• ベストアンサー

エチレングリコールの影響

装置の中でエンジンの冷却剤などで使用するエチレングリコールをこぼしてしまい、ステンレス・銅・ゴム・樹脂などにかかってしまいました。 エチレングリコールの腐食性について、教えて下さい。また、清掃方法もわかればお願いします。 一昔前であれば、フロン洗浄が簡単で良かったのでしょうが、今は水洗いしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12001
noname#12001
回答No.2

ネットで各社のMSDSをみられて 心配されたのではないかと思います。 いっぱい注意事項が書いてありますので。 ただ、他の薬品と比較されれば 違いが顕著にあらわれるとおもいます。 性状については環境庁の調査報告が、圧巻ですので、 もしまだみられていないなら、みてください。

参考URL:
http://www.env.go.jp/chemi/report/h16-01/pdf/chap01/02_2_4.pdf

その他の回答 (1)

noname#12001
noname#12001
回答No.1

大丈夫です。 エチレングリコールは水溶性です。 洗い流せば大丈夫です。水にいくらでも希釈されます。 おっしゃっておられる金属も機能に影響するような問題は 発生しません。 装置をきれいに洗ってください。 水を使うことが不都合でなければですが、 水溶性ですから、しょうがないというか。 あとは速やかにきっちり乾燥させるのが最良でしょう。

kintaro0310
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、水での洗浄になるんですね。早速実行します。

関連するQ&A

  • エチレングリコール溶液をから水だけを除去したい

    自動車の冷却水を交換しようと思います。 冷却水にはエチレングリコールが混じっています。 これまで、冷却水の廃液は3Lほどしか出ませんでしたので、ホームセンターの廃油処理パックに吸わせて可燃ごみとしてだしていました。 今回、徹底的に整備するため、自動車の冷却水をいったん出しきりたく思っております。 以下の手順を繰り返し、冷却水と内部のごみ、錆を出し切るつもりです。 1、既存の冷却水を抜く 2、冷却水の代わりに真水を入れてエンジンを始動し、水を循環させる。 3、循環した水を抜く 最低3回は行います。 2回目、3回目はごく少量のエチレングリコール+水となった液体が出るはずですが、これも地面に撒くわけにはいかないと思っております。 しかし、ほとんど水のようなものを可燃ごみとして出すのは気持ちがすっきりしません。 そこで私は、2回目、3回目の廃液を屋外において煮沸し、水を蒸発させることで、廃液の量をを減らすことができるのではないかと考えました。 この計画は化学のことを全く知らない私が考えたものです。 実行する前に、専門家のご意見をお聞かせください。 また、煮沸のほかに、布にしみこませて、天日干しし続けるということも考えています。 よろしくお願いします。

  • ジエチレングリコールの特性

    電機装置の冷却媒体として、通常は工業用水を使っているのですが冬季に凍結して故障する可能性があるため、不凍液としてジエチレングリコールを添加したいと考えています。 その際に、2つ確認したいことがあり、どなたか教えていただけると助かります。 1つは、冷却回路を構成する金属部品(主に銅合金)やゴムなどを侵す恐れがないのか? 2つめは、ジエチレングリコールを添加することによって水の電気抵抗値が低下するかどうか?です。なぜなら、装置に使われている半導体を直接に水冷している関係で、冷却水はある抵抗値以上でなくては困るのです。 どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 金属への影響

    素人なのでよろしくお願いします。 ゴムの成分(可塑剤、硬化剤含む)が金属に対して腐食、酸化の促進等の影響を与えることはありますか? 特に、ウレタン樹脂、塩化ビニルが銀、ニッケル、銅へ与える影響がありますでしょうか?

  • アルミの異種金属接触腐食について

     半導体プロセス装置を純水循環水冷却で使用しております。チラー内部はほぼステンレス製で一部銅製、マイクロ波プラズマCVD装置が銅製配管、そこに新たにアルミニウム製のHFCVD装置を導入したのですが、銅とアルミは最悪の組み合わせと聞きました。  循環水に何か薬品を入れることでアルミの腐食を防げるでしょうか。また、どのような薬品を入れればよいでしょうか。  アルミより卑なマグネシウム腐食陽極の設置は効果があるでしょうか。  

  • 冷却水配管への真鍮使用について

    いつも勉強させていただいております。 さて、真鍮製の配管についてご教授いただきたく書き込みします。 ある装置(購入品)の冷却回路に銅配管と真鍮継手を使っております。冷却水には腐食防止材として三菱ガス化学のコントライムK6000を入れて使用しています。 この構成で使用していると早くて半年、長くて2年ほどで真鍮継手が割れて水漏れを起こします。最初は継手の締めすぎが原因かとも思いましたが、その後も継続して発生することから原因がわからずにいます。 ところが別の装置(社内製作品)でも同じ冷却水を使うのですが、こちらは銅配管とステンレス継手を使って水漏れを起こしていません。唯一真鍮を使うのはマニホールド部だけです。 そこでお尋ねしたいのは ?水回路に真鍮を使うのはいいのか悪いのか ?真鍮の使用がOKな場合、腐食防止剤が真鍮に与える影響 ?真鍮に影響を与えない腐食防止剤の存在有無 以上ご教授お願いします。

  • 金属の接触腐食について

    ステンレスと銅を電気的に接触させたいのですが、 そのままだと接触腐食が起こると知りました。 そこで、電気的に接続する方法が何かありませんでしょうか? メッキするとか、導電性の接着剤とかはどうでしょうか? もう一つは、カーボン粒子を分散させた樹脂などは使えないでしょうか。 すみませんが、全くの素人なのでよろしくお願いします。

  • 基盤に影響する水質について

    現在、モールドが完了したBGA基盤を切断する装置を担当しています。切断時に使用している冷却水は純水を使用しているのですが、モールドまで完了した基盤に純水のような高価な水を使用する必要性がわかりません。継手もステンレスのような高価なもので無く、樹脂製や黄銅製の安いものを使用し、装置のメンテナンス単価も下げ、影響が無い限り水周りの部品などを安価に済ませたいと考えています。ダイサーなど基盤切断装置において、水質と水周り部品における影響に詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 耐酸性

    プリント基盤の製造ラインにて使用している装置が、洗浄液(酸性)によって腐食し問題になっています。 装置の材質はPPを主成分とする複合型導電性プラスチック(成形品)です。 装置上導電性が必要なので、フッ素樹脂等の耐薬品性と言われる樹脂では代用できません。また、大量生産でないので成形材料も使えません。 詳しい薬品名が分かればいいのですが、酸性ということしか分かりません。 SUS材では1週間くらいで腐食したと聞いています。 なにか耐酸性に優れている材料はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 油汚れの洗浄方法

    ステンレス製パイプ内に付着したシリコンを短時間で簡単に除去できないでしょうか? 現在の清掃方法は、エタノールによるブラッシング洗浄です。 清掃部品が多く、エタノールによるブラッシングには限界があるなと常々思っていました。 いま思いつくのは超音波洗浄やドライアイス洗浄なのですが、大掛かりな装置が必要そうで、採用するか考え中です。 それか溶剤を変えるか。 いいアイデアがありましたら是非教えてください!

  • エチレングリコールについて

    エチレンオキサイドと水(水蒸気)の反応速度についてお聞きしたいのですが、どのくらいの時間でエチレングリコールに変化するのでしょうか?反応時間は遅いと聞いたのですが・・・

専門家に質問してみよう