-PR-
締切り
済み

プライバシーマークってご存知ですか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1372
  • 閲覧数92
  • ありがとう数30
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 14% (21/143)

プライバシーマークをHP上でつかっている会社がありましたが、プライバシーマークとはそもそも何かご存知でしょうか。これをつけていると一般的にサイトの信頼性はあがるのでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

「民間企業等が取り扱う個人情報の適切な保護のため、事業者団体が その構成員の事業の実情に応じた業種別のガイドラインを定める際の 指針となる項目を定め、民間企業等がその活動の実態に応じた個人情報 保護のための実践遵守計画(コンプライアンス・プログラム)を 策定することを支援し、及び促進することを目的とする。 」 とのこと。 通産省のページです。↓ http://www.jipdec.or.jp ...続きを読む
「民間企業等が取り扱う個人情報の適切な保護のため、事業者団体が
その構成員の事業の実情に応じた業種別のガイドラインを定める際の
指針となる項目を定め、民間企業等がその活動の実態に応じた個人情報
保護のための実践遵守計画(コンプライアンス・プログラム)を
策定することを支援し、及び促進することを目的とする。 」
とのこと。
通産省のページです。↓
http://www.jipdec.or.jp/security/privacy.htm
プライバシーマークSM事務局のページです。↓
http://privacymark.gr.jp/
と、これらのページに書かれていたことを読む限り、このマークが
ある会社での個人情報の取り扱いは、それなりに高いようなので、
信頼性があがるようです。
けっこう多くの会社が保持しているようですよ。↓
http://www.jipdec.or.jp/security/privacy/certifylist.html

ただ、どちらにせよ、その会社までのルートで取得されてしまった場合、
その会社がマークを保持していようがなかろうが、あまり関係がないので、
自分自身で気をつけている方がいいと思いますよ。

間違いがありましたら、ご指摘ください。
ではでは☆


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ