• ベストアンサー

こんな表示が頻繁に出ます。

「Explorerが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 というダイヤログBOXの表示が出てしまいます。 これが出ないように、またこれを治すようにする方法を教えて下さい。 お願いします。 本日より急にこの表示が出るようになりました。 昨日まではこんな表示は一度も出たこと無いのに・・・ 困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikkeru
回答No.5

そちらの環境だと、おそらくリカバリCDが付属しているのでは。 取扱説明書などにリカバリの方法があると思います。 FMかんたんバックアップなどでデータとインターネット設定などはバックアップできるかもしれません。 リカバリはCドライブのみなので、バックアップをDドライブに入れておけば大丈夫ですが、「Explorerが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました」のようなエラーが出る場合、Dドライブもフォーマットされるほうが良いと思います。 (リカバリ後も同じエラーがでたりします) バックアップはCD-Rなど外部のものにしておいたほうが安心です。(普段から)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125026
kayumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリに挑戦してみます。 また何かあれば教えてください。

その他の回答 (4)

• k_eba
回答No.4

outlookのバックアップの仕方  アドレス帳のバックアップ   ファイル→エクスポート→アドレス帳   csv→エクスポート   エクスポート先のファイル名  メッセージのバックアップ   c:¥windows¥application data     ¥identities¥????¥microsoftの     ¥outlookexpressをフォルダーごとバックアップ   もし見つからなければ*.dbxを探してフォルダーごとバックアップ windowsバックアップ  マイドキュメント  お気に入り c:¥windows¥favorites  ゲームその他のアプリケーション 大変ですがかんばって作業して下さい。(・・;) なにかあれば補足して下さい

kayumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか難しそうですね。 私にできるかどうか不安ですが、いろいろとやってみます。

• aquamg
回答No.3

こんにちは。 私もつい最近この状態に困っていました。 (98SE→ME→98SEに戻したのが原因で不安定になった) メーカーに問い合わせた結果、(私の場合は)フォーマットして 再インストールしないと駄目だと思う、と言われCドライブのみ 実行しました。 (注;私も初心者にケが生えた程度の者ですけど、別に難しく無いですよ) まず、大切なファイルは フロッピーやMO、他のドライブにバックアップします。 私はCドライブのみのフォーマットだったので、Dドライブを使いました。 (インターネットの設定はメモしておいた方がいいですね。) 後は・・・パソコンのマニュアルにある通りにやれば、出来ます。 (・・私の説明より判り易いと思うので・・) ・・・その後は言わずもがな快適です。 (誤って消してしまったファイルもありますが・・) 思い切って いかがですか??

kayumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も1回メーカーのテレホンサポート受けてみてから、 いろいろやってみます。 頑張ってみます。

• sight
回答No.2

これで直るといいんですけど。 参考URLをご覧下さい。 パスワードリストファイルが破損すると発生することがある、とあります。 修正方法などについても参考URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#165
kayumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるURLどうもです。 大変そうですけどやはり再インストールするしかないみたいです。 頑張ります。

回答No.1

>Explorerが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 起動時に出るのでしょうか? たまたまであればいいのですが、頻発しているようだと、 システムを入れ直すしか改善方法が無いようです。 エラーが起きている、Kernelは、「OSの基本機能を実装したソフトウェア。OSの中核部分として、OSとしての基本機能を提供する。」です。 OSその物と言っての良いかもしれません。 ですので、上記の通り、たまたまであれば再起動する。 何回も出るようであれば、データのバックアップを取ってシステムを入れ直す。

kayumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストールしてみることにします。 初心者には難しいですが、頑張ってみます。

kayumon
質問者

補足

昨日までは出たことが無かったのに、今日だけ急に10回以上出てます。 ウィンドウズME でPCは 富士通 FMV デスクパワー ME5/655 というヤツです。 「データのバックアップを取ってシステムを入れなおす」 というのは、 PC初心者(私のような)でも簡単にできますか? やり方など(方法)教えていただけませんか? 宜しくお願いします。