• ベストアンサー

研究計画書と志望理由書

私は、大学院進学を考えているのですが、ある大学院は「研究計画書」を、もう一つの大学院は「志望理由書」の提出をもとめています。これはどの程度差があるのでしょうか?両者を比べると、どうも、違いがあるようでないような、混乱してしまいます。 また、修士の段階での研究計画書というのは、どの程度まで詳しく書けばよいのでしょう?私は、日本語について研究したいと考えており、非文法的な表現に興味があります。「~的」の「的」の許容範囲はどの程度なのか・・・など。ですが、私が思いついたテーマはすでに入学した院生が行っていたりします。もちろん、自分の研究として行っていいものだろうと思いますが、まだ、そこまで詳しいテーマを決められずにいます。さらに、研究方法についても、どんな方法をとればよいか分からず、入学後に考えたいとおもっていますが、それでは不十分なのでしょうか?正直なところ、卒論のテーマから方向が変わるので、何をどうすべきか分かりません。どの程度のレベルが求められるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheperd
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.3

現役の文系大学院生として回答させていただきます。 「研究計画書」「志望理由書」はほとんど同じと考えていいでしょう。大学院ごとに字数制限があるかと思いますが、慨して「志望理由書」のほうがやや紙幅が広く規定されており、研究動機や学部の選考に細かく触れる余裕があるといった程度の違いでしょう。 計画書自体は、可能な限り具体的な内容を記せるに越したことはありません。「大学院」は自発的な研究活動のための場ですから、分野転向をする場合であっても明確な目的意識がない人は受け入れられにくいのではないかと思います。研究テーマがはっきりしているならば詳細に、まだ決まっていない場合でもその分野の基礎的研究を押さえたうえでのおおまかな方向性くらいは提示すべきでしょう。入学前にテーマを絞り込むことは難しいでしょうけど、研究室訪問などを積極的に行って先生からアドバイスを受けられることをお勧めします。文系の場合理系ほどに設備が重視されることはありませんが、それだけに指導教官との師弟関係が密になってきますので、指導を十分に受けられる環境にあるのか、方向性に誤りはないか、事前にチェックしておくといいですね。自分の興味があることと志望先の先生が専門とされている分野・研究手法との接点を意識すると書きやすいかもしれません。 また、テーマが明確でない場合、どうしても扱う領域が大きくなってしまいますが、修士2年間でまとめきれる程度の研究計画を立てるというのも大事なことです。関心が多岐にわたっているとあれもこれも、となってしまいがちですが、出来れば計画の見通しや時期などにも具体性を持って無理のない構想をしていただきたいと思います。 各種マニュアル本なども出版されていますので、書式等の参考にしてみてはいかがでしょうか。個人的には下記の2冊をお奨めします。 ・妹尾 堅一郎『研究計画書の考え方―大学院を目指す人のために』DIAMOND EXECUTIVE DATA BOOK ・『これで書ける!大学院研究計画書攻略法』進研アカデミーグラデュエート大学部

その他の回答 (2)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.2

ある大学院とか、もう一つの大学院と書いていますので、他大学進学を前提に書きます。また、文系と理系の違いがあるので、もしかしたら参考にならないかもしれませんが、一応理系の場合で書いておきます(文系は違うぞということでしたら、書き込みお願いします!) 理系の場合の研究計画書は、通常、指導教員と相談して作成します。設備その他指導可能領域に限りがありますので不可能な研究はできません。従って、全く相談なしに書いた場合、それが原因での不合格もありえます。 文系の場合どうかわかりません(この点で自信なしとします)が、間違いの無いよう、希望先の教員に事前に尋ねることをお勧めします。

回答No.1

最初の質問については、おっしゃる通りたいした違いは無いのでしょう。 ただし、 「研究計画書」→「大学院に入って何を研究したいの?」 「志望理由書」→「何で大学院に入りたいの?」 くらいの違いはあるでしょうから、おそらく後者のほうが回答できる範囲は広いでしょう。 それと研究計画書の内容についてですが、どこまで詳しく書けるかは人それぞれですから、「どの程度まで」という基準は無いと思います。今決まっている範囲内で理路整然と書ければ良いでしょうし、別に書いてしまったからといって、その通りに研究をしなくてはいけないということも無いと思います。 どうしても不安なのでしたら、現在の担当教授にご相談されてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 大学院入試、志望理由書・研究計画書。 書けない

     ただいま、大学院入試の出願書類、「志望理由書・研究計画書」(両方合わせて4000字)の作成に追われています。。。 そもそもの大学院の志望理由は税理士試験免除(税法)の為です。しかし志望理由書にそのようなことを書けるはずがありません、、、 また研究計画書の作成(テーマ)に困っています。 まだ大学院のシステムが分からないままなので、研究計画の立てようがなく、どのような研究が役に立つのかも見当がつきません。 具体的に将来税理士を目指す大学院生がどのようなテーマを選択するのが妥当なのでしょうか? また研究計画書の書き方(骨組み)も教えていただければ幸いです。 また期限が今週中で、後日、面接もあります・・・ 恐らく「志望理由書・研究計画書」を参考に質問されると思われます。志望理由は自分の経験なので質問に答えられますが、 研究計画のテーマの場合、難しいと墓穴を掘りそうなので、ある程度簡単なテーマだと助かります。

  • 研究計画のことで質問です。

    私は心理学を専攻する大学三回生です。研究のことについて、お聞きしたいのですがよろしいでしょうか。 私は「夢の中にあらわれるイメージ」を研究テーマとしたいと思っています。つまり、夢の中にあらわれてくる人だとか、象徴的な事物が、一体何なのか。そこから「こころとは何か」に近づければ…と考えてみました。そしてこれを卒論にし、大学院進学の研究計画にも持ってこようと思っているのですが、一体どのような研究方法、統計的な手法(整理)があるのか、お恥ずかしながらまったくの無知でございます。そもそも、研究計画書の書き方なども未だ知れません。 本当に、大学三回生にもなって…と思われるかもしれませんが、どうかお答えいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 大学院の出願書類としての研究計画書について

    大学院進学を考えています。 そこで、出願に必要なものを調べて見たら、その中に研究計画書と卒論がありました。しかし、私はまだ研究計画書にも卒論にも何ひとつ取りかかっていません。 また、4月から研究計画書の講座に通おうと思っていたのですが、出願期間が4月2日から5月31日なので、4月から研究計画書をはじめては間に合わないと焦っています。卒論もまだテーマさえ決まっていません。 どうしたらよいのでしょうか?? また、出願期間が2ヶ月もあるのですが、このような場合はやはり早めに出すほうが合格率もよいのでしょうか??

  • 研究計画

    大学院の申し込みをしましたが、大学院の研究計画書と専攻分野をかかなくてはいけないのですが、イマイチ書き方がわかりません。研究テーマはきまっているのですが、組み立て方がわかりません。どなたかおしえてください!

  • 院進学 研究計画書について

    現在大学4年で、院進学(教育学)を希望している者です。 研究計画書を二つ提出しなければならず、ひとつは大学でやってきたこと、もうひとつは院に入ってからやりたい研究の内容です。 後者は、一般的な研究計画書ですので、情報を集めつつ書いているのですが、前者をどう書いたらいいのか困っています。 卒論の内容か、院を受験するまでに特に関心をもって研究してきた事項について書くと書いてあります。 やはり4年間の集大成である卒論について書いた方がいいと思い(院でやりたい研究もその延長上なので)一応書いたのですが、正直言って、この時期、卒論なんてほとんど手をつけていません。 研究の結果明らかになったことなんて、まだまだ先の話ですし、困っています。 また、字数が1200字以内と少なく、どの程度まで書いたらいいのかもわかりません。 特に、参考文献は字数をとってしまって・・・。 どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 研究計画書のテーマについて

    大学院入試で研究計画書を提出しなければなりません。 私は税理士を目指しているため相続税の勉強をしてきました。 大学院でも相続税について研究したいと思ってます。 大学院での研究は広い範囲の中からテーマをピンポイントに絞る必要があります。 しかし、テーマを絞りきれていないので具体的に何をやりたいというところまでたどり着きません。 そこで教えていただきたいのですが、相続税法の研究をするにあたってどのような研究テーマがよいか、参考までに教えていただきたいと思ってます。

  • 志望理由書(≒研究計画書)の字数制限

    某図書館情報学系の大学院(修士)を受けるのですが、 志望理由書に、 「研究科を志望する理由及び志望研究課題(日本語800字程度または英語200語程度)を記入」とあるのですが、1200字になってしまいました。だいたい、何字くらいまでなら常識的なのでしょうか? なお、それとは別に同じ書式で「研究調書」(今までに行った研究について書く)があり、それも、(日本語800字程度または英語200語程度)です。 どなたか、お教えいただければ幸いです。(もちろん断言はできないと思うので経験則でかまいません)

  • 研究計画書の書き方

    大学院入試で、研究計画書を書かなければなりませんが、あまり時間がありません。 第一志望ということではないので、練習だと思って書きたいのですが、何か“ここが最低限決め手”となる書き方はありますか? テーマは、「グローバリゼーションと格差社会」です。

  • 修士の研究テーマは自分で見つけるものなのでしょうか

    私は工学系の大学院生博士前期課程1年なのです。 私の指導教官は「大学院生ならば研究テーマは自分で見つけるもの」という方針なので、 修士の学生にも自分で研究テーマを探させています。 研究テーマを探すのは非常に時間と労力がいるため、これまでのM1の時間のほとんどは文献調査に費やし、最近なってようやく研究テーマになりそうなネタを発見できたという状況です。 しかし他の研究室を見ると入学してすぐ教員から研究テーマが与えられるというところが多いみたいで、さらに研究テーマを自分で考えなくて良い分、その時間を実験などに費やせるので研究もかなり進んでいるようで成果も出ているようでした。 そうすると時間を文献調査に費やして研究テーマをゼロから考えた学生よりも、最初から研究テーマを与えられて研究を進めた学生のほうが実験などを多くこなしている分、より多くのスキルが身についているのではないかという疑問を持ちました。 就職活動で研究をアピールするのにもずっと文献調査に時間を費やしましたなどというよりも、~を実験するために~のような工夫をしましたなどと言ったほうが説得力があるような気がします。 こんなふうな状況なので2年間という限られた時間で研究を行う修士の学生にとっては時間を費やして研究テーマを自分で探すことが本当に有意義なことなのかどうか疑問に思いました。 皆さんどう思われますか。

  • 【大学院進学】 研究生から修士に進んだ場合

    【大学院進学】 研究生から修士に進んだ場合 こんにちは。 現在、大学院進学を考えています。 そこで、先日、行きたいと思っている大学院の教授とお話しました。 その際、教授から、2月の院試を受験する前に、 まず研究生としてゼミに入り、学部授業を受けたりして、 本当にその大学で思った研究ができるかどうかを見極めてみては? というご提案を頂いたのです。 そこで、質問なのですが、研究生として院に入る際、 ・入学料 ・検定料(受験のため) ・授業料 を支払います。 で、教授との話の中で、もし、研究生を半年やった後、そのまま院に進学した場合、 入学料は再び支払わなくてよい、といわれました。 つまり、 修士をその大学で続ける場合、 ・検定料(受験のため) ・授業料 になるということだと思うのですが、 これは一般的にこういうものなのでしょうか? 私の考えでは、たとえ研究生であっても、身分は実際のところ「院生」とは 異なりますから、また、院生として修士を続ける場合は、 「再度、院に入る」ということで、再び入学料がかかるのではないのだろうか、 と思うのですが・・・ 実際に、大学の教務課に確かめようとも思ったのですが、 なんとなく聞きづらいことなので・・・ まずは、ここで経験者の方から一般的にどうなのかをお聞きしたく、 質問をさせていただきました。 経済的にあまり裕福ではないので、 教授のご提案はかなり魅力的なのですが、 二重に入学料がかかると、ちょっと苦しい状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。