• ベストアンサー

野球の練習方法

mint1989の回答

• mint1989
回答No.3

バッティングセンターに通うのは500円の小遣いじゃ大変だね! そこで自分の経験を踏まえてアドバイスします。 先のお二人も書いていましたが、イメージトレーニング+素振りが 最も効果的でしょう。 ただ、ばく然とバットを振るだけじゃなくて、コースを決めて振ってごらん。 内角高め10本、真中高め10本・・・・全コース振れば早くも90本です。 さらには、振るときにテーマを決めるんです。 例えば、アッパースイングになる・右肩が下がる癖があれば上から叩くように 振るとか・・・、外角をいつも引っ掛けちゃうなら正しいミートポイント(左膝のラインまで引きつけて)でライトに打つのをイメージして・・・とかです。 中学生ならば、まだ体ができていないので・・・ランニングが一番いいのですが 時間的制約もあるだろうから・・・ダンベルをやってください。 即効性はないけど、筋力が付き飛距離が違ってきますよ。 生きた球を打つのもたまには必要ですから、バッティングセンターでは素振りで やったポイントチェックをして下さい(上から叩けてるか等々)。 そうすれば、効果は違ってくるはず! せっかくのお小遣いだから・・・ね!

ishimatukun
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 部活が毎日なく練習はバッティングセンターに行くことしか考えられませんでした。新人戦が近づきひとつでも多く勝ちたいです。 アドバイスしていただいたことを参考にがんばります。ありがとうございました。