• ベストアンサー

カナダはどうなのでしょう?

. 先日起こったマンハッタンの自爆テロは世界中にさまざまな 影響を与えています。 個人的にいろんな被害をこうむった方もいらっしゃるでしょう。 僕もその一人です。 10/4から7日間カナダのメープル街道を旅行する予定でいます。 東海岸なので不安が残ります。 カナダだから大丈夫という思い、行っておきたいという思い、 帰ってこれるのだろうかという思い、決めきれずに迷っています。 自分ではもう行くのをあきらめています。 北米大陸が戦場になることはおそらくないでしょうが、 どことなく不安なのです。 反面、戦場になりそうにないのなら、行けそうとも思います。 戦争をどのようにとらえるかにもよると思いますが、 行きたいと思っているなら、行くのがよいでしょうか? 踏ん切りがつかないので、厳しい助言、優しい助言 いろいろいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 .

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yadokari
回答No.3

大丈夫だと思います。ただ、根拠は何も無く、なんとなくです。 なぜこの場でこのような質問をしているのか、理解出来ません。「大丈夫です」と言われたら行き、「大丈夫ではありません」と言われたらキャンセルするんですか?御自身の判断の根拠にされたいのでしょうが、他の人の根拠の無い意見を根拠に出来るんですか?だったら最初から根拠の無い状態で自分で考えた方がいいと思います。 他にも「~は大丈夫ですか?」みたいな質問をしている人がいましたが、意味無いと思います。正解を知っているのはテロを起こすつもりの人(そういう人がいれば)だけで、その他の全ての人は根拠を持った解答は出来ませんよね? 自分で考えて行動されたらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• df24
回答No.2

事件から早くも一週間が過ぎようとしています。アメリカで起こったことであ り日本では恐怖感はあるものの当事者意識が薄いように感じます。しかし、今 回の事件では多くの日本人が巻き込まれており、そして日本で起こった場合を 想像してみれば決して他人事ではないはずです。 個人の方は、これからはテロに遭わないための努力をすべきです。たとえば 海外に行かれるときはその国の情報をきちんと分析し危機の可能性を十分考慮 に入れながら行動したほうが良いでしょう。 ご自身の身は護身でまた安全対策や管理を行うべきです。  アメリカでの凄惨な事件から早くも1週間が過ぎようとしています。誰もが 目を疑った飛行機による突入。その後のWTCの崩壊。テロの恐ろしさをまざ まざと見せ付けられました。もし、あの事件が日本だったら、もし東京であっ たらそう思うと怖い気がします。  これからのテロはますます大きくなり、被害は拡大します。これはまず間違 いなくそうなると断言できます。自分自身を守るためにもそして家族を守るた めにもご家庭での安全対策や危機管理は重要になります。  

noname#834
noname#834
回答No.1

アメリカがアフガニスタンに報復攻撃を始めれば、 テロリストは、その同盟国も「敵」と見なして テロを行うと言っていますね。 もちろんカナダもうそうですし、 日本もそうです。 軍関係施設だけが危ないかといえば、 今回のように旅客機がハイジャックされてしまう場合もあり そうとも限らないでしょう。 どこなら安全でどこなら危険とは 必ずしも明かではありませんね。 ただ、日本もカナダも危険なら 一端事件が起きたときに、 土地カンがあり、言語習慣の一致している 日本にいる方が、便利かもしれません。 こうした事件に巻き込まれる場合、 可能性が低いところにいた方が無難ですが、 巻き込まれてしまえば、自分にとっての可能性は100%ということです。 ですから、可能性が「ある」ということで同じならば、 日本にいる方が、対処しやすいでしょう。 とはいえ、アメリカ政府も再三いっていますが この「戦争」は時間がかかる。 とすれば、いつまで待てばテロが無くなるとも言えませんね。 それならば、警戒が厳重な今行った方が テロを防ぐ可能性が高いかもしれませんし・・・・。 すみません、あまり良い答えではないですね。