OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セカンドサーブ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137133
  • 閲覧数326
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (19/36)

セカンドサーブの時いつも打ち込まれて困っています。

最高のセカンドサーブってどんなサーブですか?
深いサーブ?スピンのかかったサーブ?
漠然とした質問ですがよろしければ教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 fairさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 セカンドサーブについては、いろいろやってくうちにコースや回転も
分かってくるというか、fairさんにあった物が出てくると思います。例
えば、ママさんテニスのお姉さま方はスピンサーブを打つわけではない
ですが、打ち込まれないようにセカンドのコースや回転を工夫されてます。

 一番の問題は、セカンドサーブでのポイント奪取率が低い事ですよね。
これは、その時その時のレベルで変わるのですが、基本的にはファースト
サーブの問題だと思います。

 fairさんが「この人のセカンドは打ち込めるな」と思った相手でも、
ファーストは何をしてくるか分からないから、思い切っては打っていく
気にならないですよね。これは相手にも言える事なんです。fairさんが
極端にセカンドを打ち込まれる事を気にされると言う事は、ファースト
が入っていないからこそ起こる現象なんです。

 まずは、実戦でのファーストサーブを65%程度まで確率を上げま
しょう。そうすれば、セカンドを打たされるのは三分の一程度でしか
なくなります。また、それだけファーストが入るようになるレベルに
なれば、セカンドも自ずといいサーブになってくると思います。

 うちのサークルでは、サーブの練習で「セカンドが入った人はファー
ストを打っていい練習」というのをやっています。2球ずつ持ってい
るのですが、1球目でセカンドサーブを打ち、それが入らなかった人
はもう一球セカンドサーブを打ちます。(^o^)

 
お礼コメント
fair

お礼率 52% (19/36)

「セカンドが入った人はファー ストを打っていい練習」←これ使わせてもらいました。
投稿日時 - 2001-10-26 22:11:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

それは、人によるのではないですか。
たとえば、ファーストをフラットで思いっきりたたいて、相手に早いサーブを意識させておいて、浅いところにややスピンを入れて、相手を困惑させることもできますし、大事な場面なら、アンダーでも何使ってもよいから、確実にいれるだとか。
つまり、テニスのサーブとは、流れによって、どんどん変えていくものだと僕は、思います。
結論を言いますと、セカンドサーブとは、確実に入れるべきなので、自分がこれならと思えるものを打つのが、ベストでしょう。しかし、テニスとは、駆け引きのスポーツです。上で書いたようないろいろな場面で使い分けていけるようになれば、さらに良いと思います。ただ、このような使い分けは、経験によるもので、試合を重ね、自分で見つけるものだと思います。時間は、かかりますが、やってみるのも良いと思います。もし、時間があるならば、神奈川県の高校の県大会を見に行くのも策だと思います。神奈川県は、○○地方1位だとか、の選手が多く、駆け引きのあるサーブなんかも見れると思います。
お礼コメント
fair

お礼率 52% (19/36)

セカンドが入るようになりました。
やはりセカンドは入れることが第一ですね。
投稿日時 - 2001-10-26 22:15:24


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 59% (72/121)

 あなたのレベルが分かればベストなアドバイスができますが、ここでは初級か中級以下と仮定してお話します。
 もし、あなたがスライス・サーブを打てるのであれば、スピードが遅くても良いので、角度をつける練習をして下さい。あなたが右打ちならば、左サイドへ流れるサービスを、左のラインを狙って練習します。
 スライスが打てない場合は、相手の正面に打って下さい。これはなるべくスピードを落とさないで下さい。ただしアウトになる可能性が高いので、多少短かめでも良いでしょう。弱いサーブをサイドに打たれても、良いエジキになってしまいますが、しかし、正面にサーブを打たれると、レシーバーは回わり込んで打たなくてはなりません。同じ甘いセカンド・サーブならば、レシーバーの正面打ちは有効です。
 もし、ツイスト(スピン)・サービスが打てるのであれば、相手のバックサイドに打って下さい。レシーバーのバックサイドに打たれると、バックに高いポジションでレシーブをすることはそんなに簡単ではありません。
 以上のどれもがダメであれば、ファースト・サービスを2本打つつもりでセカンドを打って下さい。この時ダブル・フォールトは当たり前と考えて打つことです。つまり、ファースト・サービスのチャンスが2度あると考えることで、セカンド・サービスという考え方を捨てて下さい。
 この時のポイントは、ファースト・サービスを慎重に入れてゆき、セカンド・サービスを大胆に打つことです。レシーバーは、ファースト・サービスを厳しく見て、セカンド・サービスを甘く見ますから、ファースト・サービスが甘くてもレシーブ・エースを狙ってはきませんし、セカンド・サービスでのレシーブ・ミスの確立が高まります。
 まずは、お試し下さい。
お礼コメント
fair

お礼率 52% (19/36)

スピンサーブの練習をして何とか打てるようになりました。
あとはバックを狙えるようにしないと。
投稿日時 - 2001-10-26 22:13:42