• ベストアンサー

タイピングのコツ、競争など

mrmuwの回答

  • mrmuw
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.5

反復練習意外にありませんね。57歳の小生が「タッチタイピング」を始めたのは52歳の時でした。最初は指がひきつり、大変でしたが、今では「ホームポジション」に指を置かないと、指が動きません。3ヶ月ほどの辛抱でした。 その後は疲れが十分の一くらいになりました。文面から、お若いようですから、2週間も辛抱して、1日15分くらい練習されれば、マスターできると思いますよ。 ちなみに小生「カナ入力」です。 ローマ字(コマンドなど)を入力するときも何とか見ないで打てるようになりました。 健闘を祈ります。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 仕事でのタイピング

    仕事のときの入力のコツについて教えて下さい。 タッチタイピングを練習しはじめ、まだ少々ミスもありますが、 大体キーボードを見ないで出来るようにはなりました。 主にeタイピングなどで練習しているのですが、 スコアは200前後です。まだまだ練習が必要ですが。 しかし、eタイピングなど画面に文章が出るものをみ見ながら 入力することには慣れたのですが、いざ仕事となると上手く行きません。 書類を見ながらの入力となると、スピードがガタ落ちしてしまいます。 書類と画面を交互に見ながらとなると、何処まで入力したか わからなくなり、書類上の文章を探して手が止まってしまします。 また、通常会話のような文章は、頭にサラリと入り自然に手が動くのですが、 自分が知らない単語や言葉使いがでてくると、頭での理解が追いつかず、 やはり手が止まってしまいます。 自分で文章を考えながらの書類作成は大丈夫なのですが、 書類を見ながらの入力業務が、もうボロボロです。。。 仕事でスムーズな入力をされている方、なにかコツはありますか? 入力する時、書類はどの位置におくと良いでしょうか? アドバイスをいただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • タイピングのくせ

    タイピングの入力のスピードはかなり早いほうで、派遣会社で受けたテストでは上級レベルの判定です。 ただ、正しいポジションではないので、完全なタッチタイピングはできません。 初級からポジションの練習を始めましたが、クセが抜けず初めてパソコンを触ったかのようなレベルでたいへんストレスを感じて迷っています。 ミスをゼロに近づけ、タッチタイピングのレベルを上げるには、 今のやり方を強制してでも正しいポジションであることが必要でしょうか? それとも、正しいポジションでなくても、ひたすらタイピング練習をすればタッチタイピングにつながるでしょうか?

  • タイピングで質問します。

    今まで自己流でタイピングをしていました。 e-typingでは:スコア180前後・レベルB前後・WPM180前後でした。 仕事で使うこともなかったので日常では不便がなかったのです。 ですが、職を変えて事務的な事も増えたので使うようになったら遅くてタイピングの勉強を10日前に始めました。 始めたものの、決められたホームポジションで打って練習したところ・・・ ・キーボードの配列は覚えれていない。 ・決められた指で決められた文字を打つと頭で考える時間が増えたり ・右の小指・左の薬指と小指が動きにくいです。 ・前の打ち方がたまにでてしまう! スコア130前後 レベルC WPM150前後 悪いときはもっとひどいです。 皆さんは、どのくらいの期間練習しましたか? あと、コツなんてあったら教えてください。 自分に才能が無いのはわかっていますが仕事で不便するのは嫌なので早くなりたいです。

  • テンキーのタイピング

    今まで自己流でタイピングをしていましたが、この1ヶ月の練習でタッチタイピングで文字が打てるようになったのですが、自己流のときとそれほど早さが変わりません。毎日練習しているのですが、やはりこれが自分の限界なのでしょうか。それとテンキーはまだタッチタイピングが出来ないのですが、もうすぐ事務の仕事を始めるので1週間ほどでマスターしたいのですが、何かコツはありますか。

  • タイピング(更に速くするには)

    タイピングについて・・・ 私のタイピング力?は今270~80文字/分でほとんどミスは無いのですがしばらくずっとこの状態が続いています。タイピングが速い人は異常なほど速いのでまだ早くなる余地は大分あると思うのですがしばらく速くなっていないので今のままの練習でいいのかな、と思い質問させて頂きました。 今はe-typingで練習しているのですが(専ら腕試しタイピングだけです)このまま続ければいずれは速くなるんでしょうか? またキーボードの右の方の記号は小指で押すものなんですかね?普段使わないので位置を把握していないのもあるのですが遅いです。(数字も練習していないので遅いのですが) 速くなるためのコツや注意点、効果的なサイト、ソフト(フリー)などを教えてください。

  • タイピングの早さについて

    タイピング練習ができる無料のサイトがいろいろとありますが、 自分の記録を残せるものがあります。 それで、ひとつ疑問があります。 上級者になると異常なほどめちゃくちゃ早いです。 一秒間に5文字6文字程度なら早いなぁっていうのがわかります。 けど、15文字の人もいるので、本当にこれ打ってるのかなぁと疑問です。 パソコンに詳しい人がコンピュータにやらせてるんじゃないかと思いました。 実際のところ、そういうことってできるんでしょうか? なんか人間の限界を超えてるような気がして。

  • タイピングについて

    はじめまして。 IDEAANIKIと申します。 今回、はじめて質問させていただきます。 内容はパソコンのタイピングについてです。 自分は、パソコンをいじりはじめて数年になりますが、「ホームポジション」でのタイピングがいまだにうまくできません。 自分流の打ち方であれば、ある程度速く打てますが、手元を見ずに打つとなると少々速度が落ちます。 練習は続けていますが、手の位置が定まらないためか、なかなか上達しません。 やはり、速度を上げるためにはホームポジションで練習しなおした方が良いのでしょうか。 または、自分流でも上達できるコツなどがありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • タイピングスピードについて

    他の質問箱などで、最近タイピングスピードについて「話す速さで打てる」とか「そう早くない方だが、10分で1200文字打てる」などをチラホラ見かけることがあります。しかもそれが、あまりすごいことでないように語られています。 私はテープ起こしをしているのですが、話す速度に付いて打つなど、まず無理です。 今の実力は、変換込みで10分/1000文字ぐらいなので、打つことのプロとして上記コメントなどを見ると不安になってしまいます。私は少し遅い方なのでしょうか? (2)タイピング上達法について これはコツコツするしかないとは思うのですが、現在の速さから次のレベルまで何か限界のようなものを感じています。 壁を越えていくために、良い方法はないでしょうか。練習法、手の使い方などお教えいただければと思います。 長々と失礼いたしました。 どちらか一つでも良いので、どうぞご意見をお願いいたします。

  • タイピングが向上するには・・・

    ブラインドタッチ・タイピングがなかなか向上しません。1か月前のレベルは10分間で202文字の入力数昨日は10分間で737文字(日商キータイピング練習) まず、いまは画面の文字を頭に入力してからキーボードの指先を見ての、指とキーボード配置を確認しながらの入力練習です。 あと3カ月で10分間でのブラインドタッチ入力目標数値を1000以上必ずどんな状況でも入力可能にしたいのです。  これが文章入力となると激減の288文字(昨日現在)です。・・・トホホです  どなたか、向上のためのアドバイスがありましたらおしえてください。 正直あせっているんです。  

  • もっとタイピングを上達させたい!!

    いつもお世話になっております!高2の男です。 僕は高1の頃、ワープロ検定で3級を取る事ができました!試験前などに練習していた時は、350文字を約7分で打ててました。試験の時も10分以内に終わって、見直す時間も少しありました! ですが今度の7月に2級を受けるんですが、350文字を約7分で打ち終わるというのは、2級では遅い気がするんです。。だからもっとタイピングがうまくなりたいんです! どんな練習をすればいいしょうか??上達する方法・コツ・サイトを教えて頂けたら嬉いです!><。