• 締切済み

航空券の帰国日を変更したいのですが・・・

FIXで航空券を購入したのですが、アメリカの事件などのこともあり、 早めに帰国したいと思っています. 滞在先の国で航空会社にきいてみたいなとおもっているのですが それって可能でしょうか? 体験のある方、ぜひおしえてください!

みんなの回答

回答No.4

こんばんは、私はアメリカから今月の十五日帰国予定のFIXでしたが、 直接カウンターに行って(空港)事情を説明し、 五日に帰ってまいりました。 D航空では三日前後の変更は無料でしてくれるとカウンター の姉さんが言ってましたよ。 私はそれ以上でしたが、なぜか無料でチェックインが出来たから、そのまま帰国してきました・・・・・ ラッキーでした。 と言うことでD航空以外は分かりませんが 本当にお金が無くて困っている素振りや演技をすれば 大抵行けると思います。 頑張って下さい。

maymay2001
質問者

お礼

本人がまさに現在、機上の人となっているため、妹のわたしが代理でお礼を申し上げます。お返事ありがとうございます。 この件、本人に確かに伝えておきます。 特に本当にお金がなくて困っている素振りや演技をするというのは強く伝えておきますね(^-^)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

何度か経験があるのは、空港のカウンターで直接希望を言った結果、変更できたことです. 某アジア系ですが、旅行中LAX=NRTを2日早く帰らなければならなくなって、直接カウンターで乗せてくれるようお願いしました.結果的にはその日の便に空席があり、無事に乗って帰ってくることができました. ただ、アジア系に比べて日系や米系などはキッチリとペナルティを請求されたりしますし、本来はあり得ないことなので、いつも上手くいく方法とはいえません. このあたりは最終手段としてとっておいてください.

maymay2001
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! 明日出発なのでとても助かりました! 今回はヨーロッパなので厳しいかもしれませんね. どうしてもノ場合はやってみようと思います.

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 FIXの航空券は、帰国便の変更不可ということで安く設定されていますので、 オーバーブッキングやトラブルなど航空会社側の都合で帰国便の変更や他社へのエンドースを余儀なくされることはあっても、乗客側の都合で変更することは出来ません。 ただし、今回の騒動で帰国便の変更への対処方法が変わっている可能性もありますので、確認だけされてみてもいいかと思います。 ところで、今現在ご旅行中なのでしょうか?アメリカではないのですか? それによっては他の方から的確なアドバイスがあるかもしれませんので、補足を入れられてはいかがでしょうか?

maymay2001
質問者

お礼

こんにちわ。お返事ありがとうございます. 今回はアメリカではなく、ヨーロッパなのでやはり厳しいかもしれません. 明日出発なので直前のアメリカの事件が気になってしまいました・・・

  • bebas
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.1

エアラインにもよります。 結構融通の利くところとそうでないところがあります。 エアポートやその会社の直営オフィスよりも むしろ、そこの会社のステッカーが貼ってある旅行会社の方が有利です。 また、空席が空いていないと絶対難しいです。 キャンセル待ちは絶望的です。 大丈夫な場合でも、ペナルティー+手数料はどうしてもかかってしまいます。 私の場合 デンバサール-クアラルンプールを1週間後に延ばした時の MASで 30USDだったと思います。

maymay2001
質問者

お礼

的確なお返事、ありがとうございます! 参考にさせていただきます. ある程度の追加料金はしょうがないと思うのですが、 今回はヨーロッパなのでやはり難しいかもしれません.

関連するQ&A

  • 帰国用の航空券は必要?

    海外初心者です。まだ決定はしていませんが、台湾にしばらく観光や少しの語学勉強をしに滞在しようか計画を考えています。90日でビザが切れるそうですね。さすがに90日は滞在しないと思いますが、帰国は2週間後になるか90日近くになるかそれすら決まっていません。 なので、片道の航空券だけ買って帰国する時にまた航空券を買えばいいと思っていました。しかし、台湾へ行く時は(他の海外でもそうなのかもしれませんが)入国時に必要なものとして帰国用の航空券が必要とあるサイトに載っていました。 片道切符だけ購入して行く事はできないのでしょうか? ビザがない場合は無理やりにでも帰国日を決めないといけないのでしょうか。

  • 航空券

    格安航空券などを検索していると、「○日間FIX」という表示がありますが、 この意味についていくつか分からないことがあるので 教えてください。 分かりやすいように(?)具体例を挙げて質問いたしますのでよろしくお願いします。 ☆ニュージーランドに4週間語学研修に行く場合・・・。 語学研修の場合、学校が始まる前日(日曜日)に現地に到着します。 NZを発つのは、それから4週間目の土曜日です。 この場合、NZに滞在するのはジャスト28日なんですが、 28日間FIXの航空券で大丈夫なんでしょうか? 言い換えますと・・・ 「28日間FIX」とは旅先の滞在日数を表すのか、 それとも日本出国日から帰国日までを含む日数を表すのか(例えば上記の例の場合、出国日は金曜日で帰国日は日曜になるので全部で30日かかる・・・)、 どっちの意味なんでしょうか? あと、シンガポール航空の経由便で行こうと思っているのですが、 ストップオーバーで二日間シンガポールにも滞在したいと考えています。 ストップオーバーは「FIX」に含まれるのでしょうか? 例えば、NZから帰国する途中にシンガポールに二日滞在するとすれば 出国から帰国まで合計で32日間の旅程になるのですが・・・。 説明が下手で分かりづらいかと思いますが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外航空券の買い方を教えてください?

    日系の航空会社(JAL、ANA)の海外航空券をHPより購入しますが、何時も、往復の航空便名を決めて買っています。 今回、行きの便名は決めていますが、帰りの便名は訪問先で決定したいと思いますが(滞在期間の予定は1ヶ月位)どのような方法で購入したらよいですか? 滞在先のホテルなどは、現地の友人が手配をしてくれます。 航空券のFIXとオープンが良く理解できません。 以上宜しくお願いいたします。

  • 航空券をどこで買うか???

    7月の初めから、2ヶ月間アメリカに行く予定です。 格安航空券サイトで買うか、航空会社のオンライン予約にしようか迷っています。 2ヶ月なので、正規運賃のPEX、FIX/OPENしか見当たらず、値段はサーチャージも含めて12万円程度でした。 航空会社のサイトで見ても、航空券サイトで見ても、正規運賃なので、値段はどこも変わらずといった感じでした。 現地出発日が変更になる可能性が高いので、FIX/OPENでいいのですが、変更料がかかるみたいなのです。 航空券サイトで買うと、変更料の他に、旅行会社に納める分として、余計に1万円支払いが生じますということでした。 格安のFIXは30日間というのがほとんどなので、今回買うFIX/OPENなら、航空券サイトで買っても、航空会社から買ってもだいたい同じ値段なのでしょうか?

  • 航空券とビザについて

    ヨーロッパの国へ2,3ヶ月の短期留学をして、その後1ヶ月くらい周辺諸国の観光をする場合、航空券の用意はどのようにすればいいのでしょうか? 帰りの航空券は、帰国時に滞在していた国ですぐに購入することができるのでしょうか? 留学にはビザはいらないのですが、その後の滞在や観光にビザが必要になる場合もありますか? 少し調べてみたのですがよくわかりませんでしたので。 よろしくお願いします。

  • カンボジア航空の航空券はどこで買えますか?

    バックパッカーで旅行を計画中なのですが、航空券だけで、エストニアか、イタリア辺りに旅行行こうかと考えているのですが、カンボジア航空の航空券が一番安いでしょうか?どこで買えるんでしょうか?他にお勧め航空会社があったら教えてください。 旅行期間は1ヶ月以内だったら往復航空券の方が安いんでしょうか? もし、1ヶ月以上滞在する場合なら片道で買った方が良いのでしょうか? 航空券で旅行に行った事がないのですが、往復航空券だと期間内に帰って来ないといけませんよね?少し放浪したい予定で、帰国便に乗る国もまだ考え中です。 どのように航空券のプランを立てたら良いか、アドバイスお願いします。

  • 航空券

    私は今年の夏から一年間アメリカへの留学が決まっているのですが、今航空券の手配で困っています。今まで自分で航空券を手配したことがなかったので、どこの会社が信頼できてとかどこの会社のは格安だとかが全くわかりません。また、約一年間ということで330日FIXしか無理のようです。そうなるとお金がぐんと高くなってしまいます。。なので、格安で信頼できる会社をご存知の方は是非教えて下さい。お願いします!!

  • 長期留学の航空券

    マルタで3ヶ月語学留学後、イギリスに語学兼インターン9ヶ月ほどする予定です。先にイギリスのvisaを取得しての渡航となります。 そこで、長期留学をしていた方は航空券はどうしましたか?以前、アイルランドに6ヶ月留学した時はvisaも現地、航空券は最も安い1ヶ月fixで現地で安く航空券を購入し、帰国したのですが。 イギリスはどうなのでしょう? また、せっかくの機会ですので終了後、ヨーロッパを幾つか廻って帰国したいと思っております。 もしくはイギリスを拠点として旅行も可能なのでしょうか?openですと1年以内なので、長期滞在ご経験の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 航空券のクレジットの使い方について

    現在アメリカ合衆国に留学している者です。 去年の10月にクレジットカードでアメリカ発日本着の航空券を購入したのですが、その1ヵ月後に、もっと手ごろな価格の航空券を見つけたので、すでに購入していた航空券をキャンセルして、新しい航空券を購入しました。 その時点で、購入した航空券の代金は払い戻しができないということが発覚し、しかし、1年間はクレジットとして利用できるということを聞き安心していました。 それで、今年の12月に日本に帰る予定で12月発の航空券をそのクレジットを使って購入しようと思いましたが、日本に行った後、去年航空券を購入した日にち(10月の中旬です)までにアメリカに帰国しなければ、そのクレジットは利用できないと言われました。12月まではどうしても帰国することができないので、このままではそのクレジット分を損してしまうことになります。どなたかいいアドバイスをしていただける方、よろしくおねがいします。 (クレジットというのは、すでにチケットナンバーが発行されていて、有効期間が1年というものです。ちなみに航空会社はユナイテッドエアラインです。)

  • 格安航空券の乗り捨ては可能か?

    HISなどで発売されている、格安航空券(例えば、タイ4日とか)の乗り捨ては可能なのでしょうか??(ツアーでない) VISAの関係で、1ヶ月以上現地にいるなどは違法ですが、格安航空券を破棄することは違法ではないですよね? もし、これがダメだというのなら、仮に現地で乗り遅れたり(FIXにて)、なくしたりして、乗れなかった場合に新たに期日を延ばして買うということと変わらない気がするのですが。 私としては、格安航空券で現地入りして、そこから陸路で他の国に行き、終着点から日本行きの片道の航空券を購入したいのですが、これは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。