がいます^^ やはり、手でエサをあげて、ちょっとずつ慣れさすのがいいかなって思います! あと、ずっと鳥小屋で飼ってますか?? うちは時間を決めて少し放し飼いしますが、リビングにいると、肩に飛んできて、テーブルの上のリンゴを食べたりしてすごく可愛いですよ!!

mako888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちの子は雛から飼っていますよ♪ 昔からまぁ落ち着きのないちょっと狂暴な子だったので 性格もあるかと思うんですけどね。。 手からエサですか!雛のころしかやってませんでした… これからぜひやってみますね! 放し飼いはどれくらいの時間やっていますか?? ただ放し飼いはそこら辺に糞してわからなくなっちゃいそうで。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.2のものです! 雛からですか^^ 雛のとき、めっちゃかわいいですよねぇ!! 指でエサをつまんで与えるか、てのひらにエサを乗せて、てのひらの上でエサを食べさせたりしてると、 慣れてくると思いますよ^^ 放し飼い、最初の3羽くらいは、一日中と言っていいほど 、誰か家にいるときは出してました。やっぱりその方が人間になついていましたが、NO.3さんもおっしゃっているように、大きな音にびっくりしたり、床を歩いていたりすると危ないので、今は2~3時間決めて出してます。 確かに、フンがひどいです。。。 あちこちにするので。。。 でも、慣れてくると、お気に入りの場所が決まるみたいで、うちの文鳥はポットの上があったかいからいいみたいで、ほとんどそこにいます。 だから、放すときは、そこに布をかぶせておきます。 フンはやっぱ気になると思うので、1日1時間ぐらい 1部屋だけで、とかでも出してあげるといいんじゃないでしょうか! 2回も長々とすいません。。。文鳥、手に乗るようになれば、さらに可愛いと思いますので、がんばってください^^

mako888
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ないです・・・ この場を借りてみなさんにお礼をいいたいです。 本当にありがとうございました♪ 地道に手から餌をあげたりして仲良くなりかけてきた途中です。 もっと遊んで仲良しになれるといいな♪ みなさん、ありがとうございました!

  • youstu119
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.4

うちのもドライで攻撃的なキャラです。 まだヒナヒナのころから威嚇してましたし、噛むし、つつくし…。 叱っても、泣いて懇願してもやめてくれなかったので、かごから出すときは真夏でも長袖、長ズボン、首にスカーフ巻いて、ホクロは絆創膏で隠して、防御に徹してました。 顔のパーツ、特に目と口をねらうので危ないんです。 去年は目をつつかれて2回、眼科通院しました。 それでも1歳半を過ぎた頃から、ホクロをねらうことがなくなり、絆創膏も徐々に減って、今では7分袖でも遊べるようになってきました。 今ちょうど2歳♂です。 同じように育てたのに先代の♀は噛んだりしなかったので、個性の差が大きいのかもしれません。 今いる子が怒ってつついたり噛んだりするのは、 ・近くで目をぱちぱちさせたとき ・指をじゃらすように動かしたとき が多いです。 何かと間違えてるような気もするし、こういう動作が文鳥にとってなにか意味のある信号なのかもしれないし…。 あと、卵の黄身を食べさすと怒りっぽくなります。これは発情してるように思います。 噛んだりつついたりしたとき、怒ったり、追い掛け回したりすると余計興奮してくるので、こちらが涼しい顔してすっと引くと、「なんだおしまいか」って感じでおとなしく座ります。 こうして挑発しないように静かに接することを続けていたら、攻撃はだんだん減ってきました。 その代わり、感極まると大声で叫びますけど。 今年の夏は何回眼科に行くのかなあ…。(T_T) 放鳥は毎日一回、2~3時間かごから出してます。 好きなようにしていいよって言ってるんですが、水浴びする以外はこれといった遊びもしないので、逆にこちらが心配してしまうくらい。 大きくなっても餌を口に入れてもらうのはうれしいみたいですよ。 いつも食べてる粟やキビでも口に入れてやると恍惚をした表情になります。 プレゼントは仲良くなるのに有効かも。 文鳥、ホントにかわいいですよね^^

回答No.3

文鳥さんは一般的に言って気が荒い鳥ですけど、その子の性格にもよると思います。けんかっ早くて噛む子ってたしかにいますよね(甘えて軽く噛むのではなく)。 本で読んだところによると、文鳥にとって人の指先はくちばしで威嚇されているように見えるので、怖くなってがるるるるって威嚇しかえすことが多いそうです。だから文鳥のほうに不用意に指先を突き出さないように心がけるのも一つの手ですよね。 うちは1日1回はかならず放鳥して遊んでいます。けががないように気を配りながら、でも基本的には文鳥のしたいように遊ばせています。鳥って臆病だし、とりあたまと言われる割に怖かった体験は覚えているものなので、大声を出すとか急に動くなどして人を怖いものと思わせないよう気を使う必要があると思います。根気よく手からえさをあげていればもっとなついてくれるんじゃないかと思いますよ。 うちの子たちは私のことを母と思ってすごくなついていて、私の娘にはあまりなついてる感じではないので、娘は慣れて欲しくてせっせとえさを貢いでいます(^^)  いつか文鳥さんとラブラブになれたらいいですね!

mako888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放鳥ってやっぱり必要なんですね…。 もしかしたらストレスが溜まってるのかな・・とも思いました。 >文鳥のほうに不用意に指先を突き出さないように心がける >大声を出すとか急に動くなどして人を怖いものと思わせないよう気を使う 気をつけます!!参考になりました。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

文鳥を飼っていたのは十何年前のことなので、はっきり覚えていません。 が、噛むというのは、むしろ愛情表現では? だって、別に噛むことで攻撃できるような鳥じゃないし。 あなたが押さえ込んでるならともかく、そうじゃなかったら、いやなら逃げた方がいいんですから。 鳥って、お互いをついばんで愛情表現しますよね。 だから、愛されてるんじゃない?と思いますが。 甘えてるんですよ、たぶん。

mako888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 う~んそうですね・・・ うちの子は多分、最初は遊びで噛んでいるんだけど 噛んでるうちに段々敵みたいに思えてくるんでしょうか? 急にきつく噛んで本当に「あいたたたたたたっ!!」って なるんですよね・・・。 一度強く噛みだすともうとまらない、って感じなんですよ。(笑)

関連するQ&A

  • 生後4週間ほどの文鳥のヒナの威嚇?

    今日から生後4週間くらいの白文鳥のヒナを飼いはじめたんですが、巣の中にいる白文の体を触ろうとしたり手を近づけると威嚇みたいに口を大きく開けます。お腹いっぱいのときもするので、これはやっぱり威嚇してるのかな?触るな!って怒ってるんでしょうか?どのヒナもそうなのかな?ちょっとショックです。でも巣から出してやると手の平でもちゃんと寝るから嫌いではないと思うんだけどなー…。どうなんでしょうか?

  • 文鳥がよそよそしくなった

    私は、白文鳥とクリーム文鳥を飼っていましたが、先日修学旅行から帰ってきてすぐ鳥籠を覗くと白文鳥がケージのスミで死んでいました。 とても悲しくて母と2人で泣いていたのですが、母が「お別れしなくちゃ可哀想ね」と白文鳥の亡骸をクリーム文鳥の前に持って行くと、クリーム文鳥は驚いたのかケージの中に逃げてしまいました。 その日から2日間位の間、どうしても愛鳥の死が受け入れられなくて、クリーム文鳥しかいない、白文鳥はもういないと認めるのがいやで、籠から出してやれませんでした。 しかし、いつまでもこのままではいけないと思い、先ほどクリーム文鳥を籠から出してやったのですが、差し出した私の指に噛みついてきました。今まで噛みついたことなど無かったのにと疑問に思いながらも優しく声をかけでいると手に乗ってはくれたのですが、以前の様に体を預けてくるような乗り方ではなく、うまく表現出来ないのですが、いつでも飛び立てるように背伸びしたような、どこかよそよそしい乗り方なのです。 いったいなぜなんでしょうか。 白文鳥の亡骸を見せたのがいけなかったのか、 白文鳥がいなくなって寂しかったのか、 それとも2日間籠から出してあげなかったからなのか、 私の気にしすぎか。 もうよく解りません。 餌はいつもどうりだべるのですが、目の回りの赤が何時もより薄い気がします。 どなたか、回答お願い致します。

  • 文鳥の飼い方で困っています

    5日程前から文鳥を飼い始めました。 飼育方は自分なりに調べたのですが、分からないことがあるのでどなたかお知恵をお貸し下さい。 ・頻繁に口を開けてヒィヒィという声を出す。 ショップに聞くと、暑いもしくは興奮しているとのことですが、部屋はエアコンが入っているので暑いということはないと思います。指に乗せて撫でている時も大人しくしているのにそのような行動を取るので、興奮しているようにも思えないのですが・・・。 ・部屋を暗くするとカゴの中で大暴れする。 これはカゴに戻して後もなのですが、中々収まってくれません。(カゴに近づけると自分から戻るのに。)出口付近で暴れるので出してあげたいのですが、習慣になると困るのでじっと我慢しています。どうすれば落ち着いてくれるでしょうか。 ・バナナ給水器を使ってくれない。 蓋付きの餌入れや外付け水浴び器は初日から上手く慣れさせることができたのですが、バナナ水飲み器だけは中々近づいてくれません。上手く慣れさせるにはどうすればよいでしょうか。 生後五ヶ月の若鳥(♂)です。大変人に慣れていて初日から手に乗ってくれました。現在は自分から手に乗る事はないものの、カゴを開けると自分から恐る恐る出てきます。捕まえても暴れず撫でると気持ちよさそうに目を閉じることもあります。カルルルルという威嚇はまだ見ていません。 今のところは文鳥と良い関係が築けていると考えて良いのでしょうか? 始めての小鳥飼育で分からないことだらけです。文鳥と仲良くなるために、気を付けたほうが良い事などもありましたら是非、教えて下さい。

  • 文鳥は一羽だと寂しいのでしょうか

    すごく人懐っこい白文鳥の女の子1歳半を飼っています。 私は文鳥のブログや動画をみるのが趣味なのですが、 パソコンで見ているとうちの子が一目散に飛んできて 動画の向こうの文鳥を探してパソコンの周りをうろちょろ探します。 やはり一羽だと寂しいのでしょうか? 今年の一月にもう一羽飼っていたシナモン文鳥が寿命で お星さまになってしまいました。それ以来彼女はひとりぼっちです。 彼女を家にお迎えしてから一年間はシナモン文鳥の後を ついて来たりしていました。

    • ベストアンサー
  • 文鳥について

    真っ白くてとてもかわいい手乗り文鳥を5年飼っています。 噛み付いたりしないし、とてもりこうで、家族全員でかわいがっています。 ところで、その文鳥がたまに歯ぎしりみたいに「ギシギシ」とくちばしを鳴らすのですが、いったい何なのでしょうか? あと、手の上に乗っているときに、私が「チュッチュッ」と舌をならすと、チョンチョンチョンチョンと跳ねるのですが、これは踊っているのですか?とても不思議です。 また、5年生きている文鳥は人間でいうと何歳なのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 文鳥が噛んで困ります。やめる方法を教えてください。

    生後4ヶ月の桜文鳥を飼っています。 鳥を飼うのは2回目で前にセキセイインコを飼っていました。桜文鳥はペットショップで生後1ヶ月の頃に購入しました(◦ˉ ˘ ˉ◦)最初はさし餌をしたり面倒はしっかり見ていましたし、当初は撫でたりもできていたし、手の平で寝たりもしていました(*´꒳`*)゜ でもここ最近、私の手や指に対して威嚇をしたり 噛み付いてきます(泣) 私が離れるとすぐに飛んで来て、突っついてきます。特にスマホを見ていると、ものすごく噛み付いてきます。 なるべく怒らないように、名前を言ったり息をかけたり、目を見つめたりしたんですがやめてくれそうな気配が全くしません(汗) 文鳥がやめてくれるような方法や何故噛み付いてくるのか理由を教えてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    • ベストアンサー
  • 文鳥に触れられるくらい慣れさせるには?

    はじめまして。 1歳9か月の文鳥を迎えて3ヶ月になります。 文鳥を手で握られるくらい、仲良くなりたいです。 放鳥中に餌をあげると、少しだけ手に乗って食べてくれます。 放鳥中に籠を近づけると戻ってくれます。 一人暮らしで、日中は仕事で家にいません。 皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼っている文鳥によく噛まれます・・

    はじめまして。 知人から6ヶ月くらいになる文鳥をいただいたのですが、よく噛みます。 手乗りですし、呼べば飛んでくるので慣れていないことはないと思うのですが・・。 くちばしで小さく挟む(でもかなり強く)ので、とても痛いです。 昔インコを飼っていた時は指を近づけると舌を使ってなめてくれていたのでこんなに噛まれるとはビックリ&ショックです。 素手で触るのが怖くなって小屋から出すのも億劫です。 噛まないようにする方法はないのでしょうか? 性格と思って諦めるしかないですか? 何かアドバイスお願いします。

  • 文鳥について

    家で買っている文鳥(シナモン♀)が最近変な声?を出すようになりました。 例えるなら、人が鼻で呼吸するのを激しくしたような音がします。 呼吸でもなさそうですし、懐いてる人の前でもやるので威嚇では無いと思うのですが……。 いったいなんなのでしょうか? 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 文鳥

    先程私が飼っている文鳥が うずくまったまま動かないのに気付いたんです。何か可笑しいなと思いつつ文鳥を私の手に乗らせたら私の肩に飛ぼうとしたんですが 飛べなくなったんです 文鳥は3ヶ月の子です。右羽だけが痙攣してて さっきは口で息をしていました。どうすればいいんでしょう どなたか分かる方至急ご回答下さい。

    • 締切済み