• ベストアンサー

キーボード

これからキーボードを使っていろいろ楽譜をみながら曲を弾いてみたいと思っています。。。お勧めのキーボードなどあったら教えてください。。。機能の説明などもできたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.2

うわあ、ずいぶん漠然とした質問ですねえ。 ご予算はいかほどでしょうか? 何しろ、1万円もしないものから、何十万円もするものまでいろいろありますからねえ。 2万円以下は、はっきり言ってオモチャ。3~4万なら、YAMAHAやCASIOでそこそこ使えるものが出ていますよ。 http://www.yamaha.co.jp/product/pk/products/pro_main/products.html http://www.casio.co.jp/emi/ タッチレスポンス機能のあるものなら、タッチの強弱が出せますのでピアノの音色もそれらしく聞こえます。

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.1

キーボード、というのは電子ピアノのことで宜しいのでしょうか? いろいろありすぎて、一言でお奨め、というのは言いづらいのですね。 多機能なものもあればシンプルな機能のものもあります。 とりあえず、ヤマハのクラビノーバシリーズならどの機種でも外れはないでしょう。 でも、まずは実際に楽器店へ出向かれて、自分の目と感触と付属機能や予算と相談された方がいいです。 これ!というのは絶対にありませんから・・・。 また、キーボードというのは正式には鍵盤楽器全般を指しますので、エレクトーン(今回はこれではないでしょうが・・・)やグランドピアノ、シンセサイザーもキーボードです。 また、弾く曲のジャンルや目標(趣味レベルなのかプロを目指すのか、アンサンブルなのかソロなのか)によって機種や種類(電子系か生系)を考えなければなりません。