• 締切済み

ハードディスクの容量について教えてください

初めて自作パソコンで60Gのハードディスクを買ったんですが、フォーマットしてみると55.8Gしかないのでいま悩んでいます。これは正常なんでしょうか?

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

正確にwinの60GBは 64424509440バイトが60GBです。 ウィンドウズ上では 1024の9乗がギガバイトになります。 HDDの60GBは1000バイト換算です。 計算してみましょう。 60GBは(販売されるHDDはたいていは 約60GBであり製造上若干誤差があります) 60000000000バイトです。 これを1024の9乗で割ると 55,8793544769287109375GBとなります。(winの電卓使いました) 約55,8GBですね。 よって正常です。

  • tyd3
  • ベストアンサー率55% (53/96)
回答No.3

正常と思われます。 ハードディスクに関しては、メーカーにより正規計算と簡易計算に分かれます。 正規計算であれば 1KB=1024byte 1MB=1024KB 1GB=1024MB ですが、簡易計算の場合、 1KB=1000byte 1MB=1000KB 1GB=1000MB となります。 ちょっと損した感じですよね。

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.2

正確な数値は忘れましたが、ディスクというのはアンフォーマット時の記憶容量とフォーマット後の記憶容量にずれがでるものなので異常ないですよ。 なんでずれがでるのか詳細な解説は私には出来ませんが。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

たぶん正常です。 55.8GBじゃなくて、 58.5GBじゃないですか? でしたら、 1GBはだいたい1000MBですよね。 ですが、正確には、1024MBなのです。 ですから、メーカーは1000MB=1GBで計算して、HDDをたいていの場合売っています。 しかし、正確には、1024MBなのですから、少なくなります。

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量

    OSはXPで自作パソコンに今回ハードディスクを増設しました。 IDEにて プライマリー マスター 80G   〃    スレーブ 80G セカンダリ  マスター DVDドライブ   〃    スレーブ ここに中古の250Gを増設し認識したのでフォーマットもしましたが・・・空き容量が100パーセントで31.48Gと表示されます。 状態は正常です。 以前、使っていた人がパーティションで使用していたと思われますが250G全てを表示させフォーマットする方法を教えて下さい。

  • ハードディスクの容量について

    先日160Gの内蔵用ハードディスク(SEAGATE・7200rpm・バッファ2M)を購入しました。 早速取り付けてフォーマットしようと思ったのですが、128Gとなってしまいます。 「BIOSが160Gの容量を認識できてないんじゃない?」と人から聞いてBIOSを新しいものに書き換えて見たのですが、それでもやはり128Gと認識されてしまいます。 OSはXPなので認識できない事は無いはずでしょうし。。。。 私には何が原因か全くわかりません。 どなたかパソコンに詳しい方、原因は何か、また対処方など教えてください。 説明が上手く出来ず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、パソコン本体は自作、マザーボードはACORP・4S845Aです。

  • 入れ替えたハードディスク容量がおかしいんです

    最近ありあわせの部品やらいただき物の部品でパソコンを 自作したのですが、どうもハードディスクの容量表示がおかしいんです。 最初、40GのHDDをもらってOSなどインストールした後しばらく 使っていました。程なくしてまた120GのHDDをくれるという 人がいたので元の40Gから120Gに内容をそっくりそのまま コピーしてもらいました。(ケーブルでHDD同士を繋いでやる) それから何も考えずに前の通りPCに組み込んで使っていたのです。 動作は何も問題無いのですが空き容量を見ようとマイコンピュータ からCドライブのプロパティを見たら容量が38.3Gしかないんです。 どうしてなんでしょう?40Gと120Gを両方繋いで120G側を スレープにして120Gをフォーマットしてみようかと試みましたが フォーマットも蹴られてしまってだめでした。 当面普通に使用している分には問題ありませんが動画編集を やり始めた矢先の出来事なので早く大容量のHDDをまともに 使いたいのです。どなたか回答おねがいします。 ちなみにOSはW2kでマザーはAopenのi915Pa-EFRII です。 もし120Gをフォーマットして再度40Gから内容を入れ替えることで フルに使えるようになるのならその方法も合わせてご教示ください。 自作組んだのにPC素人なのですみません。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの容量がおかしい???

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 このたび、友人から自作パソコンを貰いまして、OS買わなきゃいけなくなり、ハードディスクとともにOEM版のwindowsXP HomeEditionを購入。 新しいハードディスクをマスターにし、OSをインストール。 パソコンに入っていた古いハードディスクをスレーブにし、フォーマット。すると、160GBのはずが、31.4GBしか認識されていません。 プロパティをみてみると 使用領域65.4MB 空き領域31.4GBとなっているので、31GBしかないのでしょうか? プロパティでエラーチェックをしてみましたが、問題はないようです。 以前、パーテーションは切られていませんでしたが、なんか変なパーテーションとかになってるのかな?と思い、念のため、フォーマット後、パーテーションの削除をしてから、再度、フォーマットしてみましたが、状況かわらず。。。。(;;) ハードディスクは HITACHI HDS722516VLAT80です。 ネットで検索して調べてみましたが、やはり、160GBの製品の様です。 僕の無い頭の中からキーワードを搾り出しだして、ぐぐってましたが、その少ないキーワードも底をつき。。。(;;) たいへん困っています。 お詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量の誤差について・・・

    Maxtor 6Y160P0ですが 160Gの表示があるのですが チェックディスクとフォーマットをすると 空き領域 127GB 使用領域68.4MBなのですが 160Gとすごく違いますが ハードディスク自体が 不良なのでしょうか? もともとが どうだったかは 覚えてないのですがO.Sの再インストールに際して ハードディスクが不良なら 交換した方がイイし それとも 正常なのですか? ヨロシクお願いします。

  • ハードディスクの容量について

    実は最近、自作パソコンを中古で購入しました。当初、動作確認用のXPが入っていたので、フォーマットして再インストールしました。160GBのハードディスクをCドライブ120GB残りをDドライブに割り当てたはずなんですが、インストール後プロパティで確認すると、Cが117GB、Dが31GBしか表示されません。 どうしてでしょうか? 途中、まちがってフォーマットせずにCドライブ上にXPをインストールしてしまったり、パーテーションを3分割しようとしたりして、何回かフォーマットとインストールを繰り返したんですが・・・ なぜでしょうか?

  • ハードディスク容量が、正常に認識されません。

    Windows Meの入っていたパソコンのハードディスク40Gを外し80Gを着けて、XPをインストールしようとしたところ、ブートで立ち上がった最初のフォーマット画面で80Gのはずが30Gちょっとしか表示されません。 パソコンが古いせいなのでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • ハードディスクの容量が減ってしまいました

    80G容量のハードディスクで36G位使用済みのデータをTrueImmagePersonalソフトでハードディスクイメージでバックアップを取り160Gのフォーマット済みのハードディスクに展開したところ容量36G位でバックアップされたのですが、残りの容量が見えなくなりました。OSはXPのためディスク管理で見ても容量は36Gで一度パーテーションを削除して新しく切りなおしても容量は36Gのままです。もとの160Gに戻すにはどうしたらよいでしょうか?ご指導をお願いします。 追記:パーテーションマスターというソフトで見てもパーテーションを切りなおしても36Gのままでした。

  • ハードディスクの容量について

    自宅のパソコンのハードディスクの容量があまり大きくなく、   C:16G   D:24G に振り分けられています。 機種はvaio PCV-W101です。 最近ビデオカメラで撮影した動画をDVDにしようと作業をしているのですが、時々残り容量を3%を割ってしまうことがあります。 パソコンにとってハードディスクをフルに使うということは問題ないのでしょうか。 やはり大容量のハードディスクを買うべきでしょうか。 また大容量のハードディスクにはパソコンとの相性があると聞いたことがあるのですが、それは作動不良が起こるということでしょうか。教えて下さい。

  • 大容量ハードディスク

    3年位前の半自作PCで、120GのHDDを使用したかったのですが、マザーが対応していないようでHDDのジャンパーを32Gに設定し、32GのHDDとして使用してました。ATAボードを使用すると120Gも扱えるとの情報により、昨日試してみたところ(ジャンパーの設定は元に戻しました)、52Gほどに増えました(FDISKコマンド実行による情報)がフォーマットは途中で止まってしまいました。HDDのジャンパーを32G用にセットしなおして基本領域設定とフォーマットを実行すると32Gとしてはうまくいきますが、ATAボードを追加しただけでは120Gを認識してくれないのでしょうか?