OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫が、後片足で首のところをかきますが、どういう意味?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137160
  • 閲覧数825
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

猫が、後片足で首のところをかきますが、
どういう意味があるか、ご存知の方いらっしゃいますか?

私には、どうも猫に”ふん、知らない”というように、
バカにされたような、とぼけられたような感じを受けるのですが、
気のせいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

かゆいから.

そっけなさすぎですね.もう少し.
猫は自分で体をなめてきれいにします.日光にあたってできたビタミンを摂取しているという説もあります.
体の柔らかい猫は大抵のところは自分でなめられますが,首の後ろは届きません.
それで後ろ足で掻くんです.
あまりひどく掻くようなら,ノミがいるのかもしれません.

猫が体をなめるのには,体をきれいにする以外に「転位行動」の場合があります.
失敗したり怒られたりした時に気持を落ち着かせるためです.
その伝で行くと,「とぼけられたような」感じはあたっているかも.
お礼コメント
noname#1063

レスどうもありがとうございます。

>猫が体をなめるのには,体をきれいにする以外に
>「転位行動」の場合があります.
>失敗したり怒られたりした時に気持を落ち着かせるためです

”転移行動”、初めて聞く言葉ですが、確かにあたっているように思います。
何か失敗した時などに、よくしますね。

また、
食事を、”お預け”すると、”早くえさをくれ”という感じで、
私の前で、首をかいたあと、体をなめまくってます。
私が、動くと、急にやめて、ついてきます。
猫というのは、よくわかりません・・・むずかしいですね。
投稿日時 - 2001-09-17 22:45:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

まずは耳の中をのぞいてみてください。耳垢がたくさんあるようでしたらそれが原因でかゆみがでているのです。耳ダニなどがいるかもしれません。またノミが寄生しているときもかゆくて後ろ足でさかんに掻きます。それらがなければ、そんなに心配は要らないと思います。動物病院でしらべてもらうとよいかもしれません。 ...続きを読む
まずは耳の中をのぞいてみてください。耳垢がたくさんあるようでしたらそれが原因でかゆみがでているのです。耳ダニなどがいるかもしれません。またノミが寄生しているときもかゆくて後ろ足でさかんに掻きます。それらがなければ、そんなに心配は要らないと思います。動物病院でしらべてもらうとよいかもしれません。
お礼コメント
noname#1063

レスどうもありがとうございます。

耳垢は、ないようなんで、ダニ?
そうでもないような気がします。
あきらかに、嫌われてるかも?

病院も考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-17 22:55:47
  • 回答No.2

こんばんわ。 単純に、かゆいのではないでしょうか? のみがいたり、耳が汚かったりしませんか? ノミ予防と、耳の定期的なお掃除をお勧めします。 それはさておき、小憎らしい仕草であることは確かですよね。 案外ホントに小馬鹿にしているのかも。 ...続きを読む
こんばんわ。
単純に、かゆいのではないでしょうか?
のみがいたり、耳が汚かったりしませんか?
ノミ予防と、耳の定期的なお掃除をお勧めします。

それはさておき、小憎らしい仕草であることは確かですよね。
案外ホントに小馬鹿にしているのかも。
お礼コメント
noname#1063

レスありがとうございます。

なんでもないときに、かくときもあるみたいんんですが、
あきらかに、私に対して、表現してるみたいなんです。(間違いないと思います)
ちょっと、腹たつ感じですよ・・・・こいつめ、という感じで。
投稿日時 - 2001-09-17 22:51:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

外猫どもが、首の後ろを、がががががっと、頻繁に 掻き始めると、夏到来。慌てて、獣医さんに 走ります。蚤取り薬を、買いにね… 「転位行動」おいらは、猫の失敗を見逃さない!! 失敗した子を、ジー――――っと見ていると、 ものすごく、むきになって、足を伸ばして、舐めてるよん 「見てたわよん」って、目線には、敏感かも。 食事のお預けが出来る猫は、あまり、いないよ。 おりこうじゃん。acca ...続きを読む
外猫どもが、首の後ろを、がががががっと、頻繁に
掻き始めると、夏到来。慌てて、獣医さんに
走ります。蚤取り薬を、買いにね…

「転位行動」おいらは、猫の失敗を見逃さない!!
失敗した子を、ジー――――っと見ていると、
ものすごく、むきになって、足を伸ばして、舐めてるよん
「見てたわよん」って、目線には、敏感かも。

食事のお預けが出来る猫は、あまり、いないよ。
おりこうじゃん。accaねこさんてば。いいな。
友達の仕事仲間ン家のねこは、外から帰ってくると
雑巾の上を、踏み踏みして、入ってくるそうだ。
飼い主の根気一つらしい…ので、我が家の猫どもは…
お礼コメント
noname#1063

レスどうもありがとうございました。

>「転位行動」おいらは、猫の失敗を見逃さない!!
>失敗した子を、ジー――――っと見ていると、
>ものすごく、むきになって、足を伸ばして、舐めてるよん
>「見てたわよん」って、目線には、敏感かも。

うちも、時々しますよ、これって 。

>外から帰ってくると
>雑巾の上を、踏み踏みして、入ってくるそうだ。

うちは、これは、だめですね、足拭き、置いてありますが、まったく無視です。



飼い主次第・・・かもしれませんね。
投稿日時 - 2001-09-18 07:37:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ