• ベストアンサー

(自分が急いでいるときと仮定)鉄道遅着はどの程度まで許容範囲?

タイトル通りです。首都圏で1~2分おきに列車は発着しているものとします。 回答の際には10代,20代と世代も御願い致します。 この質問内において特定の鉄道会社を誹謗・中傷することはしないでください。 鉄道事故に関しての書き込みもしないでください。 時間に対しての意識について疑問に感じたもので,この回答によって交通各社に何らかの強制を加えるものではありません。 質問の性質上ポイントは先着順とさせて頂きます。

• blin
  • お礼率24% (15/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10分かな?   

その他の回答 (9)

回答No.10

20代です。 30分くらいは大丈夫だと思います。 実際何回かそのくらい待たされたこともあるので、経験からリスクファクターに含まれています。 余裕持って出なかった自分が悪いな、と思ってしまう性格でもあります。 でも仕事だったらまた違うかもしれません。

noname#11353
noname#11353
回答No.9

こんにちは! 急いでいてもどれだけ遅れても許容します 不可抗力なので別に腹も立ちません その日止まっても普通に諦めます。 実家が田舎で3時間に1本くらいの割合の電車でしたし 元々のんびりした性格だからかもしれません。 20代前半です

noname#12952
noname#12952
回答No.8

1、2分間隔で来ているなら別に気にしません。

• beam-
回答No.7

仕事の時は、1分1秒でも遅れると嫌ですね。 もちろん、行動に際しては10~30分の余裕を見て行動していますが。 40代です。

• kit-hotta
回答No.6

こんにちは 20代です。 遅延理由の放送等があれば15分ぐらいなら許せます。 それが無ければ、5分ぐらいでしょうか・・・ もう最近は2分おきとかが当たり前になってきたので5分待たされたら不安になりますね^^;

• emichii
回答No.5

10代です。 事故とかなら20分くらいかな。 でも普段は5分とかでも嫌ですね。 うちの地元の電車はホント遅れず止まらずだったんですが 今よく乗ってる電車は当たり前に5分とか遅れるんで。 そうすると乗り換えができなくなっちゃって、 結局は予定に間に合わなくなったりするんで。 学校なら公遅刻ですむけど、そうもいかないものもあるんでね。 よく「次の駅に電車が止まっているので」って遅れるのあるけど 「はぃ!?」って思いますね。 実際に可能な時間で時刻表つくって欲しい・・・。

noname#75810
noname#75810
回答No.4

2分ですね。 ただし、山手線のように、5分間隔程度で走っている 電車なら、こちらも時刻表を意識していないので、 関係ありません。 各車一様に遅れていれば、5分間隔でくるんですから。

• shikikun
回答No.3

20代前半です。 遅れたことに対して、何も情報がなければ5分程度、ある程度こまめに情報があればもう少し長く(15分~20分程度)待ってみようという気にはなります。

• Turbo415
回答No.2

40代男です。仕事で急いでいるときなら10分かな。 通勤で使う時も朝の時間帯は乗り降りで時間がかかり、昼間とは所要時間が変わるので、15分以上は余裕を見ているつもりですから10分なら相手先に遅れることはないと言う理由です。 仕事じゃなければ30分ですかね。