• ベストアンサー

連作を嫌う

idechi69の回答

• idechi69
回答No.3

No2の続き バンジーはスミレ科ですので、効果はあると思います。 まあ、基本的には、ナス科でないものを植えつけるだけでぜんぜん違います。 ただ、できれば、ペチュニア→別の植物→別の植物→ペチュニアぐらいのサイクルのほうがいいかもしれません。 あまり早いサイクルで栽培してしまうと、連作障害を起こしてしまう可能性がありますので。(土壌改良は時間がかかります) 本当は、土を変えてしまうのが一番手っ取り早いんですけどね。 実際の農家でナスを栽培している方などは、そう簡単に畑を変えることが出来ないので、土壌改良剤などを利用して連作障害の対策をしています。一応参考までに、土壌改良剤のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.ideshokai.com/byouki.html
sac4
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね。ペチュニアとペチュニアの間に2、3種噛ませてやれば少しはマシになりそうです。 URL拝見しました。植物ってたくさん病気があるんですね!特に「ナス」の欄、病気の多さにゾッとしてしまいましたよ~!気になります。