• ベストアンサー

レコーディング費用

レコーディングする予定があるわけではないのですが(^_^; メジャーレーベルで販売されているようなシングルCDを作るとして、1曲のレコーディング&ミックスの費用ってどんなもんでしょ? まぁ、アーティストのギャラは除いて、バンドのプレイヤーのギャラにもよると思いますが、全て生楽器でやる場合と、全てシンセですます場合の差はどの程度になるでしょうか? もちろん、国内レコーディングで(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

その1曲にどの程度の手間を掛けるのかで大きく変わりますが、 レコーディングスタジオ(一番小さいもの) 1時間5万円 プレイヤーギャラ             1日5万円~ マスター起こし代             5万円ぐらい? ミキサー費用               5万円~ (最高20万円) ってところでしょうか。 ただしこれは、完全なバンドスコア(しかも簡単に演奏可能なもの)が あっての話です。 実際は、打ち合わせ時間も費用に入ること、 アゴアシ(食事と交通費)も必要であることに注意して下さい。 4人で20万円、6時間で30万円 他を入れて全部で100万円  ぐらいの計算にはならず、 諸経費が膨らんで200万円ぐらいになるはずです。 バンドスコアが無い場合(書ける人は非常に少ない筈です) コミコミでやってもらった方がやすくつきます。 つまり、楽曲のメロディーと歌詞だけを出して、 あとは相手任せ。 300万円が相場でしょう。 なお、このようにして自腹を切ってレコーディングしても 著作隣接権は発生します。 商業的に流通させた場合に問題になることがありますので、 この点も充分御注意下さい。 ついでに、 ロスあたりに知り合いがいて、事前に話をつけてくれるのでしたら、 ロサンゼルスで録音した方が安く済みます。 特にコミコミは半額で済みますから、交通費を入れても こちらの方が遙かにお得です。 更に蛇足 シンセサイザーを使った場合は、プレイヤーギャラはあまり変わりませんが スタジオの使用時間が激減します。(こっちが大きい) バンドスコアが作れるのなら、自分で打ち込みましょう。 で、お友達価格でやってくれるミキサー1人を探して、 小スタジオでボーカルを取れば 10万円ぐらいで済んでしまう場合もあります。 ボーカルを自宅で収録するのだけは止めましょう。 すごく音が違います。

kazu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました! ロスのほうが安いっていうのは意外でした。

kazu-kun
質問者

補足

>なお、このようにして自腹を切ってレコーディングしても >著作隣接権は発生します。 これの意味がよく分かりませんでした。できれば補足していただければ。