• 締切済み

キーボードのそうじ

メビウスノートを使っています。 最近「I」のキーだけが非常に反応が悪くなってしまいました。 カバーをしてない(感触が悪いので)ので、ほこりがたま ったと思われますが、自分で掃除するのって難しいですか?説明書を読んだのですが、掃除のしかたが書いていなかったので、「修理やさんに頼めってことかな」と思ったもので・・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#4643
noname#4643
回答No.4

ほこりが詰まっているだけなら、カメラ用のブロワーやパソコン用のエアーダスターなどを使ってほこりを吹き飛ばしてしまうことをお勧めします。吸いとるよりも、吹き飛ばした方が安全です。掃除機にキーが吸い込まれてしまったら面倒くさいですよね?

kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 確かに吹き飛ばした方が安全ですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• fu-fu-fu
回答No.3

間違っても油脂を付けてはいけない。 理由は書くまでもないか。

kasutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 また何かあったら質問させていただきますので、 よろしくお願いします。

• ax580
回答No.2

こんにちは。 私は実際にメビウスノートの現物を見たことはありませんが、「I」のキー(スイッチ)の接点部分に、ほこりが挟まっている可能性はあるでしょうね。 一番ベストなのは「修理屋さんに依頼」ですが、その前に一度、メビウスノートの電源を切っている状態で、ご家庭で使われている掃除機で「I」のキーを押さえつけずに、少し接触させて吸引してみて下さい。 そして次は「I」のキーを押さえつけた状態で吸引してみて下さい。 (私の場合は、その後CRC-556の油を「I」キー部分に注油しますが・・・  kasuteraさんは、どうされますか。) スイッチ等の接触不良には「掃除して注油」が結構効果的ですが。 とりあえず、掃除機で吸引後、メビウスノートの電源を入れて、特に「I」キーの動作確認をしてみて下さい。

kasutera
質問者

お礼

ありがとうござまいます。 掃除機ですね。 これで復活したら、ラッキーですね。 やってみます。

• fu-fu-fu
回答No.1

メビウスは知らないが、一般的には、 キートップは爪でひっかかっているだけなので、ねじりながら指やドライバなどで引っ掛けて強引に引き抜く。 はずした後、パンタグラフ、アクチューターをお湯で洗浄する。

kasutera
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 以外に簡単そうですね。 やってみます。