• 締切済み

宿題を忘れた罰として…

23年前の小5の頃、宿題を忘れた罰として、顔にマジックで大きく×印を書かれた事がありました。 確かに、宿題をやって来なかったのは悪いでしょうが、学校という教育の場で、このような処置は適当ではないかと思います。 その時、私は反省するどころか、先生を憎んでしまいました。 決まりを守らないものに対して罰を与えるのは、体で教えるという意味においても、ある程度は必要かと思いますが、顔にマジックで×印を書くというやり方は、罰と言うより虐待に類すると思います。 ルールを守らなかったとは言え、宿題をするしないは本人の学力に影響する事ですので、別に他人へ迷惑を掛ける事ではありません。 友達を殴って怪我をさせたとかというのであれば、やられた人の痛みを教えるという意味で、ある程度の体罰も理に適っている(暴力が理に適うというのも変ですが、親に殴られるのはよくある事です)と思うのですが、宿題をやらなかった事で顔に×印を書くのは筋違いだと思います。 実際、このような事は禁止されていないのですかね? 今さらですが、教育委員会に訴えれば、何らかの措置は取ってくれるものなのでしょうか?

みんなの回答

• jimbeizame
回答No.2

今時なら大問題に発展するかもしれませんが、なんせ25年前でしょ?よくある話だと思いますよ。 ちなみに殺人の時効は15年です。 それから考えれば、あなたの訴えはまさに時効切れだと思います。 まぁ、あなたの恨みに時効はないのも分かるので、ご希望通り教育委員会に訴えてみれば、気が晴れるんじゃないでしょうか? しかし、顔にバッテンですか、、、。 いっそのこと、おでこ「肉」と書かれていれば良い思いでになってたのかもしれませんね。

MATCHI-0719
質問者

補足

書き方が悪かったですね。 教育委員会に訴えるというのは、その当時での事です。 「訴えれば」ではなく、「訴えていれば」と書くべきでした。 ちなみに、おでこ「肉」とはどういう意味ですか?

• tyuuta
回答No.1

今、教育委員会に訴えてもなにぶん前の話しですし 措置を期待はできないと思いますが、昔は結構日常茶飯事にそういう事は行われていたような気がします。 今でこそ教師が手をあげただけでも問題になる時代ですが 昔は体罰は当たり前みたいな風潮が強かったような記憶がありますね

MATCHI-0719
質問者

補足

書き方が悪かったですね。 教育委員会に訴えるというのは、その当時での事です。 「訴えれば」ではなく、「訴えていれば」と書くべきでした。