• ベストアンサー

サンフランシスコでの生活費

サンフランシスコで語学学校と大学生活で2年半過ごしますが、だいたい生活するのにいくらくらい必要ですか?ちなみに学費は入れないで生活費だけです。家賃はシェアするので月250$です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • case123
回答No.1

以前サンフランシスコの語学学校に半年いました。語学学校では自由参加のイベントがたくさんあり、遊園地に出かけたり、夜食事会があったり、大学へ見学へ行ったりしました。午後のクラスもとっていたので昼食代も必要だし休み時間には下のカフェへみんなで出かけたりしました。また仲良くなった友達などと学校が終ってからショッピングへ出かけたり、飲みに出かけたり、カラオケへ行ったりしました。ホームステイをしている友達にホームパーティに誘われたりもしました。私はホームステイではなかったので朝と夜は食事が付いていましたが夜出かける事は多かった記憶があります。ケーブルカーとバスに乗れる定期も購入しました。その定期で電車にも乗れた記憶が・・・大きな出費は学校の友達とレンタカーを借りてヨセミテ公園へ泊りに出かけたり、スペインの子とグランドキャニオンへ旅行に行った事です。参加するかは自由なので生活費についてはなんとも言えませんが、せっかく行くのですからかなりたくさん持っていった方が良いかと思います。私は運良く友達にも恵まれて現地で生活している日本人の方とも友達になれたので余計お金がかかったと思います。私は2年ですから親にお金を預けて3ヶ月事に引き落としが出来るカードに入金してもらうなどしても良いかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ベイエリアで家賃250は、ちょっと、、聞いたこと無いですね。。どんなに安くても500は必要かと。私はこちらで学生として住んでいるわけではないので、それ相場の事情は分りませんが、まずは語学学校に聞いてみるのが一番かと。留学生が多いのでその手のアドバイスは慣れてるはずです。あるいは、以下にアクセスしてみて聞いてみるのもいいかもしれません。 http://www.jinaonline.org/home.php?city=SF http://www.craigslist.org/