OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

システムリソースの回復

  • 困ってます
  • 質問No.137170
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (47/114)

当方Windows MEを使用しております で すぐシステムリソースが不足しフリーズしてしまっていたため 雑誌やここの投稿欄の対処法でOS立ち上げ時には78%確保するにまでいたったのですがIEとエクセル等ソフトを2つ3つ立ち上げるととたんに36%くらいにまでおちてしまいます いったんおりると再起動しない限り回復しないのでしょうか?また リソースが消費されないようにする対処法はあるのでしょうか? ご教授お願いします
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

"msconfig" のスタートアップに登録しているプログラム名を教えて。
"msconfig" のスタートアップに登録しているプログラム名を教えて。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

下記URLに詳しい説明があります。 参考にして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ...続きを読む
下記URLに詳しい説明があります。
参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
お礼コメント
mcmoto

お礼率 41% (47/114)

ありがとうございます ただここURLはすでに参照済みでして・・・・・ここを参照してやっと立ち上げ時のシステムリソースを増やしたんですが減りが早くてこまっています なんかいい方法ないもんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-17 22:29:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

いったんおりると再起動しない限り回復しないのでしょうか? 基本的にある程度のリソースはソフトを終了することで回復します。100%の回復は9xではありません。 ただし、ソフト自体に不具合があったりすると一切回復しないことがあります。 消費されないようにする対処法はあるのでしょうか?  リソースの消費は避けられません。 特に9x(Me含む)では、ソフトを終了してもリソースの全ては解放され ...続きを読む
いったんおりると再起動しない限り回復しないのでしょうか?

基本的にある程度のリソースはソフトを終了することで回復します。100%の回復は9xではありません。
ただし、ソフト自体に不具合があったりすると一切回復しないことがあります。

消費されないようにする対処法はあるのでしょうか? 

リソースの消費は避けられません。
特に9x(Me含む)では、ソフトを終了してもリソースの全ては解放されませんから、長時間の起動には不便ですが、この場合は別の原因が考えられますね。

まず質問ですが、メーカー製PCなら、メーカーサイトでこのような不具合の報告がないか確認しましたか?
以前NECで、IEを起動するとリソースが回復しない、極端に消費するという事例もありましたし・・・

次にソフトは同時に起動していますか?

もし同時起動なら、IEとOE程度なら良いのですが、エクセル(特に2002年のオフィスXP版)などはリソースをこれでもかと消費するかと思います。
重いソフトは同時起動を避けましょう。

どうしても、これらを改善したい場合は、win2000や同XP(11月16日発売)、NT4,0などの
NT系のOSを導入してください。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

フリーソフト「めもりーくりーなー」を、お使いに なられては、いかがでしょうか? システムリソース不足、また、それによるフリーズ この問題は、解決いたします。 ダウンロードは、ベクターからもできます。 下記のURLは、作者の方ご自身のホームページです。 ...続きを読む
フリーソフト「めもりーくりーなー」を、お使いに
なられては、いかがでしょうか?
システムリソース不足、また、それによるフリーズ
この問題は、解決いたします。
ダウンロードは、ベクターからもできます。
下記のURLは、作者の方ご自身のホームページです。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 22% (286/1282)

sakic様と同じ意見でございますが、【めもりーくりーなー】を導入されたら いかがでしょうか?私はこれでフリーズする回数が目に見えてグーンと減りました。それと、スタートアップ項目についてですが、以下サポートの受け売りです。 PCメーカーサポートによると、スタートアップに必要な項目は 1.internat.exe 2.system Tray 3.Scan Registry 4.タスクモニター 5.P ...続きを読む
sakic様と同じ意見でございますが、【めもりーくりーなー】を導入されたら
いかがでしょうか?私はこれでフリーズする回数が目に見えてグーンと減りました。それと、スタートアップ項目についてですが、以下サポートの受け売りです。
PCメーカーサポートによると、スタートアップに必要な項目は
1.internat.exe 2.system Tray 3.Scan Registry 4.タスクモニター
5.PCヘルス 6.*Stage Mgr との事でした。(MS推奨との事)
しかし、他メーカーのサポートの方に話を聞く機会が有り、それによるとスタートアップに必要な項目は、以下の2項目で通常は支障ないとの事でした。
1.internat.exe 2.system Tray 
したがって、私は上記2項目とウイルスソフト・めもりーくりーなーを合わせて
計4項目のみです。今のところ何の支障も無く快適みたいですよ。
以上、素人の意見で恐縮ですが、ご参考までに・・・
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

私もMeを使っており、システムリソースには泣かされています ( 笑 ) ほぼ初心者ですので、他の方から仕入れた受け売り知識を披露させていただきます。 □「システムリソース食い」はMeの特性である。 □ なにをどうやっても、増設はできない。つまり、現状でなんとかするしかない。 □ システムリソースとハードのメモリ容量は関係ない。 やっぱり基本は「常駐ソフトの再検討」です。 タスクバーの ...続きを読む
私もMeを使っており、システムリソースには泣かされています ( 笑 )
ほぼ初心者ですので、他の方から仕入れた受け売り知識を披露させていただきます。

□「システムリソース食い」はMeの特性である。
□ なにをどうやっても、増設はできない。つまり、現状でなんとかするしかない。
□ システムリソースとハードのメモリ容量は関係ない。

やっぱり基本は「常駐ソフトの再検討」です。
タスクバーの右側に、どれくらいのアイコンが表示されているでしょうか。msconfigをチェックすれば、
一項目につき、数パーセントのシステムリソースが確保できます。
(恐いので、私はほとんど触っていませんが)

私は、同時に開くソフトは最高でも3つまでと決めています。
これは、どうしようもないんです。
起動時に78%も空きがあるmcmotoさんが羨ましいです ( 笑 )

長時間PCを使っていると、徐々にシステムリソースは疲弊していくそうです。
ひどい時には、マウスが満足に反応しなくなるほどです。
これを仕切り直すためには、やっぱり再起動しかないそうです。
Meを選んでしまった者の宿命と考えて、騙し騙し付き合っていきましょう。

あ、そうそう、
MSNやgooのメッセンジャーをダウンロードしているなら、
オプション画面から常駐解除してください。
これだけで、7%程度はアップできます。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 使っていると分かると思うのですが、プログラムは終了させても元のメモリには戻りません。エクセルとIEとういう組み合わせはかなりハードだと思います。そういう時は再起動させてからエクセル+IEといった組み合わせを実行してみてください。例えばメールのチェックの後に再起動とかしてみてください。それからリソースメーターを常駐させてはいかがでしょう。黄色は注意信号ですが30%代だったらとりあえず動くと思います。
 使っていると分かると思うのですが、プログラムは終了させても元のメモリには戻りません。エクセルとIEとういう組み合わせはかなりハードだと思います。そういう時は再起動させてからエクセル+IEといった組み合わせを実行してみてください。例えばメールのチェックの後に再起動とかしてみてください。それからリソースメーターを常駐させてはいかがでしょう。黄色は注意信号ですが30%代だったらとりあえず動くと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ