OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

故障しているのはどっち??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137161
  • 閲覧数42
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (96/108)

ポータブルCDなんですが、
充電池を充電して使用しても動きません。
直接コンセントから取ると動きます。
充電池が故障なのか
ポータブルCDの充電池が入る所が故障なのか
どうしたらわかりますか?
ちなみに使用年数は約1年で、時々使用する位でした。
充電は10回もしていません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

その充電池は、通常の電池と同じ形状ですか? それなら、同型のアルカリ電池などを入れてみてください。 電池を充電した状態で、テスターで電池の極間電圧を測定してください。 ...続きを読む
その充電池は、通常の電池と同じ形状ですか?
それなら、同型のアルカリ電池などを入れてみてください。

電池を充電した状態で、テスターで電池の極間電圧を測定してください。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

ありがとうございます。
充電池の形状は平たい(?)ものです。
残念ながらテスターは持っていません。
投稿日時 - 2001-09-17 23:30:56

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (22/54)

あまり自信はないのですが,充電池の両電極に豆電球を付けてみる というのは如何でしょうか?ちゃんと充電されていれば灯りがつく はずですが・・・ 多分,ポータブルCDの充電池を入れる部分の電極が曲がってしまった りして,接触不良を起こしているのではないかと思います. あまり自信ないです. ...続きを読む
あまり自信はないのですが,充電池の両電極に豆電球を付けてみる
というのは如何でしょうか?ちゃんと充電されていれば灯りがつく
はずですが・・・
多分,ポータブルCDの充電池を入れる部分の電極が曲がってしまった
りして,接触不良を起こしているのではないかと思います.

あまり自信ないです.
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

ありがとうございます。
豆電球、家には無いなぁ。
なるほど、接触不良と言う場合もあるかもしれないのですね。
投稿日時 - 2001-09-17 23:26:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

私も自信無いのですが、考えられることをいくつか。 (1)もともと充電池仕様ですか。乾電池の代わりに充電池を入れても電圧が低すぎて動かないことがあります。(乾電池:1.5V、充電池:1.2V) (2)充電池を過充電したことはありませんか。あまり充電しすぎると、充電池の寿命が短くなります。 (3)充電池は、あまり使わずに、何度も充電すると言う状態を繰り返すと、メモリー効果といって電池の容量が大幅に減る現 ...続きを読む
私も自信無いのですが、考えられることをいくつか。
(1)もともと充電池仕様ですか。乾電池の代わりに充電池を入れても電圧が低すぎて動かないことがあります。(乾電池:1.5V、充電池:1.2V)
(2)充電池を過充電したことはありませんか。あまり充電しすぎると、充電池の寿命が短くなります。
(3)充電池は、あまり使わずに、何度も充電すると言う状態を繰り返すと、メモリー効果といって電池の容量が大幅に減る現象があります。電池が、楽をすることを覚えて(メモリー)グータラ、になるわけです。可能性はありませんか。

ここでいう充電池はニッカド電池のことです。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

ありがとうございます。
(1)充電池仕様です。
(2)、(3)よく、充電がほぼ無くなってから一晩充電をしていました。

充電地には「充電式ニッケル水素電池」と書いてあります。
これは「ニッカド電池」でしょうか。
投稿日時 - 2001-09-17 23:42:17
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

充電池を本体に入れたまま、AC電源で使用していませんでしたか? そういう使い方をしていると、充電→放電という正しいサイクルでなく、充電→充電ということで、過充電となり、充電池が劣化した可能性があります。 充電池の電極、(+)(-)のあたりに液漏れなどはしていませんか? No1の方の検査の仕方がわからない場合は、買われたお店、もしくは修理を受け付けてくれるお店で見せればハッキリすると思いますよ ...続きを読む
充電池を本体に入れたまま、AC電源で使用していませんでしたか?
そういう使い方をしていると、充電→放電という正しいサイクルでなく、充電→充電ということで、過充電となり、充電池が劣化した可能性があります。

充電池の電極、(+)(-)のあたりに液漏れなどはしていませんか?

No1の方の検査の仕方がわからない場合は、買われたお店、もしくは修理を受け付けてくれるお店で見せればハッキリすると思いますよ。原因がわかれば、修理か、替えの充電池を買うことになります。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

ありがとうございます。
充電池を本体に入れたまま、AC電源で使用したことありますねぇ。
つい忘れてしまうんですよね。
液漏れはしていないようです。
修理が必要のようでしたら値段と相談です。
投稿日時 - 2001-09-17 23:48:13
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

「約1年」の期間が微妙な所ですが・・・ 通常の電化製品は、最低でも一年間は無料保証がついています。 この製品の保証書はあるでしょうか? 保証書があれば、それを持って購入店に行けばその場で店の手持ちのバッテリーでチェックしてくれると思うので、どちらの故障かわかります。 保証書が無い場合でも、店頭で同様のチェックをしてくれると思います。 その結果、本体の修理が必要でも、「*千円以内なら修理し ...続きを読む
「約1年」の期間が微妙な所ですが・・・

通常の電化製品は、最低でも一年間は無料保証がついています。
この製品の保証書はあるでしょうか?
保証書があれば、それを持って購入店に行けばその場で店の手持ちのバッテリーでチェックしてくれると思うので、どちらの故障かわかります。

保証書が無い場合でも、店頭で同様のチェックをしてくれると思います。
その結果、本体の修理が必要でも、「*千円以内なら修理して」と頼む事もできます。

一度、購入店に持っていかれる事をお勧めします。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

ありがとうございます。
無料保障期間は残念ながら過ぎています。
ですが、購入店へ行ってチェックをしてもらいましょうかね。
投稿日時 - 2001-09-17 23:52:18
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

No.3のymmasayanです。 > 充電地には「充電式ニッケル水素電池」と書いてあります。 これは「ニッカド電池」でしょうか。 ニッカドではありません。同じ1.2Vの電池ですがいろんな点で改良されています。(参考URL) ただ、やっぱり、充電しすぎ(過充電)には弱いようです。電池のチェックがまず必要ですね。 ...続きを読む
No.3のymmasayanです。

> 充電地には「充電式ニッケル水素電池」と書いてあります。
これは「ニッカド電池」でしょうか。

ニッカドではありません。同じ1.2Vの電池ですがいろんな点で改良されています。(参考URL)
ただ、やっぱり、充電しすぎ(過充電)には弱いようです。電池のチェックがまず必要ですね。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

2回目の回答をありがとうござます。
参考URL、参考にします。
そうですね、電池のチェックをしてもらいます。
投稿日時 - 2001-09-18 22:58:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ