• ベストアンサー

サンフランシスコでの生活費

サンフランシスコで語学学校と大学生活で2年半過ごしますが、だいたい生活するのにいくらくらい必要ですか?ちなみに学費は入れないで生活費だけです。家賃はシェアするので月250$です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • case123
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

以前サンフランシスコの語学学校に半年いました。語学学校では自由参加のイベントがたくさんあり、遊園地に出かけたり、夜食事会があったり、大学へ見学へ行ったりしました。午後のクラスもとっていたので昼食代も必要だし休み時間には下のカフェへみんなで出かけたりしました。また仲良くなった友達などと学校が終ってからショッピングへ出かけたり、飲みに出かけたり、カラオケへ行ったりしました。ホームステイをしている友達にホームパーティに誘われたりもしました。私はホームステイではなかったので朝と夜は食事が付いていましたが夜出かける事は多かった記憶があります。ケーブルカーとバスに乗れる定期も購入しました。その定期で電車にも乗れた記憶が・・・大きな出費は学校の友達とレンタカーを借りてヨセミテ公園へ泊りに出かけたり、スペインの子とグランドキャニオンへ旅行に行った事です。参加するかは自由なので生活費についてはなんとも言えませんが、せっかく行くのですからかなりたくさん持っていった方が良いかと思います。私は運良く友達にも恵まれて現地で生活している日本人の方とも友達になれたので余計お金がかかったと思います。私は2年ですから親にお金を預けて3ヶ月事に引き落としが出来るカードに入金してもらうなどしても良いかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ベイエリアで家賃250は、ちょっと、、聞いたこと無いですね。。どんなに安くても500は必要かと。私はこちらで学生として住んでいるわけではないので、それ相場の事情は分りませんが、まずは語学学校に聞いてみるのが一番かと。留学生が多いのでその手のアドバイスは慣れてるはずです。あるいは、以下にアクセスしてみて聞いてみるのもいいかもしれません。 http://www.jinaonline.org/home.php?city=SF http://www.craigslist.org/

関連するQ&A

  • サンフランシスコでの生活について。

    今年の7月中旬からアメリカ・サンフランシスコにある、現在務めている企業の出先機関に勤務することになりました。そこで質問なのですが、年収400万円程度(ドルを日本円に換算した場合のおおよその金額です)で現地で嫁と生活していけるのものなのでしょうか。ちなみに子供はおらず、嫁は現地では仕事をしません。アメリカには私自身いったことがないので現地の事情がわかりません。どなたご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • サンフランシスコ市周辺での1年間の生活費

    サンフランシスコ市周辺(サンフランシスコ大学周辺)での1年間の生活費はどれぐらいになりますか。 教えてください 夫婦、子供(2歳)一人です。 (1)家賃 (2)一般の生活費(食費、光熱費、通信費、等) (3)航空費 (4)滞在中の保険費 等考えられると思うのですが

  • サンフランシスコでの生活。安い?

    サンフランシスコで生活するのにシスコはお金がかかるといいますが、私はそうは思いません。ロスやニューヨークなら莫大にかかると思いますが、シスコは年中気温の差が激しくなく光熱費や水道代がほぼ一定でヒーターやエアコン,扇風機が必要ないからです。そして歩きも可能なので車のガソリン代もかからないからです。それを比べると西海岸では一番安いように感じますが、在住者や経験者の方どうですか?1つの問題は家賃等ですね。

  • 学費、生活費

    都内(港区)でルームシェアをし千葉大(看護)まで通おうと考えています。 家賃はだいたい、¥40000~と考えてます。(光熱費、ネット代込が希望ですが・・) 二種の奨学金を借りて、それプラスバイトで学費、生活費を補おうと思いますが、月々だいたいいくら位必要でしょうか。 普通のバイトで何時間位できて、どの位の収入になるでしょうか。 また、通学費はどの位かかるでしょうか。時間も知りたいです。 奨学金の申請から支給までどの位かかるのかなども知りたいです。 現在、社会人なので不安がありますので、学生生活に入るのに、分からない事がたくさんあり、上記以外にも詳しく教えて頂けると有難いです。

  • サンフランシスコ滞在の人いませんか?

    2ヶ月以内にサンフランシスコへ行く予定ですが、渡米経験なし、英会話もまったくできません。個人で仕事が目的のためにサンフランシスコへ行きます。現地には、知り合いがいるのですが、時差や仕事の関係でなかなか話しができません。 サンフランシスコは家賃が高いと聞いてます。当然、ルームメイトを探すことになりますが、日本にいながら、どうやってルームメイトを探したら良いのか?また、サンフランシスコから日本に送金する場合は、どういう方法があるのか? 日本では、厚生年金や社会保険が給料から天引きされますが、サンフランシスコは社会保険制度がなく、個人で保険に加入すると聞きましたが、そうなんでしょうか? また、家具付きのウイクリーマンションみたいのはあるのでしょうか?だいたい、4年半ぐらい滞在する予定です。 サンフランシスコで生活するにあたって、色々なことが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 香港で生活するのにはいくらくらいかかるのか

    近い未来香港で生活するかもしれないのですが、香港で働く場所を探すうえで 香港ドル表記の月収では目安がつかないのですが、 家賃や光熱費など込みでだいたいいくらくらいで生活できるものでしょうか。(香港ドルで) ちなみに働く場所はおそらく九龍のtsim sha tsui辺りだと思います。

  • サンフランシスコ生活に必要な服

    10月から1年ほどサンフランシスコに語学留学のため滞在する予定です。HP等で調べたところ服装は冬でもあまり寒くならないので、イメージとしては秋の格好のようですが。 一年を通じて過ごすに当たってどのような服が必要でしょうか? コート(ハーフコート、スプリングコート、ジャケット、ウールの膝丈のコート)が必要かどうか、又夏服(ノースリーブ、薄地のスカート)などが必要かどうか教えていただければと思います。

  • ロサンゼルスとサンフランシスコ

    現在サンディエゴにいるものです。 来月に語学学校が終わるので、ロサンゼルスとサンフランシスコを1週間くらいかけて旅行して、 帰国したいと思っています。 60日あるので本当はもっと回りたいのですが、なにせお金が・・・^^; ロサンゼルスでは、現地ツアーでカタリナ島へ行きたいと思っています。 また、滞在中に好きなアーティストのLiveがHouse of Bluesであるので、それにも行くつもりです。 (それに合わせてLA旅行を決めたのですが) Hollywoodに泊まろうと思っていたのですが、今ざっと他の方の質問などを見ていたら、Hollywoodは危険だと読んでホテルを変えようかと思っています。。。 Liveの当日だけ、House of Bluesに近いHyattに泊まろうかと考えています。 サンフランシスコでも現地ツアーに参加するつもりです。 でもなんだか、いろいろ調べていて調べすぎて疲れてしまいました。。 できるだけ安く済ませたいので、空港からはタクシーではなくシェアシャトルか、サンフランシスコではBARTを利用しようかと考え中です。 ちなみに1人旅です。 スーツケースを持ってBARTの駅からホテルまでは危険でしょうか。 駅からは5分ほどらしいのですが。 また、女性1人でも泊まれるいいホテルはありますでしょうか。

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカって家賃、生活費が高すぎやしませんか?

    アメリカって家賃、生活費が高すぎやしませんか? アメリカの大学に留学に行きたいと考えて、調べてみたのですが、有名大学のある マサチューセッツ州やカリフォルニア州の家賃って普通に1000ドル~1500ドル/月 もするのですか? 東京でも安いところだと4万/月とかで借りられるのに、これは異常ではないでしょうか? 更に食費なども日本よりもべらぼうに高いという話を聞きます。 一体これでみんなどうやって生活しているのでしょうか? やはり給料が、最低でも月5000ドルくらいはないと厳しいのではないでしょうか? これだと、有名大学に自分の子供を進学させることの出来る家庭は相当裕福なところに限られるのではないでしょうか? からくりなどがありましたら教えて頂けますでしょうか?