• ベストアンサー

鬱病について

鬱病の知り合いがいます。 3か月入院して薬で治療していましたが退院してもよくなりません。 薬を3ヶ月飲んでも全然よくならないこともありますか。本人は入院前と後とは ほとんど変わらないと言っています。 なにかよい治療方法はありませんか。現在ほとんど動かないでじーとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

病院を変えた見たらいかがでしょうか。 参考URLをご覧ください。 86番 87番に、鬱病の著名な病院のリストが有ります。 また、鬱病患者の接し方も、下記のページに有りますから参考にしてください。 http://www.h2.dion.ne.jp/~sinta-k/kokoroe.htm http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/index.html

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html
zensin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうがざいます。 参考ホームページもとても役立つもので感謝しています。 病院は、また入院してしまった為すぐには変えれないかもしれませんが、少し落ち着いたら本人と相談してみたいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

治すのには7.8年かかります。 治ったと思って通院をやめて自殺した人が何人もいるので、 自己判断も危険です。 それから、ほとんど動かないでじーっとしてるのが1番です。 そのことに罪悪感をもっていると治りません。 絶対言ってはいけない言葉 「気晴らしに○○でもしたら?」 カーテンを無理に開けさせること、外へ連れ出すこと、 経験者でない人に分かったように指示されると 過剰に反応してしまいます。 私はうつ病とは全く同じではありませんが 7年くらい通院してきて、やっとここまで言えます。

zensin
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 正直言って、鬱病についてまったく理解できず、どうしたらいいのか、ほんと 困り果て、積極的になにかできることはないかと思っていましたが、 今は しばらく見守ることにします。 juicyfruitsさんも少しずつよくなってきてよかったですね。 なにか良くなったきかっかけがあればまた 教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wind2mie
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

 私は鬱病患者で、薬を飲んで1年半経過しましたが、完治していません。  私の場合、大枠では「鬱病」患者なのですが、小分類すると「引きこもり」を併発、もしくは、鬱病は既に治っており 今度は引きこもりの状態が発生しているのかもしれません。  真の鬱病なのかどうかを時間をかけてカウンセリングしてもらい、真の原因を追及した方が良いと思います。  それと担当医の方との相性は良好でしょうか? その先生を心から信用・信頼していなければ治らないと私は思いますよ。薬だけが患者を治すのではないですから。薬はあくまでも下支えであることを常に頭に。   ちなみに、じーっとしている状態は、鬱病の典型的な姿です。決して、無理に外出させてあげようとしたり、どこかに遊びに誘うような事はしないで下さいね。鬱病患者は、放っておいて欲しいのです。  もし今、その友達から自発的にzensinさんに助けを求めてきているのであれば、是非手助けをしてあげてください。でも何かをすることを薦めたり励ましたりすることは禁物です。ただただ、彼が話す事を 頷きながら聞いてあげてください。  助言する事がzensinさんの役目ではなく、聞いてあげる事が役目なのです。

zensin
質問者

補足

回答有り難うございます。 周りでみているとじーとしているのはかえって辛そうにみえるのですが、時間がたてば自分からなにかしようとか、思うようになってくるのでしょうか? wind2mieさんの場合はいかがでしたか。 差し支えなかったら教えてください。 先生との相性は、本人は’いい’としかいわなのでよくわかりませんが、あまり 話していないみたいなので、信頼していないように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

薬によって症状が改善する期間は精神疾患に限らずどんな病気でも個人差があります。 聞いた話で信憑性は乏しいですが、鬱病の場合だと症状の改善がみられ始めるのは最も早い人でも3週間ぐらいはかかるそうです。また鬱病に罹っている期間が長ければ、それだけ治療にも時間が必要になってきます。質問文から3ヶ月で自覚改善がないからといって自己流に服用を怠ってしまわないかと心配です。 先の方がおっしゃるように現代医学では薬の服用によって100%良くなる病気ですのでもう少し長い目で見てください。患者さん本人が焦る傾向にある場合は、周りは決して焦らないように協力してあげてください。

zensin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、薬の服用をしないでいたらしくまた入院してしまいました。 長い目でみないといけないことだけは確かですね。ホント。 なんか、周囲のものはあせってしまい色々な方法を模索してしまいますが しばらくはじーと見守るだけにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1595
noname#1595
回答No.3

>>薬を3ヶ月飲んでも全然よくならないこともありますか。 そういうこともあるかとおもわれます。 本来のうつ病なら薬は効果があるはずですし、 お医者さんも薬の種類をかえたりして対応されていると 思われます。 一般に、最初は、胃腸障害だとか、肩こりだとかいう症状に振り回されて 初期の段階ですぐにうつ病の治療が受けられないことがあります。 書物には、「こころの風邪」だとして、すぐに治るものと書かれていたりしますが すべての人に当てはまるわけでもありません。 >>現在ほとんど動かないでじーとしています。 そういうことも珍しいことではありません。 ただ、どういう状態にあるかと言うことは、主治医の先生でないと わかりません。ご家族の方なら、ご一緒に受診されると 説明してもらえると思います。

zensin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3か月ぐらいではどうにもならないということがみなさんの回答を読んで納得 しました。もうすこしゆっくり、見守ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.2

現在、鬱病はほぼ全例が寛解します。治療は薬物と精神療法の併用です。3ヶ月ではまだ治療の効果が現れないこともあります。数年という期間で経過を観察する必要があります。精神科の疾患は数ヶ月ではなく、数年という単位で考えてください。必ずよくなります。つらいですが、待つこと、薬を飲み続けることを守ってください。

zensin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は薬をのまず、またひどくなり入院してしまいました。 これからは薬だけは続けるように説得します。 そして気長に待つようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病と就職

    先日妹がうつ病の薬の多量接種で危機的な状態に陥りました。幸い発見が早く、大事には至らず現在は入院先でもケロッとしており、「もう薬は飲まない」と約束してくれました。 つきあっていた男性と別れたことが原因で重度のうつ病になり、薬を処方されていました。その後もいろいろしがらみがあり、精神的ストレスが重なって医師には入院を勧められていましが、本人は何とか自立するために働きたいと就職活動をしていました。めでたく就職も決まり、10月から仕事に行く予定をしていたのです。 現在親と同居していますが、親には単なる「なまけ病」とうつっていて、あまり深刻に受け止めていませんでした。就職も決まり、やれやれと思っていたところでしたが、うつ病の一症状である「過剰購買」が父のかんに障り、軽く注意をされたことで、今回の行為に走ってしまったようです。親の方も本当に妹が「うつ病」なんだとやっと確信したような次第で。 現在は普通の内科に入院していて、胃洗浄も終わり、2,3日中には退院するようです。退院後、現在妹が通っているメンタルクリニックに一緒に行って、家族ぐるみで治療をするつもりではいますが、精神科のお医者さんに入院をさせた方が良いのではないかと思っています。しかし本人は、今回就職が決まっている会社にどうしても行きたいと言っているのです。 せっかく本人が行きたい意志があるのに、それをやめさせて入院させるようなことが彼女にとって果たして良いことなのか悩んでいます。体力的にも心配だし、なんと言っても抗うつ剤を飲みながらの就業で過剰に疲れ、それがストレスになってもイヤだなとも思います。本人も動きが緩慢になれば、周りの目も気になると思います。 もちろんクリニックの先生には相談するつもりですが、家族として心配は山積みで、できるだけ多くのかたのご意見や体験談をお伺いできればと思っています。よろしくお願いします。

  • 老人性うつ病の治療

    今年、70歳の父が老人性うつ病で入院しました。 入院前は「預金額が近所にばれているとか死んでもいない母が死んだとか自分は明日の朝に死んでいる」とか被害妄想的の事を話していたそうです。 3ヶ月の入院を経て退院した際に父に会いましたが正気に戻っていました。 その後、薬を処方され飲んでいますが退院から2ヶ月後に会った時にはヨチヨチ歩き状態でした。 退院時に車を運転出来たそうですが運転する力も無くなってしまい、薬のせいか1日中 眠たく、横になっている為歩けなくなったと家族は申しております。 精神的には正気でした。 そこで薬を変えてもらう様に私から家族に提案して薬を変えてもらったそうですが、 今度は全く歩けなくなり、食事をする事も出来ず、点滴をしている状態です。 退院時に車の運転が出来たものがわずか2ヶ月でヨチヨチ歩きになるのでしょうか? 精神科での薬の選択が間違っている気がしてなりません。 この様な状況は治療の段階で通常ありえる状況でしょうか?

  • 今うつ病治療中の男性の方に質問です!

    私の彼氏はうつ病を患い4ヶ月ほどの入院後、退院してリハビリをしながら治療をして2.5ヶ月ほどが経ちました。彼とは入院する前に知人の紹介で知り合って7ヶ月ほど食事行ったり出かけたりしてて、恋人というよりは良い友人って感じでつきあってました。でもちょっとしたことでその関係を終わらせてのですが、どうもその直後に入院したみたいで、退院直前に「復縁したい」といわれ今に至ってる状態なのですが、実は私たちはエッチしたことありません。ましてやキスも・・・。で、質問はやっぱりうつ病になると俗に言う『性欲』というものはわかないものなのでしょうか???とってもプラトニックな関係もいいんですが、やっぱり大好きな彼とそういうこともできたらうれしいなって思ってます。そういうことを彼女から求めてもいいんでしょうか?

  • 広島県内でうつ病で有名な施設を探しています。

    去年の9月頃に会社でのストレスから弟がうつ病になってしまいました。3ヶ月程入院してその後はは自宅療養していますが、家族は一日でも早く仕事を見つけて社会復帰して欲しいと思っています。本人も仕事を見つける意欲はあるようで、ハローワークや知り合いにお願いをしていろいろと仕事を紹介してもらったのですが不採用になったり、自信がなくて良い条件の仕事を断ったりしています。仕事を見つけるのも大事ですが、その前に今の不安定な状態を良くしてやらないと良い仕事も見つからないのではないかと思っています。今は入院していた病院に2週間に1回通院していますが、先生と少し話をして薬を出されて終わるそうです。その事で「薬を出すだけで治療をしてもらっていない」と思ってしまい、先生への不信感も出てきたらしいのです。そこで広島県内でうつ病で有名な施設を探しています。なんとかしてやりたいので、どなたかご存知の方がいらっしゃったらどんな情報でも結構ですので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • うつ病について

    妹がうつ病です。去年の6月位から通院しています。職場の過労が原因です。薬をアルコールと一緒に飲んだり、突然家を飛び出し何時間も帰ってこなかったり、暴力的になったりします。去年、精神科に入院しましたが、本人の希望で2日で退院しました。退院後は、暴れたり、薬をたくさん飲んだりは無かったのですが、消えたいとか、何もしたくないなどと言うことが多く、一日中家で、テレビやゲームをして過ごしていました。最近は落ち着いてきて、一緒に出かけたりする日も有ったのですが、今日は死にたいと、自分の首をストッキングで絞めたり、暴れたりします。うつ病の自殺は初期と回復期が多いと聞いたことがあります。治ってきているのでしょうか?うつは治るのでしょうか?心配です。家族も物音がする度に駆けつけなければならず、気が休まりません。本人が一番つらいでしょうが・・・。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病の治療を拒絶する母

    長文・乱文失礼致します。 母(64才)がうつ病です。 一年前の躁状態と思われる症状に始まり(治まった為治療はせず)、今年の6月にうつ状態になり食事を取らなくなってしばらく入院しました。 二度目の入院は2ヶ月間かかり退院したのですがすぐにまた悪化し、処方された薬も「私はそんなんじゃない」の一点張りで…。 薬を飲ませるのも、何かと理由をつけたり泣いて嫌がったりしているうちに次の薬の時間が迫ってきて、結局きちんと飲ませられない状態だったそうです。 それが悪かったのか、今月ついに薬と通院を頑なに拒絶するまでに悪化してしまいました。 人の言うことを聞かない、病気だと認めない、ブツブツと否定の言葉を繰り返し呟く、近所の目を気にして一歩も外に出ない、家事も全く出来ない状態が続いています。 そして先日、医師からも何とかして連れてきてくれと言われ、嫌がるあまり半ば発狂状態(違う、違うと泣き叫び…)の母を無理やり病院に連れて行き、3度目の入院になりました。 このサイトには多くのうつ病に苦しむ方の質問が寄せられています。 同じうつ病でも、そうやって誰かに救いを求められる方がいる一方、母はまるで治りたくないかのように治療を拒絶し病気とも向き合いません。 助けたくてもこのような状態ではどうしていいか分からず途方に暮れています。 うつ病を経験した方に伺いたいのですが、 ●薬が効いていないからこんなにも嫌がるのでしょうか? ●薬を飲むと余計悪くなるという発言は、本当に薬が合ってないと受け取っていいのか、単に言い訳をしてるのでしょうか? ●やむを得なかったとはいえ無理やり病院に連れて行った事は心に傷をつけたり恨みに思ったでしょうか?助けたいという家族の思いや行動は届いていないのでしょうか? ●人目を気にしている場合、知り合いのいない遠い病院に転院するのは有効(田舎なのでそこら中顔見知りだらけです)? ●今は田舎の小さな総合病院にかかっていますが、落ち着いたらもっと大きな病院や治療法を試した方がいいのでしょうか?よい先生に巡り会えば少しは違うのでしょうか? ●悪化したのは薬をきちんと飲ませられなかったせいなのでしょうか? うつ病の治療は時間がかかるのは覚悟していましたが、入院をしたのになぜこんなにも悪化したのか、病院に対する不信感も正直あります。そんな理由から、入院した現在も安心出来ないのです。 とりとめもなく書いてしまい読みにくくて申し訳ありません。 同じような状態を経験された方、そのご家族様、どんな事でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • うつ病と車の運転

    うつ病と診断されて、現在入院中の主人が、退院してから、前のように、車の運転が出来るんでしょうか? うつの症状は軽いとの診断でした、約4ヶ月入院後、ひと月ほど、自宅療養する予定ですが。

  • 母がうつ病です。入院ってどうなんでしょう。

    母がここ半年ほどうつ病で、通院し投薬治療を受けています。調子がよかった時期もありますが、ここ最近は特に悪く、薬を1日4回飲んでいるのにもかかわらずよくなる気配がありません。病院に一緒に行ったとき、先生から、入院して少し濃厚な治療を受けるのもいいかもしれないといわれました。うつ病で入院したことのある方、ご家族にそのような方がいらっしゃる方、入院ってどうなんでしょう。入院している間はよくても、家に戻ったらまた同じことなのではないか、と思ってしまうのです。入院までしてよくならなかったら、本人の絶望感をいっそう強めるだけのような気がします。

  • うつ病とアルコール依存症

    私の母はうつ病とアルコール依存症です。 現在それぞれ違う病院に通院していますが、3ヶ月前自殺未遂を起こしてしまいました。 その後、アルコールを飲むと気分が悪くなる(飲みたくなくなる)薬を処方していたんですが、副作用で40℃の高熱と全身に大きな水脹れができ3週間ほど大学病院に入院。 入院中、退院後はうつの状態もよくアルコールもまったく飲みませんでした。 飲みたいという気持ちが沸いてこなかったようです。 それから3ヶ月ほど状態はよかったんですが、先週からうつの症状が悪くなりアルコールにも手を出してしまいました。 そして昨日二度目の自殺未遂。 私や家族は入院をするべきだと思っており、うつ病もしくはアルコール依存の病院を探してきましたが、なかなかヒットしません。 入りたい病院が見つかっても満室で入院待ちの状態だったり、入院費が高額だったりと・・。 うつとアルコール依存、両方を見てもらえる(入院できる)病院を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女について

    付き合って約9ヶ月の彼女がいます。私は三十代半ば、彼女は三十代前半です。 付き合いだして二週間で遠距離になり最初の三ヶ月ぐらいは順調でしたが、 訳あって彼女の環境が悪くなり、さらに病気とうつ病が重なり五月から十月まで入院しておりました。 入院してお見舞いに行きたいとメールしても、来てほしいと返事は無くひたすらしっかり 療養してまた会おうねとメールをしていましたが、夏以降返事がありませんでした。 今も訳あって友達のマンションで一緒に住んでるんですが、たまにメールしてもまったく返事がありません。 退院する前に彼女の友達から、彼女の携帯を通じて「軽いうつになっているので本人もいいように 思っていませんから付き合うのは大変ですよ」とメールがありました。 それでもまだ好きなんで、 一ヶ月に一回ぐらいは何気ない内容のメールを送っていますがそれもまったく返事はありません。 うつ病の事はある程度しらべました。ですから、電話もまったくしていません。 そこで質問です。 (1)うつ病は必ず直るのを信じて今の状況で待っていてもよいでしょうか。 (2)うつ病が直った場合、付き合いが順調だった感じに戻るのでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンで印刷をしたところ、DCP-J4220NでA4縦印刷したいのに、A4用紙の半分にA5サイズで縦に印刷され、右半分が空白になるトラブルが発生しています。
  • 接続は無線LANで行っており、関連するソフトはEXCELとACROBATです。
  • お使いの環境はWINDOWS10であり、電話回線の種類は不明です。
回答を見る