• ベストアンサー

パソコンで絵を描くこと

パソコンで絵が描きたいのですが、周りにそういったことを質問できる人も いなくて、困っています。 必要なものを最小限揃えた環境で描きたいのですが、一体何が必要でしょうか? フォトショップやタブレットといったものが必要だと思うんですが、 無知なもので、よくわかりません。 こんな私に詳しく教えてくださる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

cacollさんが仰っているように、たしかにWindowsアクセサリのペイントでも絵を描くことはできます。 ただ、ちょっと触ってみればわかるように、本当に「線が引けて、色が塗れるだけ」というものですね。 >>フォトショップやタブレットといったものが必要だと思うんですが、 プロとして仕事に使うのでもなければ、10万円もするPhotoshopは必要ないでしょう。 Photoshop Elementsというのがあります。 http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html Photoshopの機能を落とした普及版で、定価は9800円(Photoshopの約10分の1)。 「機能を落とした」といっても、業務用の製版・印刷でもなければ使わないような厳密なカラー管理機能とかの話なので、普通に使う分にはぜんぜん困りません。 ただPhotoshopを使っていて思うのは、やっぱり「お絵描き」ソフトじゃないなあ、ということです。 あくまで写真レタッチソフトですから。 手描きの味、画材の個性を再現したいのなら、やっぱりPainterでしょう。 http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=319 こちらも68000円と値の張るソフトですが、やはり廉価版のPainter Classicというのが出ています。 たしか1万円前後だったと思います。 タブレットは現在日本ではワコムのほぼ独占市場ですね。 http://www.wacom.co.jp/ 入門用の低価格機FAVOと、中級以上用のintuosシリーズが主なラインナップです。 FAVOのLXモデルにはPhotoshop LE(Elementsの前身。今はElementsになってるかも)とPainter Classicが付属でついてるみたいですね。 http://tablet.wacom.co.jp/products/favo/favo_index.html こういうのを買えば、ソフトとハードをそれぞれ別に買うよりかなりお得かも。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html , http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=319
utau-neko
質問者

お礼

さすが経験者、親切かつ丁寧な説明、本当に感謝します。 PCで絵を描きたいなぁと思ったのは、私の尊敬するイラストレーターの方の HPを見て、こんなにきれいに絵が描けるんだ!と思ったのが きっかけですが、その方の使用ソフトにフォトショップとペインターがありました。 雑誌で見たんですが、やっぱりフォトショップはかなり高額ですね。 タブレットの方は、この間近所の大型電器店で下見をしてきたところ、 入門用の方だと思いますが、すぐにでも手が出せそうでした。 将来的に絵を描く仕事に就ければ…と思っていますが、何せ初心者なので、 手が出るところから覚えていきたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • quack
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

LXをつかっている下記NO.5です。 金銭的な余裕があるならメモリ増設された方が 心理的な余裕も伴ってくるのではありませんか。 ちなみに、うちのは64MBのままですが今のところ全然問題ありませんよ。 私が増設していないのは、単純に金欠が理由です。 買ってきて自分で取り付ける、 持っていって取り付けしてもらう、 いずれにしても、お金がかかるので。

utau-neko
質問者

お礼

何をするにも、金、金、金…お金はやっぱり必要なんですね(笑)。 いろいろと絵以外にもやりたいことがあって、貯金は常にしているのですが、 なかなか使えなくて(爆)。 LXの方、昨日PCショップで見かけたので、買ってしまいました! まだ開けてないし使ってないしで何とも言えませんが、とても嬉しいです。 使ってみて、増設が必要だと思ったら、実行しようと思っています。 回答ありがとうございました。 なのに返事が遅くなってすいませんでした。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.6

>>それまでは全て紙に描いた絵をスキャンしてソフトで色をつけるんだと思ってました。 じつは私は、今でもその方法で描いてます(^_^;) No.4でitohhさんが紹介されている漫画家さんの手法とまったく同じです。 紙に鉛筆、のキャリアが長かったので、タブレットでゼロから線を起こすのはいまだに馴れないですね。 (タブレットとスキャナを同時に購入するのは予算的に痛いかなと思ったので、あえてスキャナのことは勧めませんでした) それでもタブレットが便利なのは、画面上での色つけ、タッチ処理ですね。 マウスで同じことをやれと言われてもできませんので。 >>でも、ここでひとつ疑問があるんですが、やっぱりPCのメモリは増設した方がいいんでしょうか? さすがに64MBでは苦しいと思います。とくにフォトショップよりペインターがきついですね。 最低でも128MBか192MBくらいまで足せばかなり楽になると思うので、増設を検討されてみては。 今なら128MBが千円、128MBでも二千円で買える時代なので…。(←夢のようですね)

utau-neko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 つい先日、遂にFAVO-LX、購入いたしました。 ただ、時間に余裕がなくて、まだ使用していないのですが(笑)。 私も、タブレットよりもスキャナの方がやりやすいような気がします。 まだ動かしていないので分かりませんが、紙に鉛筆と言うのも やっぱり魅力的です。 メモリの方、PCショップの方にもいろいろと聞いてみましたが、 一応今のままでも問題ないといわれました。 メモリの増設と言うのは、簡単に出来るものなんでしょうか? 時間に余裕があったら、考えてみます。 お返事遅くなって、すいませんでした。

  • quack
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

とりあえず、タブレットは買いましょう。 No.2の方が書いていらっしゃるFAVO-LXを使っています。 最近は、普通のときでもマウスじゃなくてペンを使っています。 慣れるととても便利ですよ。 LXには、フォトショップという写真を加工できるソフトと ペインターというお絵かきソフトのCDがついてきます、が これは数量限定なので、お好みの色もあるでしょうから その気になったら即、在庫を確認した方が良いです。 両方のソフトとも「おまけ」なので、できることには限界がありますが プロ使用ではないのならじゅうぶん楽しめると思います。 (価格的にもかなりお得) ただ、フォトショップは参考書(?)がいろいろと出ているのですが ペインターは少ないような気がします。 もちろん、LXにも簡単な説明書は付いてますし、 基本操作には問題ないと思います。 下記は某量販店のURLですがここから「タブレット」で進んでいくと 簡単な説明も書いてあるので便利かな、と。

参考URL:
http://www.yodobashi.co.jp/
utau-neko
質問者

お礼

LX、いいなと思いました。 フォトショップとペインターが付属されてるなんて、とても魅力的です。 「おまけ」でも、初心者の私にとっては、贅沢すぎるセットではないかと。 でも、ここでひとつ疑問があるんですが、やっぱりPCのメモリは増設した方が いいんでしょうか? 64MBで全くいじってないのですが、知人からフォトショップを やるにしても、とりあえずはメモリを増やさなくてはだめだと言われました。 何にしても、右も左も分からなかったのですが、アドバイスを頂いたおかげで 光が見えてきました。感謝します。

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 ソフトは市販、フリーと他の方が回答しているので、もう少し他のことを。 結構前に雑誌で読んだことなのですが、プロの漫画家がイラストをPCで描く方法として ます、紙に鉛筆で描いたものをスキャナで読み込んでそのあと、ソフトを使って色などを付けたり 微調整をしたりすると書いてあったように憶えています。 なにがいいたいかというと、それだけタブレットとかマウスで描き出すのは 難しい事なのかもしれません。(なれるまでかな?)

utau-neko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 タブレットなるものが存在することを最近知ったので、それまでは全て 紙に描いた絵をスキャンしてソフトで色をつけるんだと思ってました。 スキャナも買おうか迷っているんですが、どれも高額なものばかりで…。 確かに紙に描くのと画面に描くのとでは勝手が違いそうですね。 タブレットでいきなり描き始めるのではなく、最初はスキャナを使って 徐々に慣れていった方がいいんでしょうか。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

ソフトはフリーウェアにもいろいろありますので、 試してみるといいかも知れません。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html そうでなければ、sesameさんが書いているような低価格のソフトでいいかと思います。 高価なソフトはそれが持つ機能が必要とわかってからでも遅くないでしょう。 ただ、タブレットだけは小さいものでいいからあった方がいいと思います。 マウスで描くのとは全く違いますから。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html
utau-neko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 VECTORのフリーソフトにあるなんて知りませんでした。 タブレットだけならお小遣いで全然買えますので、給料が入り次第 購入しようと思います(笑)。 マウスじゃやっぱり思うように動きませんね。 あくまでも私の場合WINのアクセサリでしか使ったことありませんが…。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

本当に簡単なものでしたら、WINの場合パソコンの中にあります。 スタートメニュー>プログラム>アクセサリー>ペイントとなります。 本当に基礎的なものですが楽しめました。

utau-neko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私もWINなので、ペイントはもちろん触ったことがあるのですが、 やっぱり、あれはちゃんとした絵を描くというよりは、落書き程度ですね…。 私の使い方が下手なだけかな? どうも絵を描くという感じではなくて…。 それでも悔しいのでたびたびペイントを開いています(笑)。

関連するQ&A

  • パソコンで絵を描くには

    パソコンで絵を描くには、どのようなソフトや環境を整えればいいのでしょうか。 よくフォトショップやペインターなどを目にしますが、私はこれを使っています、という方教えてください。 また、マウスでなくペンのようなもので描くには・・・ 製品情報を教えてください(*_ _)ペコリ

  • 絵を描くことにスランプを感じています。

    趣味程度の絵なので、スランプという言葉はふさわしくは無いとは思いますが…最近憂鬱なのです。 絵を描くことは大好きです。数ヶ月前にペンタブレットを購入し、それ以来パソコンで良く絵を描きます。 主にオリジナルで人物画を描きます。(写真などは使わない) ですが最近、絵を描き始めるとポーズや構図のみで数時間が経ちます。フォトショップで絵を描くときは保存できるのですが、人に見せたいが為、主にお絵かき掲示板などに描いています。写真や他の方の絵などを真似て描いてみたりもしますが、それも途中で投げ出してしまいます。フォトショップはもう2,3ヶ月は使ってません。 久しく鉛筆で描いていないので、リハビリで紙にデッサンを描いたりしていますが、コレもなんだかパッとしません。絵のレベルが下がったような気がして辛いのです。 絵師の方々も、こういったスランプの時期があったと思いここに質問しました。 皆様はどういう事をしてスランプを抜け出しましたか? 何だか絵を描く事に焦っている気がします。 何かいいアドバイスや解決策をお知りでしたら、よろしくお願いします。

  • 自分の描いた絵をパソコンに取り込みたい

    自分で手書きで描いた絵を、イラストレーター、 フォトショップに取り込んで、そこからイラストレーター、 フォトショップで描いて、完成させたいのですが、 取り込む方法が解らないので教えてください。 素人です。今までソフトやパソコン機器に触れる 機会がなかったのですが、これから使わざるを えない状況になりました。

  • 今更、新海誠みたいな絵が書きたくて

     3月上旬に新海監督の「秒速5センチメートル」という映画をみて、それまで綺麗な絵を書く人くらいにしか思っていなかった新海監督にハマってしまい。彼のような絵が無性に作りたくなってきました。  しかし、彼が使っているMac&フォトショップは高くて手が出ないので、フォトショップ並みの性能だというGIMPで初めて見たのですが、難しくて上手く行きません。  やはりフォトショップ・エレメンツ(最初、フル版の値段にビックリしてちゃんとHPを見なかったので、エレメンツの存在を知ったのは随分後)あたりを買ってやり始めた方が良いのでしょうか?。 追伸  フォトショップ・エレメンツですが、ワコムのタブレットには、6がついていますが、パッケージ版は、もう7が出てますよね。初心者的にはどっちの方が良いのでしょうか?。

  • パソコンで絵を描きたい

    今週初めてパソコンを買った初心者です。 絵を描きたいと思いソフトを見に行ったんですが、どれが使えるのかよくわからなくて悩んでいます。 イラストスタジオというのがほしいのですが32bit対応で64bitは動作保障しないと書いてありました。 使っているパソコンは富士通のFMV LIFEBOOK AH550/5Bで64bitみたいなんですが使えないということなのでしょうか? 他のソフトもWindows XPやVista対応って書いてあるものがあったのですがWindows 7だと使えないんですか? あとイラストスタジオみたいな感じの使えるソフトあれば教えてください。 それとワコムのバンブーというペンタブレット?が欲しいのですが絵を描くソフトでもペンタブレットが使えないものってあるんでしょうか? 初心者で無知なんですが教えてください、お願いします。

  • パソコンで絵を描きたいのですが、どんなパソコンを購入すれば良いのか分か

    パソコンで絵を描きたいのですが、どんなパソコンを購入すれば良いのか分かりません。 フォトショップ、イラストレーター、ペインター、ペンタブを使いたいのです。 スキャナーも欲しかったりします。 教えて欲しいのは、 1、お勧めのパソコン 2、お勧めのスキャナー 3、予算はどの位あれば良いか 4、インターネットは何処がお勧めか です。 本当に初心者なので、質問数が多くて申し訳無いです。 宜しくお願いします。

  • 動く[絵]の作り方

    こんにちは。 題名に書いてあるとおりに[動画]ではなく たとえば書いたキャラが、まばたきだけするとか そういう動く[絵]を作ってみたいのですが、 いろいろとネットで調べてみてもどこにものっていません・・orz ふつうに絵を書くためのソフトだけでつくれるのでしょうか? ちなみに私が使っているソフトは ペイントツールのSAIでほとんど絵を描いています。 フォトショップ エレメンツ2やpixiaももっていますが どちらもまだ慣れていないので、 できれば説明はSAIでやっていただけるとありがたいです。 なければフォトショップエレメンツでもpixiaでもかまいませんので; 自分勝手な質問でもうしわけございませんOTL どなたか教えてくださる方はいらっしゃいませんか?

  • パソコンで絵を…

    パソコンで絵を描くやつ、 ペンタブレットって言うんですか? っていうのを今度買おうと思うんですが、 初心者でもプロのような絵が描けるもので何か良いのがありますか? それと、これについてあまり知識が無いので 描くにあたってのアドバイスなどがあったら 是非教えてくださいっ!!

  • パソコンで絵を描くために必要な周辺機器

    はじめまして。今度パソコンで絵を書きたいと思っているのですがパソコン意外に必要な周辺機器って何なのでしょうか?ワコムのタブレットでは絵がかけないって聞いたこともあるのですが・・パソコンは最近購入しました。去年の冬モデルです。絵は趣味程度ですので難しくなく簡単なのが良いです。 必要な機器またはソフトなど教えてください 宜しくお願いします

  • FAXをインターネットサービスで送りたいのですが

    FAXを持っていないので、FAXIMOなどのインターネットサービスを利用したいと考えているのですが、「パソコンからファックスを送る」場合、手書きの書類は送れないのでしょうか? 環境: vista、フォトショップ有り、ペンタブレット(絵を描くためのペン型マウス)有り、スキャナー&プリンタ有り ワードで作成した書類に、手書きの署名をつけたいのです。 フォトショップで変換したらいいのでしょうか? フォトショップもあまり慣れていません。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします; できれば…緊急で…すみません;