• ベストアンサー

さかごで安産体操していいのですか

20週で、さかごと言われました。とくにさかご体操を教えてもらった訳ではないので、普通に安産体操を始めたいのですが、良いのでしょうか?

noname#16652
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogopogo
回答No.5

↓NO.4の者です。 マタニティヨガでも猫のポーズや足の裏をあわせるポーズなどありました。これは逆子のときでも大丈夫でした。 でも、スクワットみたいなポーズは逆子の人はやらないほうがいいよというのがありましたよ。

質問者

お礼

再度、ありがとうございました。やはりスクワットは危険かもしれないですね。やりながら何となく不安なポーズでした。ですから、今度の検診まで我慢して、他のポーズをしていこうと思います。  あとはマタニティービクスをはじめたので、そちらで柔軟にしておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ogopogo
回答No.4

他の方もおっしゃっているように20週ではまだ逆子と決まったわけではなく、なおる可能性が大だと思います。 ただ、安産体操ってどんなのですか? 私は妊娠中、病院のマタニティヨガに通っていたのですが、そのときその中で今逆子の人はやらないで見ていてくださいというポーズが1,2ポーズありました。 私の印象では安産体操もマタニティヨガもとても似ているような気がしました。 なので、もし心配なら先生か助産婦さんにあまりややないほうがいいポーズがあるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

質問者

補足

あぐらの姿勢で足の裏を合わせてグッと足を広げたり、猫のポーズをしたり、スクワットのようにしゃがんで歩いたりする運動です。

• tibihiro
回答No.3

私は30週まで逆子でした。ギリギリまで逆子はなおることがあると聞いたので気にしませんでしたよ。逆子体操は、早産(22週目以降)に成りやすい割に効果が薄いとプレママ教室で言われましたよ。20週なら検診のたびに向きを変えていてもおかしくないくらいですから気にしなくていいと思いますよ。 元気な赤ちゃんを産んで下さい。

質問者

お礼

こればかりはどうしようもないですもんね。治ってくれると安心して安産体操ができるのになと思います。ありがとうございました。

noname#62656
noname#62656
回答No.2

私の娘も、5ヶ月頃まで逆子でしたが、安産体操、普通にやっていました。  逆子体操ですが、#1さんが書かれているように、逆子と言ってもまだ自然に治ることがあるので大丈夫、と言われていたのでしませんでした。私の場合、逆子体操しなくても、ある日突然「動き」ましたよ。  元気なお子さんが生まれるといいですね。お体大切にして下さい。

質問者

お礼

まだ小さいから、治りやすいのですね。1人目の時は、逆子体操をしてから1週間で治りました。たしか、一度大きくグニュっと動いたことがあったのでその時かと思っています。  今回ももしなかなか治ってなければ、許可が出てから気合で治るといいなあと思います。

• takomari
回答No.1

20週ならまだ「逆子」ときまったわけではありません。まだ動く可能性が十分あります。 他の要因(切迫とか、中毒症とか)で運動を止められてない限り、安産体操をやっても問題ないと思いますよ。 臨月になっても逆子が直らない場合は、逆子体操を止められる場合があるそうです。体操をすることでムリがかかり、破水等の危険がある場合だそうですが。 それにしても、だいぶ後の話ですから、今は問題ないと思います。

参考URL:
http://www.grn.mmtr.or.jp/~uedahp/his/his2/
質問者

お礼

安産体操は続けることにしました。やってはいけない体操があるのかは次の検診のときに聞いてみようかと思います。  逆子体操は必ずしもいいものというわけではないのですね。場合によっては破水してしまうのですか・・。気をつけます。ありがとうございました。