• ベストアンサー

二人称の種類について

国語の授業で、「日本語を考えよう」という課題があり、僕は二人称について調べることにしました。 調べ方としては、 (1) 自分で二人称を書き出す。また、友達や家族にそのほかにも二人称が無いか聞いてみる。 (2) (1)で出した二人称に対してそれぞれどの様なイメージがあるかまとめる。 (3) 友達にもそれぞれの二人称に対してのイメージについてのアンケートをとる。 という形です。 そこで質問なのですが、次に挙げる二人称以外にも知っている二人称がありましたら、教えてください!! 自分で書き出した、人に聞いた、ネットで調べた二人称は 君・貴様・貴方・汝・お前・あんた・そなた・てめぇ・そち・そのほう・じぶん です。 この他に知っている方、教えてくださいm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.2

こんにちは 二人称代名詞ですか… 貴公、貴殿、貴女、お主、ぬし、われ、おのれ、テメエ、ユー、あなた、等など また、相手の方の身分や肩書きを二人称として用いる場合もよくありますね。 センセイとかシャチョウ、あるいはダンナって呼び方は夜の繁華街ではありがち。 また飲食店などでは 大将、ママさん、おやっさん、おいちゃん、マスターなんて呼び方が二人称代名詞的に使われてますね。 あと、年齢・性別による呼称を二人称として用いるケースでは、 小父さん、小母さん、お姉さん、お兄さん、お嬢さん、などがありますね。 (「さん」を「ちゃん」にかえると、なんとなく伝法な感じがします) ただ日本語の場合は日常会話で二人称代名詞を使うことはあまりないように感じますね。 ○○クンとか○○さん、あるいは名前を呼び捨てることのほうが多いように思います。 二人称を使う場合でも、その人を明らかに指し示す言葉をつかうことが多いのでは? 例えば、子供のいる家庭内では奥さんが旦那さんを「お父さん」と呼んだりとか、かなり固有名詞化したがる傾向があるのではないでしょうか? 取り留めのない事を書いてしまい、失礼しました。 ご参考になればと思います。

happyharry
質問者

お礼

沢山の二人称、ありがとうございます!! とても参考になります^^ >ただ日本語の場合は日常会話で二人称代名詞を使うことはあまりないように感じますね。 確かにそうですね・・・。外国語はどうなのか?そちらも気になります。

その他の回答 (2)

• sunasearch
回答No.3

下記、参考URLに一覧があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A7%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7
happyharry
質問者

お礼

参考URLの方、拝見させて頂きました。 とても様々な人称について詳しく載っていました^^ 今後、調べる際、活動する際に参考にさせて頂きます!

happyharry
質問者

補足

>皆様 御回答ありがとうございました。 おかげさまでレポートに書ける内容が格段に増えました^^ レポートが書き終わりましたので締め切らさせて頂きます。 本当にありがとうございました!!

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  貴君、貴男、貴女 などがありますね。

happyharry
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! 貴君、貴男、貴女 とは思いつきませんでした・・・^^;(貴男は初めて耳にしました・・・)