• ベストアンサー

二人称の種類について

国語の授業で、「日本語を考えよう」という課題があり、僕は二人称について調べることにしました。 調べ方としては、 (1) 自分で二人称を書き出す。また、友達や家族にそのほかにも二人称が無いか聞いてみる。 (2) (1)で出した二人称に対してそれぞれどの様なイメージがあるかまとめる。 (3) 友達にもそれぞれの二人称に対してのイメージについてのアンケートをとる。 という形です。 そこで質問なのですが、次に挙げる二人称以外にも知っている二人称がありましたら、教えてください!! 自分で書き出した、人に聞いた、ネットで調べた二人称は 君・貴様・貴方・汝・お前・あんた・そなた・てめぇ・そち・そのほう・じぶん です。 この他に知っている方、教えてくださいm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

こんにちは 二人称代名詞ですか… 貴公、貴殿、貴女、お主、ぬし、われ、おのれ、テメエ、ユー、あなた、等など また、相手の方の身分や肩書きを二人称として用いる場合もよくありますね。 センセイとかシャチョウ、あるいはダンナって呼び方は夜の繁華街ではありがち。 また飲食店などでは 大将、ママさん、おやっさん、おいちゃん、マスターなんて呼び方が二人称代名詞的に使われてますね。 あと、年齢・性別による呼称を二人称として用いるケースでは、 小父さん、小母さん、お姉さん、お兄さん、お嬢さん、などがありますね。 (「さん」を「ちゃん」にかえると、なんとなく伝法な感じがします) ただ日本語の場合は日常会話で二人称代名詞を使うことはあまりないように感じますね。 ○○クンとか○○さん、あるいは名前を呼び捨てることのほうが多いように思います。 二人称を使う場合でも、その人を明らかに指し示す言葉をつかうことが多いのでは? 例えば、子供のいる家庭内では奥さんが旦那さんを「お父さん」と呼んだりとか、かなり固有名詞化したがる傾向があるのではないでしょうか? 取り留めのない事を書いてしまい、失礼しました。 ご参考になればと思います。

happyharry
質問者

お礼

沢山の二人称、ありがとうございます!! とても参考になります^^ >ただ日本語の場合は日常会話で二人称代名詞を使うことはあまりないように感じますね。 確かにそうですね・・・。外国語はどうなのか?そちらも気になります。

その他の回答 (2)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

下記、参考URLに一覧があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A7%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7
happyharry
質問者

お礼

参考URLの方、拝見させて頂きました。 とても様々な人称について詳しく載っていました^^ 今後、調べる際、活動する際に参考にさせて頂きます!

happyharry
質問者

補足

>皆様 御回答ありがとうございました。 おかげさまでレポートに書ける内容が格段に増えました^^ レポートが書き終わりましたので締め切らさせて頂きます。 本当にありがとうございました!!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  貴君、貴男、貴女 などがありますね。

happyharry
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! 貴君、貴男、貴女 とは思いつきませんでした・・・^^;(貴男は初めて耳にしました・・・)

関連するQ&A

  • 一人称の多様性について

    日本語の一人称にはいろいろなものがありますが、気になったことがあったのでいくつか質問させてください。 1.一人称の多様性について、どのあたりの時代から文献や記録などで確認が取れているのでしょうか?  2.「僕」「俺」「私」など現在ポピュラーなものはいつの時代から使われてきたのでしょうか? 3.男性のほうが女性に比べて一人称が多いような気がするのですが、これは単なる気のせいなのか、それとも何か理由があるのでしょうか? また、女性で「私(わたし、あたし)」以外で一般的に用いる一人称があれば教えて下さい 4.日本語以外で一人称が複数ある言語があったら教えて下さい。

  • 一人称が「俺」「僕」の女性について

    女性で、「俺」や「僕」といった一人称を使っている方についてお聞きしたいことがあります。 1.か2.のどちらかひとつにお答えください。 1.実際にこういった一人称を使っている方への質問です。 (1)年代をお教えください。(10代後半、20代前半など) (2)「俺」「僕」などの一人称を使い始めたのは何歳頃からですか? (3)使っている理由を教えて下さい。 (例:「私」などよりも格好良いから、漫画のキャラクターの真似、等) 2.こういった一人称を使っている方へのイメージについての質問です。 (1)性別、年代をお教えください。 (2)女性が「俺」「僕」と言う事に対し、どのようなイメージをお持ちですか? (3)(2)のようなイメージを抱いた具体例を教えて下さい。特に無ければ結構です。 (例:凄く可愛らしい子が「俺」と言うのを聞いて違和感を覚えた、等) 質問が多くて申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。 ※なお、このアンケートの結果は、質問タイトルと同じ題名 (一人称が「俺」「僕」の…)の論文を書く際の資料とさせて頂きます。

  • 「俺」という一人称

    こんにちは。 俺という一人称が使えずに大変悩んでいます。 僕は今学生なのですが、周りの友達などを見渡してみると、ほとんどの人は自分のことを俺と呼んでいるようです。 僕は一人称で「僕」を使っているのですが、多くの方から、「社会に出れば「僕」を使うだろうが仲間内では「俺」を使ったほうがいいんじゃないか」と指摘を受けます。 全くの個人的な意見なのですが、「俺」という一人称はナルシシズムの極み、究極の形というような気がして聞いていて吐き気がします。 「俺」と言う人を見ると、どうしてそこまで自分に自信が持てるんだろうと心の底から疑問に思います。 「俺」を使う事に大変な嫌悪感を持っていますが、「俺」を使わないと普通の人間生活が送れないような気がしています。 僕は、いつも周りから笑われたり、ばかにされる対象で常に劣等感を持ちながら生活しています。普通の人間になれていないという気がします。 その原因の一つが一人称にあるのではと思うのです。 「俺」を使えば周りの人たちのように自分に自信が持てるのではと言う事です。 「俺」を使わなければという脅迫観念と「俺」という一人称に対する嫌悪感の狭間で悩んでいます。 僕はどうするべきなのでしょうか? 何とか自分に自信をつけたいです、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自分のことをなんと呼びますか(一人称)

    口語で自分のことをなんと呼んだらよいのかとても困っています。周りの友達がみんな俺というので、1日最低1回は言うという目標を作って私もがんばって俺という言葉を使ったのですが、父にいったときに笑われてしまってからは完全に自信を失ってしまいました。家族は私が一人称を使わないことを認識しているらしく、会話のときは「これだれの?」と聞かずに「これ・・・の?」というふうに名前を入れてしまって、一人称を使えなくしているみたいにも見受けられます。

  • !!一人称「うち」について!!

    こんばんは。実は私は最近、 一人称で「うち」という表現について疑問が有ります。 みなさん、使うかどうか下のアンケートにお答えください。 [出身地] [性別] [年齢] 1、自分の事を「うち」と言いますか 2、1で言わないと答えた人へ。 「うちらは~」は使いますか? 3、家を「うち」といいますか」 4、かしこまった場で使いますか? 使わないとしたら、何を使いますか? できるだけ幅広い出身、年代の方に答えていただきたいです。 お願いします

  • 外国人が日本語を話すときの一人称

    日本語には一人称がたくさんありますが外国の方が日本語を話すときに一人称をどれを使うかで戸惑ったりはしないのでしょうか? 自分は日本人ですが、いまだに「僕」「俺」「私」のいずれをつかってもしっくりきません。 英語や中国語のように一人称が一つしかない言語圏の人は日本語の一人称に対してしっくりこないなーとは思わないのでしょうか? それとも日本語のほうが一人称は表現しやすいと思ったりするんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 一人称を変えたい

    中学女子です。 私は昔から一人称が自分の名前です。 ずっと癖になっているので今更変えるのは難しいかもしれませんが、普通に「私」に変えたいと思っています。 この前友達が「自分のこと自分の名前で言う子ってぶりっ子みたい」と言っていました(私はその子とはあまり喋らないので…)。ネットで調べても、自分の名前が一人称の子はかわいこぶっていると思われがちみたいなのですが、素で言っていたらやっぱりそういう風に思われますか? 私は自分はかわいい方ではないし、かわいこぶっていると思われるのも嫌です。それに、将来社会に出たときのためにも、これからなるべく「私」と言うようにしたいのですが、急に自分のことを「私」と言い出したら友達はびっくりするだろうし、なんだか恥ずかしいです。 やっぱり恥ずかしくてもなおしたほうが良いでしょうか? 自分の名前で自分を呼ぶのが染み付いているのですが、「私」と言っているうちに慣れてくるでしょうか?自然に「私」と言えるようになりたいと思っています。よかったらご意見ください。

  • 一人称に関して。

     こんにちは、すこし気になったので、質問させてもらいます。  私、オレ、ウチ、自分...などなど日本語には一人称が他言語に対して多いような気がするのですが、わたしの気のせいでしょうか? ヒンドゥー語には鷹を表す言葉が6000語ほどある、とも聞いたことがあるのですが...。  また、他言語に特定の種類の言葉が多い言語はあるのでしょうか? 詳しい方、おねがいします。

  • 日本語の代名詞

     国語の授業で日本語について調べてこい、という事で、自分はテーマを「人称代名詞の豊富さ」にして調査しています。  私、僕、俺、拙者・・・と日本語には代名詞がたくさんあります。  知りうる限りの日本語の代名詞をおしえてください。一人称、二人称、三人称、単数、複数。何でもかまいません。

  • 一人称について

    いつもお世話になっております。 私は、男性と初めて会うとき自分をさす言葉(一人称)を気にします。 私的には、「僕」の方が好きです。 (僕と言う言葉を使うのに抵抗がある人なら「自分」など) 飲み会とか言っても 「俺」という人は苦手です。 僕のほうが優しい感じがして好きです。(男友達の前で 「俺」って言う人でも 女性の前で、僕ならOKです) 私自身好きな男性のタイプが 基本的に真面目で汚れていない人のせいか 「俺」という人はちょっと苦手です。 (俺という一人称を使う人が真面目でないといっているわけではないです、あと「僕」と言う一人称を使う人をすべて優しい人ばかりといっているわけでもないです) 特に、年下で年上の人に向かって「俺」と使う子は好きにはなれないです。(好きになるかはその人の自由ですけれど…) 基本的に「俺」という一人称は、ぞんざいな気がします。皆さんは一人称についてどう思いますか?私みたいに気にする人はいますか?