OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

川の反対語を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137157
  • 閲覧数2592
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

小学校2年生の息子の宿題なんですが、「川」の反対語がわかりません・・・どなたか教えていただけませんか?ちなみに他の問題は
赤→青 春→秋 牛→馬 などです。なるべく早い回答お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (49/93)

はじめまして。

「山」ではないでしょうか。
反対語といえるかどうかは判りませんが、例えば昔話の中でも対義語的に用いられていたりしますよね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

何度もすみません. 自信がないのでパス. 谷は峠ではないですよねぇ・・・
何度もすみません.
自信がないのでパス.

谷は峠ではないですよねぇ・・・


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

いろいろ考えてみましたが,やはり山のように思います. 2年生の問題ですし・・・・ 最初山の反対語は谷とも思ったのですが, 谷は峠ですよねぇ・・・ 海は・・・・・なんだろ??
いろいろ考えてみましたが,やはり山のように思います.
2年生の問題ですし・・・・

最初山の反対語は谷とも思ったのですが,
谷は峠ですよねぇ・・・

海は・・・・・なんだろ??
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

ken-mamaさん、こんばんは。 単純に山でいいと思います。牛の反対語が馬なんて、そこからおかしいと思いますから。 ちなみに海の反対語は陸・・・かな。
ken-mamaさん、こんばんは。

単純に山でいいと思います。牛の反対語が馬なんて、そこからおかしいと思いますから。
ちなみに海の反対語は陸・・・かな。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

やっぱり、山でしょう。 赤穂浪士の吉良邸討ち入りで味方の識別の合言葉は「山」「川」だったそうです。 冗談はさておき、陸地の中で一番高いところと一番低いところを考えれば、答えは出ると思います。 ただ、父母の恩を山と海にたとえる話もありますしね。うーん・・・。 沢の反対は尾根ですね。山男の常識です。
やっぱり、山でしょう。
赤穂浪士の吉良邸討ち入りで味方の識別の合言葉は「山」「川」だったそうです。
冗談はさておき、陸地の中で一番高いところと一番低いところを考えれば、答えは出ると思います。
ただ、父母の恩を山と海にたとえる話もありますしね。うーん・・・。
沢の反対は尾根ですね。山男の常識です。
  • 回答No.6

よく合い言葉で「山」「川」っていうから山かなぁと思いますが、 牛の反対が馬なら、海?もありかなぁなんておもいます。 海釣り川釣りって言うらしいので。
よく合い言葉で「山」「川」っていうから山かなぁと思いますが、
牛の反対が馬なら、海?もありかなぁなんておもいます。
海釣り川釣りって言うらしいので。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

皆様おっしゃるとおり、常識的に考えれば「山」なのでしょうが・・・ >赤→青 春→秋 牛→馬  これら全て、厳密には「反対語」と呼べるものなどではありませんよね?単なる"多数の人の思い込み”の域を出ていないものです。 「川」なんて何かの状態を表すものではありませんので、そもそも反対語など存在しません。 下でも色んなご意見が出ていますが、どんな考え方をしても良いものだと思います。 宿題 ...続きを読む
皆様おっしゃるとおり、常識的に考えれば「山」なのでしょうが・・・
>赤→青 春→秋 牛→馬 
これら全て、厳密には「反対語」と呼べるものなどではありませんよね?単なる"多数の人の思い込み”の域を出ていないものです。
「川」なんて何かの状態を表すものではありませんので、そもそも反対語など存在しません。
下でも色んなご意見が出ていますが、どんな考え方をしても良いものだと思います。

宿題は宿題と割り切って考えるのも一つの手ですが、どうもこのような設問を出されるというのは、決まり切った価値観を無条件に押しつけるだけで、子供の自由な発想を妨げるものだという気がしてなりません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ